03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



シロツメクサから思ったこと

職場の一角に シロツメクサ が咲いていました。

001_20141116205656e4e.jpg

シロツメクサを見るのは4月頃から7.8月頃までじゃなかったかしら。

その後、この場所に咲いているのを見ていなかったので

花開いたのはつい最近のことかと思います。

こんな季節に珍しい! と、思わずパチリ 

気になったので調べてみました。

Wikipediaには 花期は春から秋 と記載がありますから

珍しいことではないのですね!

ホッとしました。

35583919_220x146.jpeg

ついでに 花言葉も調べてみました。

「約束」 「私を思って」 そして・・・ 「復讐」!

こんな可愛い草花の花言葉が復讐って・・・。

可憐な少女の頭に載った 花の髪飾りのイメージが変わってしまいます


先ほど、花期が秋まであることを知ってホッとしたと言いましたが

最近、動植物の異変が多くありませんか!?

金木犀の二度咲とか

北海道で大量のいわしが打ち上げられたり

千葉でトドが保護されたり

飼育されているミツバチの間で、働きバチが大量にいなくなる

「蜂群崩壊症候群(CCD)」と呼ばれる現象が相次いで発生していたり

・・・etc.

来年の1月までに大地震がくる! と、いうTV番組を見たこともあってか

とても気になります。

不自然な生き方をしている人間に

自然が復讐しているなんてことではないといいのですが・・・。


気力も精神力もなく、今までのほほんと生きてきたので (^^ゞ

復讐とか怒りとかの感情を持ったことがありませんが、

すごくエネルギーを費やしそう・・・ 

その結果、そこに幸せや喜びは生まれませんよね。

地球も人間も自然体のまま 無駄なエネルギーを費やさず

いつまでも平和であることを願います。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

なんにもしない・・・と決めた日

目覚めると太陽の位置がいつもより高かったんです。

011 (2)

遮光カーテンのレース部分だけ

明るい太陽がまるでハロウィンのお化けのような影を落としていました。


昨夜、寝る時に 「明日はOFF日」 にしようと決めたんです。

いつもは起床時に 「今日はこれとあれとそれをする日」 と確認をする私。

だけど、今日はそんなことを考えずにしたいことをしようと。

疲れやすい私にとっては

最近、少々活動し過ぎだったかな・・・と反省。

やはり何にでも対極があって一つ、陰と陽、光と陰、+と-のように

動には静が必要ですね。


ごみの日だけど・・ 溜まっていないので次回でOK! 

お天気だけど・・ 洗濯物はしない!(だからアイロンも片付けもない!)

料理やお掃除も今日はしない!


こうして決意しないと 

「こんなにいい天気なのに窓を全開にしてあれもこれもしたかったなー」

という後悔が湧いてくる悲しい主婦感覚。


ペット達のお世話が終わった後でちょっと外出

スタバでブランチ

001_20141018162148086.jpg

心地よいBGMの流れる空間で

日差しに輝く木々に時々目を移しながら

キンドルで 「虹の岬の喫茶店」 を読んでいました。


こんな自分時間を持てるようになって何年経つだろう。

家族の食事、家族の健康、家族の為の家事全般

学校行事や送迎がなくなり 一人ずつ巣立って行きました。

心配事は種類が変わっただけで相変わらずあるものの

自立して大人になった娘たちとの関係はとても楽。

楽・・・ 私の肩の荷が下りて楽になったということと

考え方も成長した娘たちとの付き合いが楽しいという2つの意味です。

自由の対極にあるのは、束縛、窮屈・・あるいは責任などでしょうか。

何をしてもいいという野放しの自由はあってはいけないと思うので

やはり対極には制御するものがあるのでしょう。

私の場合 

自分時間を自由に過ごすことの幸せに浸りながら

自由の裏側に一抹の寂しさを感じています。

切っても切り離せない無いものねだりの感情でしょうか。

光と影のように・・・

裏側に寂しさがあって成り立っている自由なんですね。



とっぷりと日が暮れて静かな夜を迎えようとしています。

明日はどんな一日にしようかしら。

みなさんも素敵な一日をお過ごし下さいね 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋のひとこま

地域のコミュニティセンターで芸術祭が行われました。

今日は私の当番日。

担当の部屋には 小学生のお習字

007_20141012180123bbd.jpg

中学生のデッサン等

008_201410121801243ee.jpg

絵手紙教室の生徒さん作品

006_201410121801264dc.jpg

そして、私たちのプリザーブドフラワーが展示されています。

009_20141012180127860.jpg

ちなみに私の作品はこれ 

003_20141012180128211.jpg

隣の部屋ではお茶を習っている子供たちが

お客様にお茶を点てておもてなし。

他にも写真や絵画の展示 フリーマーケットやスポーツイベントもありました。

朝から盛況で沢山の人たちで賑わいました。

日頃はそれぞれの生活に忙しく隣のお子さんに会うことも滅多にない昨今

地域の老若男女が集うコミニュティの大切さを改めて感じた一日でした。




ここから先はちょっと悲しい気持ちにさせてしまうかもしれません m(__)m

それをご理解の上 お時間のある方のみお付き合い下さい。

続きを読む

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

私のお気に入り

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

