10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

秋晴れの光と風に誘われて フラミンゴに会いに行く

お天気に恵まれた昨日のこと

朝一番の予約だった歯医者でメンテナンスが終了して外に出ると

眩しいほどキラキラ輝く光と 爽やかな風に包まれました。

このまま家に帰るのはもったいない!


さあ、どこへ向かいましょうか 

そこで思い出したのが 先日TVで見て興味を持ったレストラン

メヒコ

東京、茨城、福島に店舗があるシーフードレストランです。

ここには こんな鳥がいるんですよ!

IMG_6582.jpg

フラミンゴ

ピンク色の美しい鳥の姿を見ながら食事が出来ます。

IMG_6632.jpg

ただ、フラミンゴ館があるのは福島と茨城だけです。

今回向かったのは、茨城の守谷フラミンゴ館です。

到着したのはお昼ちょっと前

空席があるのに人が待っているので不思議に思っていたら

皆さんフラミンゴ側の席が空く順番を待っているそうです。

せっかくフラミンゴに会いに来たのだからと

私達も待つことにしました。

IMG_6586.jpg

羽を広げると内側はこんな鮮やかな色をしているんですね。

大小26羽のフラミンゴがさまざまに動いています。

IMG_6584.jpg

このこは時々こうして近くまで挨拶に来てくれました 


選んだメニューは メヒコスペシャルランチ

IMG_6592_201709300826234f1.jpg

シェフのおまかせオードブル、海藻サラダ

IMG_6597_201709300826240fb.jpg

カニと海藻のスープ

IMG_6598.jpg

カニクリームコロッケ

IMG_6600_20170930082628e24.jpg

伝統のカニピラフ

そして、食後に珈琲

※ カニピラフは殻付きと無しを選べます。
  両方食べた夫は味が違うと言っていました。
  もしかしたら、殻無しは事前にカニ身をほぐしてあって
  少し時間が経っているのかもしれません。

こんなレストランもあったんだ!と、新鮮な時間を過ごしました。

ここへ行こうと言った時に乗り気ではなかった夫が 

お店を出る頃には 「楽しかった」 と、言ってくれたので

強硬して良かった (笑)



帰り道 今回もちょっと寄り道

IMG_6607.jpg

千葉県の手賀沼

昭和49年から平成13年までの27年間連続で

汚濁レベル全国の湖沼ワースト1だったところです。

昭和30年頃まではうなぎなどの漁獲がある清澄な沼だったそうですが

高度経済成長による周辺の都市化に伴い汚濁レベルが進んだようです。

平成12年度から本格的に水質浄化が稼働されてワースト1を脱却

その頃は臭いもきつかったようですが、昨日は特に感じませんでした。

近くにある山階鳥類研究所には

平成4年より平成17年まで紀宮清子内親王(現:黒田清子さん)が

非常勤研究員として勤めていました。

IMG_6615.jpg

そんな手賀沼の安孫子市側の遊歩道を散策

食後のリハビリ運動です 

IMG_6614.jpg

ここでは、白鳥に出会いましたよ。

子供たちも沢山いました。

IMG_6613.jpg

みにくいあひるの子

なるほど、真っ黒なんですね!

このこたちが真っ白で優雅な姿の白鳥になるとは確かに驚きです。


秋晴れの空の下、

キラキラ輝く沼面に遊ぶ鳥たちを見ながら

心地よい風に吹かれて歩く

穏やかな午後


沼近くの道の駅で、野菜を買って帰路につきました。

IMG_6625.jpg


なかなか終わらなかった猛暑の夏

秋の訪れを首を長ーくして待っていました。

やっときた秋の訪れに出会ったのは

首の長ーい鳥たちでした 

年々短く感じる秋!

静も動も食も 有意義に満喫したいですね


椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛で寝たきり生活になったのは
昨年の10月・・  もうすぐ1年が経とうとしています。
動けるようになった喜びと外へ出たいとの切望が叶い
家の片付けや外出でのリハビリを始めています。
時間に余裕が持てるようになったら
コメント欄を再開しようと思います(^_-)-☆



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

秋の始まりはセンチメンタル ロマンチック街道滝めぐり

まだまだ夏日で汗ばむ日もある9月

それでも

虫の声や風のにおいに秋の気配を感じることが増えてきました。

突然の思い付きで夫とドライブ

IMG_6272.jpg

群馬県沼田市にある 「吹割の滝」 です。

IMG_6261.jpg

ドライブと言いつつも・・  大半を眠ってしまいましたが (^^ゞ

着いて滝を目にすると 気分爽快!

マイナスイオン化した微粒子を浴びる飛沫浴

滝の音が持つ 「1/f ゆらぎ」 波動

リラクゼーション効果抜群です。



日本ロマンチック街道ってご存知ですか?

長野県上田市から日光までを結ぶ全長約320kmの街道です。

日本において最もドイツ的景観を持つ街道として、

ドイツロマンチック街道と姉妹街道の締結がされているそうです。

page_map.gif


埼玉で子育てをしていた23年前

ドイツのロマンチック街道に憧れを持っていた私は

日本にもそのような街道があることを知り

そんなに遠くないこともあり、どうしても行ってみたくなりました。

特に目的を決めず、お気に入りの場所があったら休憩しようか

・・と、そんな感じの軽い気持ちで家族でドライブへ。

そこで出会ったのが この吹割の滝

たいした期待もなく車を止めて自然道を歩いて行ったのですが

そこで目にした 名前通りの滝の迫力に感動しました。

IMG_6257.jpg

滝のすぐ傍まで行くことが出来るので

濡れた岩から滑り落ちないように

子供たちの安全確認にヒヤヒヤしていたことを覚えています。

今回は滝の周辺に紐を張って近づけないようになっており、

数か国語で注意を呼び掛ける音声も繰り返し流れていました。

確かに 観光客、特に外国人の方が増えていました。

IMG_6290.jpg

橋を渡って、滝の反対側の渓谷 「浮島」 には

「詩の小道」 と呼ばれる遊歩道があります。

幼かった娘達がこの小道に溜まった落ち葉で遊んでいたのを思い出します。

抱えては散らし抱えては散らし

きゃっきゃっとはしゃぐ楽しい声が聞こえてくるような気がします。


この浮島で、数日前にクマの目撃情報があったそうで

注意を促す看板と数メートルおきに柵に熊よけの鈴や鐘が設置されていました。

歩く人が鈴を鳴らしながら進むので絶えず聞こえていましたよ。

冬眠前の熊は凶暴だと聞くので少しヒヤヒヤしながら歩きました。



以前はこの街道をもう少し長くドライブしたのですが、

今回は吹割の滝を目指して群馬県の沼田インターから入りました。

日光まわりの帰り道 途中

もう半袖では寒さを感じる高原の澄んだ空気を胸いっぱい吸いこみ

せっかくだからと

街道沿いの他の滝にも寄り道

IMG_6320.jpg

奥日光三名瀑のひとつ 「竜頭滝」 です。

長さ約210m、高低差約60m

滝沿いに歩道があり、流れ落ちる滝を横目に見ながら

約15分で滝つぼに到着します。

滝の上の方と滝つぼに駐車場があるのですが、

今回は、上の駐車場に車を止めて歩道を歩いてみました。

ゆっくりゆっくりね・・

自然の中でも広い整備された歩道は公園のようで

流れ落ちる滝は目と耳に心地よく本当に癒されました。

IMG_6324.jpg

名前の由来は、滝を正面から見た姿を竜の頭に見立てたとも

二本の流れを髭に見立てたとも言われているそうです。

見学後は、夫だけ歩道を登って車に戻り 

私は滝つぼの駐車場で待っていました。


滝の見学中に

二人で一緒の自撮り写真を撮っていたら

素敵な外国人ご夫婦の奥様が

シャッターを押しましょうと身振りをしてくれたので

喜んでお願いしたところ とっても素敵な写真を撮ってくれました。

日本に観光に来ている外国の方・・

私たちがサービスしないといけないのだけど・・

ご主人の本格的なカメラと奥様の腕の良さを目の当たりにして

「では、お返しにお撮りしますよ!」 とは言えませんでした 

「ありがとう」「Thank you.」とお礼を言うと

素敵な笑顔とたどたどしい日本語で 

「どういたしまして」 と、お返事をくれました。

こういう時、もっとコミュニケーションがとれるといいんだけどな~

Thank you so much.

今回の素敵な思い出になりました。


そして、皆さんご存知の 「華厳の滝」

滝の中でも、この滝に一番多く来ています。

IMG_6326.jpg

夕方、日が傾きかけた時間

残念ながらエレベーターは終了してしまい

観瀑台で見ることは出来なかったのですが

高さ97mの断崖を一気に落下する

自然が織りなす景観は変わらず素晴らしいものでした。


3つの滝に癒され、パワーも注入

いろは坂を下って帰路につきました。



IMG_6442.png

秋の始まりに 

23年前の思い出に浸った思い付きドライブ


私たちはすっかり変わってしまったけれど

滝は変わらずそこにありました




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

夏の夜を彩る幻想的なコキア

昨日、今日は 雨の落ちそうな曇り空から

たまに日差しが降り注ぎ

虫の声にも晩夏を感じます。


昨日は、休みの夫と

前日から泊りにきていた次女夫婦と

この子たちと

IMG_5866_20170822151202b50.jpg

の~んびりと おうち時間を過ごし

帰宅する次女夫婦と一緒に家を出て

夫と二人

車で遠出をして、茨城ひたち海浜公園へ向かいました。

まだ座位に少し不安を感じるので座席を倒しての移動です。



IMG_4557.jpg

GWに娘家族と 恐る恐る出かけた場所もここでした。

ネモフィラと音楽フェスで有名ですね!

季節の花々が咲く公園で

広大な園内にはサイクリングロードやプレジャーガーデン

バーベキューエリアもあります。

ペットもOKなので、

家の近くだったら 毎日リハビリに散歩したい所です。


今は、見晴らしの里には

IMG_5924.jpg

ひまわりジニアが見ごろを迎え

IMG_6098.jpg

GWにはネモフィラが咲いていた 見晴らしの丘には コキア

IMG_5954.jpg

今回の目的は、このコキアのライトアップです

8/18~8/27までの期間限定で開催されています。

点灯時間は、18:00~21:30

COLOR of Happy

COLOR of Dream

COLOR of Love

COLOR of Treasure

この、4つのテーマで、光と音楽の演出が繰り返し楽しめます。


到着したのは17:30 まだ人もそれほど多くはなかったのですが、

18:00になり音楽が流れ始めると徐々に増えてきました。

IMG_5958.jpg

まだ明るいので、コキアがうっすら色づく感じです。

IMG_5991.jpg

日没の頃、コキアが幻想的に見え始めてきました。

IMG_6006.jpg

すっかり日が落ちると、コキアも美しく色づいて音楽との共演に酔いしれます♪

IMG_6060.jpg
IMG_6063.jpg

4つのテーマを2度ずつ楽しんだところで19:00を回りました。

夫は翌日仕事、そろそろ帰りましょう!



その前に・・

立ち続けて少し疲れたので

こちらで 休憩

IMG_6079.jpg

園内の森の中にあるレストハウス

IMG_6076.jpg

夜の森の雰囲気がとても落ち着きました。

IMG_6073.jpg

ライトアップイベントのない夏の閉園時間は18:00なので、

通常は日没後にここで珈琲を飲むことは出来なかったのよね!

ちょっと 得した気分



園内での帰り道、ガラス張りのきれいな建物もありました。

誘われるように中へ入ってみると・・

IMG_6092.jpg

色とりどりのひょうたんランプ!

IMG_6082.jpg
IMG_6086.jpg
IMG_6089.jpg

模様がキラキラと輝き ガラスに映った数々の光がとても美しい!!

おしりにドリルで穴をあけ、

水槽に1か月沈めて膨らまし、

天日で2~3か月乾かしたのち、

穴を開けてビーズを埋め込むそうです。

出来上がるまで時間がかかるのですね~

作業には芸術性と忍耐力も必要とのこと。

こちらは展示品なので見るだけですが、

販売していたら、きっとどれか購入していたと思います。


2時間半の滞在で様々な彩を堪能

夜の高速ドライブを楽しみながら家路につきました。


今年は、このイベント期間中にも雨降りが多かったので

たぶん・・ 来場者数は少なかったのではないでしょうか・・

隣にカメラを立てていた人が、

先日、雨の合間に写真を撮りにきたところ

突然の雷雨にあい、慌てて撤退

一斉にみんなが帰宅を始めたので

駐車場混雑で大変だった

と、話していました。

昨日は、道中で通り雨にあいましたが、

園内では夕焼け空も見ることができて

きれいな夜空の下のライトアップを楽しめたこと

とてもラッキーだったと思います。

このコキア

秋には真っ赤になるんですって!

見晴らしの丘が真っ赤になる風景も是非見てみたいです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア