08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

子宮内膜ポリープ切除掻把術とIUS(ミレーナ)挿入

長女夫君のご実家から5日前に届いたさくらんぼ🍒 残りわずか

IMG_5229.jpg

昨年まで佐藤錦をいただいていたのですが、今年は紅秀峰という大粒で真っ赤な艶々したさくらんぼが届きました。

甘酸っぱいものが苦手な私はおそるおそる食べてみたのですが 
その甘さに驚きました!とにかく甘いんです!!

さくらんぼ狩りでいろいろな種類のさくらんぼを食したことがありますが、このさくらんぼは群を抜いて甘い

『佐藤錦』と『天香錦』という品種を交配して開発された比較的新しい品種だそうです。
糖度も高いのでしょうが、大粒で固めな食感から特に甘味も強く感じるのかもしれません。

さくらんぼは冷蔵庫に入れずに常温保存するって知っていました?
収穫後、2・3日で食べきるのがベターだそうですが、紅秀峰は実が固い為もう少し日持ちするそうです。
5日経ちましたが美味しくいただいています 


さて・・・
ここからは、さくらんぼが届いた5日前(7/4)のもう一つの出来事

かかりつけの婦人科で、子宮内膜前面掻把術とミレーナ(IUS)の挿入を行いました。
子宮腺筋症であることを告げられ、様子をみましょうと言われたのが6年程前。
腺筋症になる原因は、正常な子宮内膜が何らかの原因で子宮の筋肉のなかに深く潜り込んで行くためではないかと言われています。
不妊、過多月経、月経困難症(下腹部痛、腰痛、頭痛、下痢、発熱、悪心、嘔吐など)を起こします。
私も過多月経、月経困難症に苦しみました。

年齢的に月経も終盤だと思っていたので、
これで最後かも!今月こそ最後・・・!!と、月日を送ってすでに6年
腺筋症を患っていると平均より約5年月経期間が延びると知らされたのはつい1ヶ月前。
四捨五入すると50歳の私 範囲・・広い・・ 
苦しみにまだ先があることを知って愕然
しかも、内膜ポリープによる不正出血が続いていたので何もない日数がほんの僅か・・・
おまけに、+座骨神経痛という痛み重複の状況・・・

痛みは座骨神経痛だけで勘弁してほしい!
何もないのがいいに決まってますがとりあえず今はそれだけで限界!!

それでね、かかりつけのドクターに訴えたんです
「もう未練はないので 子宮取ってください!!!!!!!!!」って
ドクターは首を縦にはふってくれませんでした。 
「切除する状態ではない」とのこと・・・ 

いらない臓器なんてありませんものね・・・ 
そう簡単に取ることはできませんよね・・・
だけど・・・ 健康な時なら我慢するけど・・・ 
すごく挫けました・・・

温存したいのに切除を余儀なくされる方もいらっしゃるのに 
私は何言っているんだろう。
不快に思われた方がいらしたら本当にごめんなさい。

そこで、ドクターからの提案がありました。
・内膜ポリープは問題ないと思われるが不正出血をなくす為に内膜全面を掻把してポリープを除去
・腺筋症の過多月経、月経困難症を軽減する為にIUS(ミレーナ)を挿入

ミレーナは日本では2007年に子宮内避妊器具として発売されました。
黄体ホルモンが付加されていることが最大の特徴で、
高い避妊効果と1度挿入すると最長5年間という長期に渡る避妊効果があります。

また、黄体ホルモンが出続けることによって子宮内膜が薄くなります。
この効果を利用して、様々な治療を行うことが可能です。
特に子宮内膜症(腺筋症)の治療に有効。
子宮筋腫、子宮内膜増殖症、特に原因がないけれど月経が多い方にもお勧めです。

避妊具として挿入する場合は高額な自費挿入費用がかかりますが、
2014年より過多月経治療薬として使用の場合は保険が適用になりました。

最初は体内に異物を5年間も入れておくことに強い抵抗がありました。
しかし、今後何年続くかわからない苦しみの期間を楽に過ごすことが出来るのであれば、この方法が最善なのではないかと思いお願いすることにしたのです。
5年の間にたぶん月経も卒業していることでしょう。


長い記事になりました・・・ 少し疲れました・・・ 
続きは又後日書かせていただきます。
ここまでお読みいただきありがとうございました


最後に 今日のお弁当

obennto.jpg

冷蔵庫の中がさみしくなり残り物で作ったお弁当

・鶏もも肉とパブリカの甘辛酢炒め
・小鯛フライ
・玉子焼き
・自家製きゅうりの糠漬け
・自家製ミニトマト

夫がプランター栽培しているミニトマト
IMG_5231_20170709122151e3a.jpg

小指の先ほどの本当に小さなミニミニトマト


エアコンを入れたら室外温度が43℃と表示されました
皆さん、水分摂って熱中症対策して下さいね~~~!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

椎間板ヘルニア 座骨神経痛

青い空に白い雲 窓からは明るい日差しが差し込んでいます。
台風一過の昨日と今日は梅雨を忘れる晴天が続いています。
明日は七夕 天の川は見られるかしら

気が付けば 前回の記事から早2年半が経過・・・
孫のNちゃんも数日前に3歳になりました。

IMG_5224.png


長女家族とは260㎞離れているのでなかなか会えませんが、
ほぼ毎日LINE等で様子を知ることが出来ています。
良い時代になりました

ブログを休んでいた期間を振り返ると・・・

長女の2人目里帰り出産
次女の結婚
愛犬エムの介護 虹の橋への旅立ち

仕事を続けながら 私生活も忙しく 心の浮き沈みも激しいものでした。
だましだましの腰痛も徐々に悪化して
昨年の10月からはとうとう寝たきりに・・・。

椎間板ヘルニアによる座骨神経痛で 
腰から右脚後ろを通って足の裏までの激痛!
急性期の1ヶ月はトイレに行くのも困難でほふく前進で這って行きました。
着替えることも出来ず、一人でお風呂にも入れず、もちろん食事の支度も出来ません。

一人での生活が無理となり、ペット達を次女夫婦に預け
必要なものだけを持って夫の赴任先へ。
痛みで寝返りも打てない・・・ 立てない歩けない・・・
病院へ行くことも出来ず ただただ布団に横になっているだけ…
ただただ・・・  生きているだけ・・・

急性期が過ぎても坐位になれず、長座も出来ず 
かなりの期間 食事も布団で横になったまま摂っていました。

自力歩行が数歩可能になってきた今年3月 夫に関東への転勤辞令が!
自宅通勤となりました。

やっと行けた病院でのMRIには 立派なヘルニアが写っていました
様子を見ながら 薬→ブロック注射→手術 と進めましょうとドクター

しかし、最初の薬で副作用の連続・・・ 
神経系の薬が体質に合わず益々つらい状況に!
ブロック注射や手術の経験者のお話を聞くと 一概によい治療法とは思えず・・・
結局、自分の自己治癒力を信じ保存療法を選んだ私

今月で寝たきり生活9か月目を迎えます。
徐々に 痛みが楽になり大概のことは自分で出来るようになりました。

一時期は一生治らないのではないかと悲観することもありましたが、
今は希望を持っていますあと一息!

寝たきり生活でも何か出来ることはないかと探した結果 私がしていた事

夫のお弁当作り
大人の塗り絵
ラジオ英会話

無理せず痛みと上手に付き合いながらなので 
どれもこれも非常に時間がかかります。

何もする気が起きずただただ痛みを紛らわせたい時には 
Amazonプライムビデオで映画やドラマを観ていました。

5分立っては休み、1時間後 また5分立っては休み・・・ 
そんな風に下ごしらえをして作ったお弁当はこんな感じ

IMG_4462_201707061319456a1.jpg


献身的な看病をしてくれた夫へのせめてもの感謝の気持ちです。
それから、寝たきりの自分でも何かの役に立っている!
と、思いたかったからという本音もあります。

そんなこんなの2年半でしたが、
体の不調はこれだけではなかったんです・・・

長くなりますので また次回にいたしましょう


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

3つの首を温めましょう

冷たい雨が時間と共に激しさを増し

夕方、外出から帰宅した時には 

駐車場から玄関までのホンの数歩でずぶ濡れになりました。

今日は所要があって、船橋まで車で出かけていました。

誰に会っても 「寒いですね~!」 が挨拶代わりになっています 


帰宅後、こんな物が届きました。

013_201412162108135b6.jpg

いつも使っているホットクレンジングゲルのメーカー 

マナラさんからのプレゼント品です。

昨年もいただいて履いていましたが、

足首まですっぽりと覆ってくれるのでとても暖かいんです。

今年は職場の机の下で履こうかなと思っています。

010_20141216210815bbf.jpg

早速、興味を示したケイ!

頭を突っ込んでいましたが・・・ 入るにはかなり無理があるわね~ (笑)


寒さを防ぐ為には、3つの首を温めると良いそうですよ。

首、手首、足首の3つ

西洋医学では、この部分は皮膚が薄く、

温めると皮膚下を流れる血液も同時に温まり、

その血が流れることで体が温まると考えられているそうです。

マフラーや靴下、袖の締まった衣類 

ハイネックやレッグウォーマーや手首ウォーマー etc.

薄い素材でも良いので皮膚を覆う対策をした方が良いそうですよ。

特に血流の悪くなりやすい首を温めてあげると全身が温まりやすくなるそうです。

これからが寒さの本番!

上手に体を温めて健康な毎日を過ごしましょうね(^_-)-☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア