10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

薄暗く肌寒い雨の日だから

腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛は

季節の変わり目や雨の日など気圧の変化で調子が悪くなるそうです。

ほとんど回復しているものの

確かに昨日から少しだけ調子が悪い・・

こんな時は、無理をせず

IMG_6790.jpg

ケイのおねだりに答え

IMG_6794.jpg

ティーがお気に入りの場所で眠ったのを頃合いに

今日は、ベッドで横になって休みます。


夕食準備までの読書time

IMG_6812.jpg

選んだ本は、

池井戸潤さんの 「花咲舞がだまってない」

薄暗く静かな日曜

じんわりと心に響くお話も良いのですが

今日の気分はちょっと違う。

正義が銀行の闇に斬り込む痛快物語

そうそう、こんなお天気だからこそ

テンポ良く心がスカッとするお話が読みたい気分です。


一昨日は、金属アレルギー2回目の検査日でした。

コバルトと金に反応がでていました。

次回の最終検査日にドクターから詳しいお話があるそうです。

身に着けるもの以外にも食べ物に含まれるものへの制限も増え

なにやら心がもやもやしますが・・


薄暗く肌寒い雨の日だから

温かい布団の中で読書に没頭できることに感謝して

嫌なことは考えず 今日は花咲舞になりきりましょう。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

毎日チョコレートを食べた結果

昨夜は中秋の名月 

帰宅した夫が 

月がきれいに見えるというので写メを撮って見せてと頼んだら

すっかり雲に隠れてしまい・・・

待ってもなかなか出てこないようなので諦めました。

残念・・ 見たかったわ~

そう、私はまたまた体調不調で床の中・・ 


ケイはアマゾンから届いたダンボール箱が気に入り出てこない 

IMG_6667.jpg

邪魔だけど、しばらく処分出来ないわ~ 


今回、アマゾンで購入したのは食品パントリーBOXと

別便で砂糖です。

我が家の砂糖は てんさい糖

私、さとうきびアレルギーなんです!

白砂糖、三温糖、きび砂糖・・ etc.

さとうきびが原料の食品はアウトです。

人に話すと 「そんなアレルギーがあるの?」 と必ず言われます。

私も知りませんでした・・  2年前まで


このブログを長期お休みし始めた頃、

今とは別の病気で通院していました。

何かと不調が出やすい年頃、健康情報には敏感でした。

ある日、TVを見ているとあるドクターが、

毎日25gの高カカオチョコレートを食べると

活性酸素を抑える、生活習慣病に有効

動脈硬化を防ぐ、ストレス抑制効果

更年期障害も和らげ、老化防止にもなる。

その他、認知症予防や、ガン予防 etc.

と、言っていたんです。

良いことだらけじゃないですか!

甘いもの好きな私は早速実行。

翌日からカカオが70%のチョコレートを毎日食べました。

25gって板チョコ半分の量!

カロリーが気になるので、食事量を減らしたりしてね。


1週間が過ぎた頃・・ 夜中の2時頃

突然の頭痛と吐き気と眩暈に襲われそのまま朝を迎えました。

仕事が休めず出勤しましたが、

体調も回復したので一時的なものかと思っていました。


ところが、

翌日の夜もほぼ同じ時間に同じ発作に襲われたんです。

前日よりも眩暈がひどい!そのせいか目が見えない・・

おまけに呂律が回らない・・

さすがにただ事ではない!さてどうしよう!!


今、救急車を呼んだらどうなるのだろう

私は2階のベッドで動けない・・ 家は全てが施錠されている・・

窓を破って入ってくるのかしら!?


とにかく意識のあるうちに家族に連絡して状況を話しておきたい!

枕元の携帯を手にしたものの、画面に凹凸がない・・

高性能が仇となり・・ 電話が出来ない・・

(後日、同僚にsiriを呼び出し「夫に電話」が使えたことを教えてもらいました)

パニック状態で必死に目を見開き

ぼんやりとした視界の中で夫に電話

夫は脳卒中を疑ったようで

徐々に見え始めた目の焦点が合うか

発音発声に異常はないか・・ 遠隔で検査を始めました。

(後日、看護師の次女にすぐに救急車を呼ぶべきだったと叱られました)

そうこうしているうちに回復してきたので良かったのですが

2日続けての発作が気になり、別件での通院時に相談したところ

それはアナフィラキシーショックかもしれないとのこと


遅延型の食品抗体検査を受けたところ

さとうきび、アワビ、生姜、ラディッシュ

にアレルギーがあることが判明したんです。

何だか変わったものに反応が出たので へ~・・・ としか言えない。

日本人に反応が出やすい乳製品、卵、小麦等は全く問題なし!

大好きなパンが食べられるのは良かった 


わかってみれば確かに ケーキを食べた数時間後に

体がチクチクして小さな湿疹ができることがあったんです。

アレルギーの数値は命に係わるほど高いものではないので

この時は、

サトウキビ由来の砂糖を使ったチョコレートを大量に食べたことで

免疫系の許容範囲を超えてしまったのでしょうね。

ここ2年はアレルゲンを全面排除した生活をしていましたが、

徐々に許容範囲内で取り入れるようにしています。

今では、たまにケーキを食べても湿疹が出ることがなくなりました。


IMG_6671.jpg

おやつも我慢はストレスがたまるので

頂き物や好きなものを見えるところに置いています。


珈琲にマシュマロを浮かべてほんのり甘くしたり

無糖ヨーグルトにバナナは定番

成城石井の国産果実のひとつぶゼリーはリピート決定

ライオネスコーヒーキャンディは懐かしさから大袋購入 

やっぱり美味しい

1日どれか1個くらいしか食べないのでなかなか減らない

夫のお弁当にも忍ばせています。


もともと甘いもの好きですからね~

見てるだけで幸せ


決してチョコレートが悪いわけではないのですが

大変な思いをして良かったような悪かったような・・

そこから、もう一つ最近知ったことがあるんです。

チョコレートにはニッケル、コバルト、クロムの金属も含まれており、

それらがアレルゲンとなる場合もあるということを!

アナフィラキシー症状も私の経験と似ています。

気にするほどではなかったのですが、

夏場にアクセサリーを身に着けると そこが赤くなるんです。

もしかしたら 「金属アレルギー」 もあるのかもしれません 

だとしたら、詰め物の銀歯も変えないと!


来週、金属アレルギー検査のパッチテストを受けてこようと思います。

ここ2年、病院と縁が切れません・・

全科制覇する勢いで体調不調・・ 

この際、徹底的に検査して不安を解消しようと思います。


人生これから第2ステージ 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

たかが髪 されど髪

庭でミンミンゼミが鳴いています。

昨日に引き続き、今日も猛暑になるとのこと。

長雨が終わって もう一度夏を感じられたのは嬉しいけれど、

晴天のまま そろそろ気温は秋に向かってほしいわね~ 

早朝に干した洗濯物、もうすっかり乾いているでしょう。


ケイはセッセと毛繕い

IMG_6115.jpg

気が散るからあんまり見ないで!

IMG_6114.jpg

君のしっとりと柔らかく艶々した毛並みが羨ましいよ。

季節の変わり目に生え変わるだけで

伸びることなく美容院いらず。

それって、かなり幸せなことだと・・

私は思うよ・・・。



最近、髪を切りました。

寝たきり生活で美容院へ行けず

シャンプーするだけの放置ヘアー

成人式以来の・・ いやいや当時より長い

たぶん、人生最初で最後のロングヘアー

IMG_6116.png

くせ毛で量が多く、とにかく扱いにくい髪

それに加えて 気になる白髪の多さ


以前にもここで書きましたが →小春日和の気分転換

梅雨時から夏の湿度や汗 冬の乾燥

ほぼ一年を通して、髪型が上手に決まることがありません。

起床して、櫛を通して終わり!にはならず

必ずヘアアイロン等を使うのでパサパサになります。

白髪染めの痛みも加わるから それはそれはひどい状態

そうでなくても、くせ毛というだけで

髪の毛の摩擦が多く痛みやすいのだそうです。


ワックスやら椿オイルやら

良いと聞いたものをいろいろ試しましたが

べた付くだけでどれも合いませんでした。



昨年の梅雨時の写真です ↓

IMG_1946_20170824150933934.png

かなり痛んでいますね!

くせ毛を生かして整う方もいらっしゃいますが、

この写真、スプレーでガチガチに固めています。



髪の綺麗な友人がいるのですが、ある時

「最近、髪が痛んできて馬鹿毛がでるのよね~」

と、言ったので注意深く見たんですが、

艶々ストレートロングヘアーからほんの数本の髪が飛び出しているだけ!

ほんと、言われて注意深く見たから気が付いただけのこと。

健康な髪の人はこんなことでも気になるのだなぁと 感心しました。

自慢や嫌味を言う人ではないので気にしませんが

私を前にして言う話題ではなかったわね~

同感してあげられないのでね


そんな髪質なので、どんなに腕のいい美容師さんに

素敵な髪型にしてもらっても

その時だけ!

面長の人は前髪を下ろした方がいいと言われて下ろしてみれば

数時間後には、横山ノックさんの若い頃の前髪に・・

ベリーショートがいいと言われてしてみれば

跳ねる立ち上がるで 伸びれば鳥の巣状態・・

女性にスキンヘッドが流行らないかと 本気で思っていました。


今回、だいぶロングになったので

このままお団子ひっつめヘアで老後まで過ごそうかとも思ったのですが

年中ひっつめというわけにはいかないし・・

50過ぎのロングヘアは痛い・・ との声もチラホラ

似合っていればありだと思います! 

髪が健康で艶がある方なら尚更!!

私の場合、

欠点面積(白髪とパサパサ、モジャモジャ)が大きくなるだけで

老化度UPしますからね~ 

似合っているわけでもないので たしかに痛い・・です。



そこで、美容師さんと相談して

跳ねないぎりぎりのところでのショートヘアに。

過去にも経験のある髪型ですが これに着地

IMG_6097_20170824170531ee8.jpg

また、毎朝の髪との格闘が始まりました。

これから先もずっと髪型の試行錯誤が続くのでしょう。

髪を矯正するのではなく、

くせ毛を元から治す毛穴矯正とかできないかしら。



今朝も、鏡の前で溜息ついた!

と、友人に愚痴ったら

「悩みが髪型だなんて平和なこと」(笑) との返事が。

確かにね



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア