10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夫婦2人暮らしでもコストコへ

台風一過の昨日

いや~~~ 暑かったです

起床5:00~就寝22:00まで エアコンフル稼働!

IMG_5662.jpg

ケイはお気に入りのソファーの上でゴーロゴロ

動物は居心地の良い場所を知っているから

ここが一番エアコン環境がいいのかもしれません


ここしばらく、ダウンしていました・・・。

私、何か悪いことして罰が当たっているのかしら

と、思うくらいあっちもこっちも体調が優れない・・・。

一昨日あたりからやっと上向きに!

食材もさみしくなってきたので久しぶりの外出 


休みの夫とコストコへ

珍しいことは何もありませんが、以下我が家のコストコ事情です。

IMG_5668.jpg

キッチンペーパー、トイレットペーパー

食品はビッグなクーラーバッグ2個分、車のトランク一杯です。

中身を出してみました こんな感じです↓

IMG_5641.jpg

品数は多くはないのだけれど、一つ一つがとにかく大きい!

入会したのは 夫が単身赴任中で一人暮らしの時です。

腰痛が出てきた頃で、スーパーやドラッグストアでの

嵩張るものの買い物が億劫だったんです。


寝たきりになってからはネットスーパーのお世話になっていますが、

仕事をしている時は 届けてもらう時間を合わせたりが面倒で・・

コストコなら何でも大量なので 一度購入しておけば

次まで買い物せずに済む期間が長くなるのがメリットかなと。

さすがに一人暮らしでは食品購入は滅多になかったのですが、

夫の帰省時にペーパー類や水、

ジュース用のりんご、れもん、人参を購入していました。

コスパがいいものばかりではないけれど

使いやすいものを大量に買い置きしておくと精神的に楽!



今回は、夫の転勤が終わり戻ってきたので食品も購入してみました。

夫婦2人の食卓ですからね!

きちんと下準備して冷凍保存しないとね 


まずは こちら

rotisserie_chicken02.png

ロティサリーチキン

大きな鳥の丸焼きが 699円 です!

人気があるようで、すれ違う人のカートの中に入っているのを見ては

いつか食べてみたいなーと思っていたんです。

早速、夜ご飯時にいただきました。

美味しいです! しかし、さすがの夫でも片方のモモ肉でお腹いっぱい。

私のモモ肉も夫に手伝ってもらって、

その他の部位はそっくり残りました。

そこで、身は骨から外し細かくほぐし、骨で鶏がらスープをとりました。

IMG_5653.jpg

身は内部までしっかりと味がついているので

ピラフやグラタン、サラダ等いろいろ使えそうです。

少量ずつ小分け冷凍!

鶏がらスープも濃いものがとれました。

具を変えスープや料理の隠し味にも使えるかな  ひとまず冷凍!

IMG_5650.jpg

昨日の夫弁当

ほぐした身を使ったオリジナルスパゲティにしました。



次はこちら

s-P3060222.jpg

甘塩紅鮭

仕事をしていた頃、同僚から勧められていた食材の一つです。

分厚くて大きい! スーパーの鮭が貧弱に思えます。

こちらは朝ご飯で食べましたが 

身がふっくらしていて美味しかったです。

IMG_5655.jpg

そのまま強めに焼いて冷凍、2切れ分は鮭フレークにして冷凍しました。

鮭




これも人気商品ですよね~

20170502195402.jpg

さくらどり ムネ肉

真ん中で折ってあるので、あと2ブロック重なっているんですよ。

IMG_5677_20170810134048602.jpg

そのままのものと、刻んだもの、

味付けしたものをフリーザーバッグに入れて冷凍

IMG_5680.jpg

一切れは鶏ハム用に下準備して冷蔵庫に寝かせました。

今朝、鶏ハムが仕上がりましたよ

IMG_5685.jpg



そして、今日の夫弁当 (写真の色悪いですけど・・・)

IMG_5684.jpg

鶏ハムと鮭フレークを入れました。

殺菌に大葉と梅干しは欠かせません。

エビフライは油を使わず、

ミニトマトはマリネにして、カボチャ煮は冷凍のまま入れました。

お弁当バッグには もちろん保冷剤!

梅雨時から夏のお弁当って気をつかいますね~~~


あ!忘れていました!!

IMG_5652_20170810140424695.jpg

↑これ、何となく買ってみたんですが

すごく美味しいです

いつもは自家製ケフィアヨーグルトを作っているのですが、

たまには違ったものを食べてみたいと思い購入しました。

庭に実ったブルーベリーをトッピング


「オイコス」 糖質0です! 

無糖、果実の入ったもの等他にも種類がありました。

クリームチーズのような食感

スーパーにあるギリシャヨーグルトも美味しいですが、

それとはまたちょっと違います。


1キロ(12個入り)なので、夫と毎日食べて6日分

なくなったらこれだけを買いに行くかもしれない 笑

もしかしたら、コストコ通の方々にはお馴染みなのかもしれませんね。

気になっていた方は是非試してみて下さいね 

お勧めです!


スーパーで普通の量の食材も買ったので

冷蔵庫がパンパンです。

夫婦2人だと買った食材の消費も時間がかかります。

特に暑い今の時期は冷やしたいものが沢山あるので、

専用の冷凍庫が欲しいなぁ なんて思いました。

どこをどう探しても・・

・・・置くところがないんだけれどね 

賢く買い物しなくっちゃ!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ひと足お先にクリスマス気分

年末も押し迫った日曜日。

街も道路も混雑していて師走の慌ただしさを感じました。

職場では、お家を建てたオーナー様のお掃除講座が開催されていて

沢山の方が熱心にご参加されていましたよ。


年末年始の前にやってくるのが クリスマス

もう目前ですね!

今年も職場に ひと足早くクリスマスケーキが届きました。

007_2014122122233970a.jpg

クリスマスケーキもいつの間にか種類が増え 選ぶ楽しみも増えましたね。

昔・・・ 私が子供の頃は、クリスマスケーキと言えばバタークリームが定番。

子供がいる家庭には喜ばれるだろうと

父の知り合いから重なって2・3個いただくことがありました。

ケーキを食べるのは誕生日とクリスマスくらいだったので、

最初は喜んで食べ始めるのですが、

バタークリームって、こってり甘くて お腹に重くて

飽きてしまう ・・・。

美味しかった思い出より一生懸命食べた苦痛の記憶の方が鮮明です。

それはそれで懐かしい思い出ですが 

バター不足の今、贅沢な話ですね!


バター不足・・・

猛暑の影響で乳牛に乳房炎等が多く発生したことや、

酪農家の離農等で乳牛頭数が減少していることなどにより、

生乳(=搾ったままの牛の乳)の生産量が減少したため、

バターの生産が減少し在庫量が大きく減少した為だそうです。

生乳は、まず生鮮性が求められる牛乳や生クリームなどに加工され、

最後に保存性の高いバター等に加工される為、

バターの生産量が大きく減少する結果になったようです。


生クリームが全盛になり姿を消していたバタークリーム

数年前から、ときどき見かけるようになり懐かしく思っていたのですが

今年はそんな事情であまり売られていないのかしらね!?

機会があったら またいつか食べてみたいな~なんて思っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

平野薫さんの柚子胡椒

12月8日のスーパーJチャンネル (夕方のニュース番組です)

その特集で取り上げられていた ゆずごしょうつけ麺屋さん

店主の平野薫さんが手作りしている柚子胡椒が

先程クール便で届きました。

016_20141212193454794.jpg

数年前、ご近所の友達から頂いた柚子胡椒の美味しさが忘れられず

いろいろな商品を試しましたが、なかなかこれはというものが見つからず

半ば諦めてスーパーで手軽に手に入るチューブ入りのものを使っていました。

友達は北九州出身のご主人のご実家へ行った時に空港で購入したそうです。

お願いすればいいのでしょうが、年に何度も訪れることもないでしょうし

帰省時に負担をかけては申し訳ありません。

丁度、使っていたチューブ入りのものが無くなりつつあり

たまには違ったものをと探していたタイミングで このニュース番組を見ました。

青唐辛子

長崎県雲仙市の平野家に先祖代々伝わる秘伝の

手作り無添加無着色の柚子胡椒

ゆずごしょうつけ麺の営業以外にも手作りゆずごしょうの発送もしている

との情報を得た時点ですぐに注文を入れました。


昨日の平野さんのブログには以下のように書かれています。

12月8日のスーパーJチャンネル放送直後から
数千個のゆずごしょう注文が殺到しております。
今も尚、注文が増え続けている状況です。
放送後、30分以内にご注文のお客様は年内発送の見込みです。
それ以降にご注文されたお客様は、ご注文順に発送致します。


TVの影響は大きいですね~

放送中に注文を入れておいてラッキーでした。

届いたばかりなので、まだ香りもかいでいませんが

まずはどんな料理で味わいましょうか。

辛さにキレがあり料理を上品な味わいに変えてくれるそうですよ!

楽しみです 


ご興味のある方は こちらをどうぞ 

柚子胡椒職人平野薫


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア