08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

カブトムシがやってきた!

ケイがジッと見つめるその先には・・・

IMG_5494.jpg

カブトムシ

IMG_5496.jpg

その視線を感じつつ 危険を避けながら HOMEが完成

IMG_5493.jpg


夫が仕事帰り、

職場の駐車場の街頭の下で見つけたカブトムシ

弱弱しい姿に思わず連れ帰ってきたのですが

私は大の虫嫌い!

自然界に生きるのが一番ではないかと

近くの公園に連れて行こうと言ったのですが

捕獲した時から 

夫の心は飼育することに固まっていたようでした。


以前、私の職場でヘラクレスを飼育していた経験から

 こちらヘラクレス

閉店間近のホームセンターで

カゴと椰子がら、ゼリー、餌台を兼ねた木片を購入。

霧吹きをたっぷり吹き付けてカブトムシを移動させると

かなり長い時間、餌を補給していました。


就寝時にも餌の補給が続いていたので

そのままの状態で

安全な階段下収納部屋へ移動

朝になってリビングへ連れてくると

IMG_5509.jpg

夜光性のカブトムシは

ゴソゴソと椰子がらの中にもぐっていきました。


小さくて、色が薄茶、体も柔らかそうなカブトムシ

羽化してからの日数がまだ浅いのでしょう。

職場のヘラクレスは海外の生き物ゆえ

国内で自然界に戻すことはできませんでしたが

このこはどうしてあげたら最善だったのでしょう。

見つけた時 そのままにしていたら

また違った生き方をしていたのでしょうね。


我が家へ縁があってやってきたカブトムシ

飼育することに決めたので

責任をもって最後まで面倒をみてあげようと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

癒しの存在

子宮の手術から一週間が経ちました。

腹痛腰痛、多量出血が続きなかなか楽になりません・・・。

家で過ごすには支障がないので、

明後日の通院予約日まで無理せず出来ることだけをして過ごします。

痛みが続くのは精神的に辛い・・・ 

気持ちも鬱々としてくるので、朝日は逃しましたが

日差しを浴びてセロトニンを増やそうと庭に出てみました。

暑い!暑い!! おまけに蚊に刺されて痒い!痒い!!

結局3分の日光浴で冷房の効いた室内に戻ってしまいました。

我が家には日光浴の出来る窓辺がないのが残念。

ティー 

私が寝ていると、必ず隣に来て一緒に眠る ティー君

次女夫婦宅に預けた5か月間ですっかり甘えん坊になっていました。



今の私には、体力、筋力、気力、免疫力が低下しているので

今年の夏はきちんとした体調管理をしないと厳しいものになりそうです。

ストレッチから徐々にウォーキングをと思っていたのですが、

外を歩くには厳しい暑さになりました。

かえって体力消耗しそうです。

さあ、どうしましょう・・・

出来ることは、食事の管理と家事を増やしていくことかしら。

出来なかった階段昇降が少し楽にできるようになってきたので

2階のベランダへ洗濯物を干しに行けるようになったのが嬉しい進歩。



kanon_201707121032280f0.jpg 

そんな私とは反対に、ケイは階段昇降が危なっかしくなりました。

ついこの間まで走り抜けるように身軽だったんですが、

最近では、段を確認するようにゆっくりゆっくりと上り下りしています。

そろそろ2階にあるトイレを下へ降ろしてやりましょうか。

12歳は猫の64歳なんだそうです。

10歳のティーは56歳!

自分だけではなく、ペットたちの健康管理もキチンをしてやらないと。

このこたちにはいろいろな場面で助けられました・・・

そこに居てくれるだけで心が癒されました。

長生きしてほしいと切に思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

ありのままの君が好き

ティー君も今年最後のトリミング

008_20141226215507e3d.jpg

毎度のことですが、帰宅すると眠くて眠くて

放っておいて状態になり、すぐにウトウト夢の中へ (笑) 

2度とも、寝ている姿を撮ろうと近づいたんだけど 

必死に目を開けようとしてくれます・・・   起こしてごめんね 

021_20141226215508e9f.jpg

ティーは7歳のヨークシャーテリア (ヨーキー)

体重は5キロあります 

耳も立っていません 

だから、散歩に出て 初めて会うワン友達のお母さんには

必ず 「何犬ですか?」 と、聞かれます (笑)


生後3カ月の頃から 耳の毛を短く軽くしてテーピングを試みましたが、

努力むなしく一向に立つ気配もない・・・

テーピングがストレスになると可愛そうなので、

これがこの仔の個性なのだろうと1カ月程で諦めました。

ヨーキーは 元々5キロ位の犬種を交配によって小さくしたらしいので

大きい仔、小さい仔がいるようです。

体が大きくても、耳が立っていなくても ティー君はティー君

そのまんまでいいんです 

人懐っこくて愛嬌のある君の存在があれば何犬だっていいんです 

今では寝ている耳をトレードマークに そこだけロングヘアーにしています。


年の終わりにスッキリさせたかったのだけど、

ちょっと短かすぎたかしら・・・!?

外に出るときは暖かい服を着ないといけませんね。

大みそかに帰ってくる次女から

新しい洋服のプレゼントがある予感がします (^_-)-☆

ティー君、楽しみだね 


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア