06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ひと足お先にクリスマス気分

年末も押し迫った日曜日。

街も道路も混雑していて師走の慌ただしさを感じました。

職場では、お家を建てたオーナー様のお掃除講座が開催されていて

沢山の方が熱心にご参加されていましたよ。


年末年始の前にやってくるのが クリスマス

もう目前ですね!

今年も職場に ひと足早くクリスマスケーキが届きました。

007_2014122122233970a.jpg

クリスマスケーキもいつの間にか種類が増え 選ぶ楽しみも増えましたね。

昔・・・ 私が子供の頃は、クリスマスケーキと言えばバタークリームが定番。

子供がいる家庭には喜ばれるだろうと

父の知り合いから重なって2・3個いただくことがありました。

ケーキを食べるのは誕生日とクリスマスくらいだったので、

最初は喜んで食べ始めるのですが、

バタークリームって、こってり甘くて お腹に重くて

飽きてしまう ・・・。

美味しかった思い出より一生懸命食べた苦痛の記憶の方が鮮明です。

それはそれで懐かしい思い出ですが 

バター不足の今、贅沢な話ですね!


バター不足・・・

猛暑の影響で乳牛に乳房炎等が多く発生したことや、

酪農家の離農等で乳牛頭数が減少していることなどにより、

生乳(=搾ったままの牛の乳)の生産量が減少したため、

バターの生産が減少し在庫量が大きく減少した為だそうです。

生乳は、まず生鮮性が求められる牛乳や生クリームなどに加工され、

最後に保存性の高いバター等に加工される為、

バターの生産量が大きく減少する結果になったようです。


生クリームが全盛になり姿を消していたバタークリーム

数年前から、ときどき見かけるようになり懐かしく思っていたのですが

今年はそんな事情であまり売られていないのかしらね!?

機会があったら またいつか食べてみたいな~なんて思っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

平野薫さんの柚子胡椒

12月8日のスーパーJチャンネル (夕方のニュース番組です)

その特集で取り上げられていた ゆずごしょうつけ麺屋さん

店主の平野薫さんが手作りしている柚子胡椒が

先程クール便で届きました。

016_20141212193454794.jpg

数年前、ご近所の友達から頂いた柚子胡椒の美味しさが忘れられず

いろいろな商品を試しましたが、なかなかこれはというものが見つからず

半ば諦めてスーパーで手軽に手に入るチューブ入りのものを使っていました。

友達は北九州出身のご主人のご実家へ行った時に空港で購入したそうです。

お願いすればいいのでしょうが、年に何度も訪れることもないでしょうし

帰省時に負担をかけては申し訳ありません。

丁度、使っていたチューブ入りのものが無くなりつつあり

たまには違ったものをと探していたタイミングで このニュース番組を見ました。

青唐辛子

長崎県雲仙市の平野家に先祖代々伝わる秘伝の

手作り無添加無着色の柚子胡椒

ゆずごしょうつけ麺の営業以外にも手作りゆずごしょうの発送もしている

との情報を得た時点ですぐに注文を入れました。


昨日の平野さんのブログには以下のように書かれています。

12月8日のスーパーJチャンネル放送直後から
数千個のゆずごしょう注文が殺到しております。
今も尚、注文が増え続けている状況です。
放送後、30分以内にご注文のお客様は年内発送の見込みです。
それ以降にご注文されたお客様は、ご注文順に発送致します。


TVの影響は大きいですね~

放送中に注文を入れておいてラッキーでした。

届いたばかりなので、まだ香りもかいでいませんが

まずはどんな料理で味わいましょうか。

辛さにキレがあり料理を上品な味わいに変えてくれるそうですよ!

楽しみです 


ご興味のある方は こちらをどうぞ 

柚子胡椒職人平野薫


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

飲む点滴 甘酒

最近、仕事から帰宅して夕食前に飲んでいるのが甘酒

005_20141208203628344.jpg

温かい甘酒を飲んで少し体を温めてから犬たちとの散歩へ出かけます。

飲む点滴と言われている甘酒は

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、

アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれています。

これらの栄養はいわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容だそうです。

疲労回復や美肌効果もあるそうですよ。


実家の母は、酒粕を使った甘酒を作っていました。

実家を出るまで、甘酒ってそれが普通だとおもっていたのですが、

本来は、アルコール成分の無い米麹でつくったものだと知ってビックリしました。

アルコール成分が無いのにどうして甘酒というのかというと、

米を醸してつくるという製法が酒造りと同じだからだそうです。

昔は酒蔵でつくっていたのも名前の由来かもしれませんね。

甘酒は酒母を入れずに麹のみを使います。


私の甘酒の作り方

米・・・・ 1合

米麹・・・ 200g


・ 炊飯器に研いだお米を入れ2合の水加減でお粥を炊きます。

・ 内がまを取り出し、水100ccを入れてかき混ぜ、60℃まで冷まします。

・ 砕いた米麹をお粥に混ぜます。

・ 内がまを炊飯器に戻し、布巾をかぶせて、保温スイッチを入れます。
  (炊飯器のフタは開けたままです)
 
・ 2・3時間ごとにかき混ぜながら8時間発酵させれば完成です。 

・ 出来上がったらそれ以上発酵を進ませない為に
  氷水を入れたボールに内がまを重ね急速に冷まします。


50・60℃で保温されていれば砂糖を入れていないのにすごく甘みが出ています。

甘酒と同量の水で薄めて火にかけ、生姜のしぼり汁やシナモンを入れると

体が温まりますよ!

私は冷蔵庫で1週間または冷凍保存しています。

作るのが面倒だったら買ってでも飲む価値がありそうです。

アルコールと砂糖の入っていない天然仕込みのものがいいですよ!


夏バテ対策に冷やして飲んだり、

母乳の出を良くするため産後の女性にもお勧めだそうです。

それから、赤ちゃんの離乳食にもいいそうですよ。

Nちゃんにも飲ませてあげたいけれど・・・  飲んでくれるかしら 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

