04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



私の手帳  丁寧に暮らしたい

11月も半分が終わりましたね!年末まであと46日です。

来年の手帳を準備しました。

004_20141115212421d91.jpg

ジブン手帳


長いこと ほぼ日手帳 を使っていましたが、

昨年からこちらに変えました。

記録したいことが私好みだった為です。

「LIFE」 「DIARY」 「IDEA」 の三冊で構成されています。


「LIFE」はずっと使い続けられる

人生設計や夢、家系図、ジブン年表、パスワードヒントリストや資産

病歴・・・ 等

こんなトラベルマップも書き込めます。

002_20141115212427091.jpg

全国制覇したくなりますね   世界版もありますよ!


「IDEA」 はフリー用紙

今年はほとんど使っていないので、そのまま来年も使います。


毎年更新していくのは 「DIARY」

ここには、1年間の計画 今年の夢 年間スケジュールや月間プロジェクト

やりたいことリストやお金の計画・・ etc.

もちろん、週間スケジュールや月間スケジュールもありますよ。


盛りだくさんでしょう 

サイズはA5変形サイズ(横幅が短い黄金比)

3冊をカバーに収めると厚みもあります。

私の場合は、ビジネス手帳という使い方はしないので、

自由な使い方の自宅用手帳として いつも机の上に開いて置いています。

例えば 月間プロジェクト欄ですが、

001_20141115220023c90.jpg

自分の決め事を達成出来たら毎日シールを貼っています。

子供たちの幼稚園時代の出席ノートのように

シールが貼りたくて頑張ろうって気持ちになるのは大人になっても一緒 (笑)

今年は無理をしない生活をしようと心がけていたので

シールの成績はあまりよくないですね (^^ゞ

他にも 年間スケジュールは毎日の体重を記録したり・・・。

週間スケジュールは睡眠時間や食事を記入出来るのがお気に入りです。

また、無理のない掃除のスケジュールを立てて記入して

少しずつ手帳通りに取り組めば大掃除いらずです。


2014年もあと少し

003_201411152124241d1.jpg

無理をせずに 丁寧に暮らしましょう 



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

読書の気分

何の予定も無い休日

朝の穏やかな日差しを浴びながら朝食を摂っていたら

本が読みたくなりました。 

002_20141003181634e89.jpg


秋なのね~・・・ なんて思っていたら

「読書の秋」 のいわれって

日暮れが早くなった涼しい秋の夜長は

読書に向いていることからなんだそうですね 

また、今日は日中にどんどんと気温が上がり

関東は真夏日となりました 

台風18号の影響だそうです。

読書の気分だった私は  

真夏日の日中、エアコンをかけた部屋の中で

読書の一日を過ごしました。


昨年から Kindle Paperwhite を使っています。

008_20141003181636ed3.jpg

文庫本の字が読みづらくなった為に購入したのですが

これ一つで分厚い文庫本何冊分も持ち運べるのも嬉しいです。

上下と続く本など読み直しをしたいところがあったりするので。


本日読んだ本は 「嫌われる勇気」 という本です。

嫌われることを恐れずに自分の思いを通せ・・ のような題名ですが

そうではなく、

自分をそのまま受け入れる為の気づきを与えてくれる内容の本です。

アドラー心理学を用いて2人の登場人物が議論をしていきます。

「人生は他者との競争ではない」

「大切なのはなにが与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかである」

「あなたが変われないでいるのは、

自らに対して「変わらない」という決心を下しているからなのです。」

その他、心にストンと落ちる話が分かりやすい構成で書かれています。

私の場合、

自分が人付き合いをするうえで美徳だと思っていたことが

実は自分を苦しめていたんだなぁ・・・ とか

自分を守る為に自分を甘やかす言い訳を探して前進出来ない事柄があるなぁ・・・ 

という気づき 

そして、人の顔色を伺うことなく自分らしく生きることの爽快感。

人生って原点は本当にシンプルなものなのかもしれない。

悩みのある人も前向きになれる本だと思います。

また、前向きな人が読んでも面白く読み進めることが出来る一冊ですよ。

読書の秋!秋の夜長にお勧めです (^_-)-☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

とりとめのない話

今日も寒い一日でしたね!

関東の気温は平年より2.3度低いそうです。

ブロッキング高気圧の影響で偏西風の蛇行が大きくなっているそうで

今週はあと2.3日は寒気が居座るそうですよ (>_<)

夏の猛暑や豪雨、竜巻などの異常気象・・

天のご機嫌が直ってくれるといいのですが。

オゾン層も気になるところ・・・

私達の生活も真剣に見直さないといけませんね。


ところで、

昨日の朝のこと・・・

うっかり、食後の珈琲をこぼしました。

パソコンのキーボードに直撃で・・・

いつもは、ブラックコーヒーを飲む私ですが

珍しく、昨日に限って砂糖を入れていたんです 

時間がなかったのですが、あわてて

水分を拭き取り、注意深く洗い、

乾燥させる為に日当たりの良い場所へ置いて仕事へ出かけました。

帰宅してPCを打とうとすると・・

キーがペッタンペッタンとボードにくっついてなかなか離れないんです。

2/3のキーがそんな状態 

スペースキーは元に戻らず

最後に打ったキー文字が延々と打たれていきます (笑)

地道に一つずつキーを外して拭きましたが

やっぱり駄目でした!

仕方がないので、ケー〇デンキで新しいキーボードを買ってきました。

001_20121211200507.jpg

Logicool K270

キーボードってお手頃に買えるものなんですね!

壊れたのがキーボードだけで良かったわ~ 


そうそう、

最近、買い替えた物と言えば

chef'n ペッパーボール
002_20121211200513.jpg

ウサギの耳を鋏のように動かして使うペッパーミル(胡椒挽き)です。

今までの物は、同じchef'nでも背の高いものでした

31nA+54-kdL__SL500_AA300_.jpg

昨年の震災で床に落ち、大きなヒビが入っていたのですが

使えないこともなかったので、先週まで使っていました。

ですが、胡椒が挽けずに丸のまま出てくることが増えてきたので

さすがに替え時かと。

今回はずっしりと安定感のある背の低いものに買い替えました。


ウサギ繋がりでもう一つ・・・

マジシャンの帽子に隠れているうさぎ 

003_20121211200519.jpg

耳を持って引っ張り出すと・・ 楊枝入れ!

006_20121211200527.jpg

ALESSI(アレッシィ)のウサギの楊枝入れ「マジックバニー」です。

お洒落で実用的な ALESSI(アレッシィ)はお気に入りです。


寒さに半冬眠状態の休日を送っていた為か 脳ものんびりしています。

お天気から楊枝入れまで 

とりとめのないお話にお付き合いいただきまして

ありがとうございました 




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 気ままな主婦日記
genre : 日記

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

