08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

生まれて2度目、3度目の夏

今日も雨降り

しばらくはスッキリしないお天気が続くみたいです。

涼しくて過ごしやすいけれど、薄暗いのでテンションが上がりません。

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしですか?

ご先祖様も交えて家族が集い賑やかにお過ごしなのでしょうか。


夫が義母の待つ実家へ向かいました。

高速で2時間位だから 

混んでいなければ そろそろ到着した頃ね!

IMG_5784.jpg

ママも君たちと一緒に お留守番ですよ~

今年は、ずっとママが一緒にいる珍しい夏になりましたね!



長女から沢山の写真と動画が届きました。

夫君の実家へ里帰りしているようです。

長男の夫君は、長女を支えてくれるしっかり者で

家族もご実家もとても大切にしています。

我が家のことも気にかけてくれる優しい人なんですよ。

そんな長女夫君のおばあちゃんの家の近くに

こんな場所があるんですって!

IMG_5793.jpg

この木何かに似ていませんか?

IMG_5791.jpg

そう、となりのトトロ!

角度を変えるとこんな感じ

images_20170814104038629.jpg

通称 トトロの木 

地元では、縁結びの杉、夫婦杉と呼ばれているそうです。

樹齢は1000年を超えているらしい大杉の大木ですって!

遠方からも見学者があるそうですよ。

Nちゃん、Rちゃん トトロに見えたかな 

IMG_5792.jpg

ひいおばあちゃんの畑でトウモロコシをとる Nちゃん

まるで となりのトトロのメイちゃんみたいね!!



2歳と3歳の二人にとっては 2度目3度目となる今年の夏

色々な経験が出来たようです。

IMG_5807.jpg

お祭りでお神輿担いだね!

IMG_5642.jpg

綿あめ美味しかったね!

IMG_5813.jpg

海にも行ったね!

IMG_5806.jpg

プール遊びもしたね!

IMG_5803.jpg

間近で見た牛は大きかったね!

IMG_5695.jpg

初めての ディズニーシー

楽しい思い出いっぱいだね\(^o^)/



でもね、夏の入り口の頃 こんなこともあったんだよね

IMG_5812.jpg

Rちゃんが持病で4度目の入院

たくさん痛い検査をして たくさん泣いたけど

君は頑張ったんだよね!

君が頑張れたのは つきっきりで看病してくれたママのおかげだね。

本を読んだり、歌を歌ったり、たくさん笑わせてくれたから

君も笑顔になったんだよね。

そして、君の帰りを首を長ーくして待っていた

パパとNちゃんも頑張ったんだよ!

パパは 仕事とNちゃんのお世話で忙しい日々を過ごし

Nちゃんは 保育園で泣かずにパパのお迎えを待っていたんだから。

家族で頑張った一週間があったから

こんなに楽しい夏を過ごすことが出来たんだね!


子供は夏に背が伸びるっていうから

次にあった時には

たくましく成長した Nちゃん、Rちゃんの姿に驚くかもしれないね!

これから繰り返される 君たちとの夏を元気に過ごすために

夫は筋トレとウォーキングを始めました 

私も負けてはいられない 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

笑顔がいっぱい

風強い晴天の朝

朝食後に3人+2匹でお散歩

私と長女の運動も兼ねてしっかり歩きたいところだけれど

今日はみんなで外の空気を数分吸っただけ。

帰宅して、洗濯物を干して軽く掃除をしたら

昼食の準備!


実家の父母と弟が遊びに来てくれました。

Nちゃんに会うのは半年ぶり。

元気に成長している姿をとても喜んでくれましたよ。

またまた賑やかになった我が家にペット達も大はしゃぎ

笑い声が絶えませんでした 

本当は、こちらから新年の挨拶に行こうと思っていたのですが、

まだ幼いNちゃんの遠出を心配して こうして出向いてくれました。 

父も母も健康に不安があり、車での移動も大変だったのではないかと思います。

父はとても疲れた様子で、

明るい内に帰りたいからと 短い滞在時間で帰路に着きました。


来てくれてありがとう 

楽しい時間をありがとう 

昼食を美味しいと食べてくれてありがとう 

沢山のお土産をありがとう 


仕事初めで忙しいだろうに、

貴重な休みに父母を連れてきてくれた弟にも感謝です。

甥っ子の大学受験がもう目前で、いろいろ気忙しいのではないのかしら。

本当にありがとうね。


母からNちゃんへのお年玉

attachment00_20150107205025775.jpg

気が付きました!?

お年玉袋に 2002年 の文字が (笑)

まさか・・・ 使ったのはうちだけよね~  

父はあきれていましたが、皆で大笑い 

ここでは、おちゃめな母 ということにしておきましょう 


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

今年のテーマは「笑顔」です!

2015年 明けましておめでとうございます。

除夜の鐘を聞いてから、もう3日が経とうとしています。

皆様、どんなお正月をお過ごしでしたか?

attachment00_2015010321063536e.jpg

風の強い年明けでしたが、次女は綺麗な初日を見ることが出来たようです。


大晦日から今日まで、お腹がすくことなくご馳走が続き

体重が心配・・・ という 贅沢な悩みが深刻になってきました 

1.jpg

そのご馳走の一つ 山形に住む長女夫婦からのお土産 米沢牛

とっても美味しかった  ご馳走様でした。

家族が全員揃ったのは、元旦から2日の午後まで。

孫のNちゃんを中心にとても賑やかに楽しい時間を過ごすことが出来ました。

皆で囲む食卓は華やぎますね!


昨日、Nちゃんは生後6ヶ月を迎えました。

attachment001.jpg

皆で、1/2歳バースディーのお祝いをしましたよ (^_-)-☆

4ヶ月ぶりに我が家へ来て、久しぶりに犬達と対面したNちゃん

始めは大号泣でしたが、今日は仲良く隣同士でソファに座れる仲になりました。

写真やスカイプで成長を見ることが出来ることで満足していたのですが、

抱いて重みを感じて 肉声を聞いて 吃驚!

合わない間にずいぶんと成長したものです。

当たり前のことですが、目で見るだけではやはり本物を実感出来ないのだなぁ

と、改めて思った次第です。


昨日、次女が帰り

今日は、夫と長女夫くんが帰っていきました。

私も今日が仕事初め!

長女と孫のNちゃんは18日まで滞在しています。

明日からは、食生活も通常に戻しつつ

腰に負担をかけないような運動をしていこうと思っています。


さあ、明日も出勤日です!

華やかに明けた新年に感謝して、

今年の私のテーマ 「笑顔」 で毎日を送りたいと思います。


いつまで経っても拙いブログですが・・・
 
本年もどうぞよろしくお願い致します。


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア