06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



へバーデン結節って知っていますか?

夜明けを待ったかのように空から雨が落ちてきました。

時々強さを増しながら 乾いた地面にお湿りを与えてくれています。

今日は一日中 家の電気を点けて過ごさないといけないようですね。


年に一度のピアノの調律日

雨の中、Oさんが高速を走って来てくれました。

006_20141211103248b84.jpg

ピアノのカテゴリを見てもらうと

この記事の前が2年前の調律の記事になっています。

約1年半ブログを休んでいたとはいえ、ピアノに関する話はとても少ないです。


長女が嫁いだ後、残されたピアノが不憫で

私が拙いメロディーを奏でていたのですが・・・

ある日突然指が痛みだし 病院でへバーデン結節だと診断されました。

へバーデン結節とは、

指の関節の痛み、腫れなどが生じるもので

指の第一関節の背側にできる骨の変形による膨らみのことです。

40代以降の女性に多く 原因は明らかになっていないそうです。

私の周りにもへバーデン結節だという方が多く

決してめずらしい病気ではないようです。

ほとんどの方に痛みはなく

第一関節が膨らみ 指先が曲がるので見た目が気になるとおっしゃいます。

しかし、私の場合

見た目よりも痛みが気になります。

指先に力が入らず、包丁をうまく使えなくなったり瓶の蓋をあけられなかったり・・

持っていたものをよく落とすようになりました。


ピアノも然り・・・ キーを叩くのが辛くなりました。

ピアニストの方は治療を続けながらピアノを弾いておられるようですが

趣味の私は痛みが強い時にピアノの蓋を開けることはなくなりました。

それでも、何ヶ月かぶりに弾いてみると楽しいんですよ 

決して上手ではありませんが、結構指が覚えていて

マスターした曲は気持ちよくメロディーを奏でることが出来るんです。

へバーデン結節は命に係わる病ではなく

痛みがある場合でも、時と共になくなるものらしいので

ピアノの趣味は気長に続けたいと思っています。

ピアノの寿命は

大切に丁寧に扱えば 人間の寿命と同じ位だそうです。

なので、年に1度の調律を欠かさず

私の生涯が終わるまで 共に人生を素敵なメロディーで飾れたらな~

と、思っています。


パソコンのキーボードを打つのが辛い時もあります。

また、飛蚊症やドライアイの症状もあり

パソコンに向かう時間を短くしています。

それでも、皆さんのブログを拝見するのがとても楽しみなので

記事をUP出来ない時も訪問させていただいています。

そんな事情で、コメントを書くことが少なくなりましたが、

PCのこちら側には、

声を上げて笑ったり、一緒に考えたり、応援したり、悲しんだり 

愛らしいペット達に思わず 「かわいい~~」 なんて呟いたり 

美しい写真に感嘆の声を上げたり

お会いしたこともないのに、「さすが○○さん!」 なんて感心したり etc.

そんな私がいます。

沢山コメントをいただいているのに

交流が少なくなってしまって本当にごめんなさい m(__)m


そろそろ、Oさんの調律も終盤のようです。

美味しい珈琲を煎れて 

お会いしなかったお互いの1年間の出来事をおしゃべりしましょうか。

皆さんの一日も素敵なものでありますように!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

長いお付き合いです

明るい朝日に誘われて

シーツやマットも洗濯しました。

日中は乾燥した晴天と思いきやあいにくの曇り空

洗濯物が乾くことなく、室内干しとなりました 


昨日は、ピアノの調律日でした。

001_20121031065044.jpg

調律師のOさんとは

今年でもう20年のお付き合いになります。

・・・と、言っても年に一度の事なので

お会いするのは20回目 七夕様みたいです (笑)

埼玉に住んでいた頃に

子供が通っていた、某音楽教室のご縁で知り合いました。

その頃・・・私もOさんも20代!お互い年をとりました 

その後、彼女の独立 我が家の引っ越し といろいろありましたが

今でも遠距離を訪ねてくれます。

私がピアノを続ける限り・・・

Oさん、これからも末永くお付き合いの程よろしくお願い致します 




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 日記
genre : 日記

ピアノで脳トレ

5回目のピアノレッスン

HANON第一部の5番は合格です 

ハノン

第一部は、

1. 素早く動く

2. 1本ずつ独立させる

3. 力強くなる

4. つぶをそろえる
   ための練習です。

この楽譜を5パターンの変奏で弾きます。

右手と左手の音がオクターブ違いで同じなのでまだまだ簡単です。


もう一つは 「ジプシーの踊り」

この曲のレッスンは2回目ですが、前回からの進歩がありません 

時間が無くても一日数分はピアノに向かうようにしているんですけどね・・・。

問題は・・・

ここと
ジプシーの踊り

ここ
ジプシーの踊り2

この部分へくると、もはや音楽ではなくなります・・・

楽譜通りの音を鳴らすのが精いっぱいで音符の長さは無視です (^^ゞ

右手が・・・シレ、ラド、シ で、左手が・・・シファ、ド、レファ ね 

あ!はフラットだった・・・。

はそのままでラミにして・・・


と、頭の中で考えながらの指令がなかなか指先に伝わらない!

時間ばかりが過ぎていく・・・。

先生の根気強さには頭が下がります m(__)m

頭の柔らかい子供たちはピアノのキーの形や音を認識して

音符を読んだら素早く反応できるのでしょうね。

私の場合は、ゲーム機で脳トレしている感覚です。

「大丈夫!繰り返し練習すれば必ずスラスラと弾けるようになります」

と、先生。

どのくらい繰り返したら音楽になるのか分かりませんが (^_^;

この言葉を信じて、

次回のレッスンでは少しでも進歩しているよう頑張ります。

好きな言葉は 継続は力なり ですから (^_-)-☆




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

