08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

凛とした自分を持つ

元職場の同僚から 素敵なプレゼントをいただきました。

IMG_5513.jpg

書道8段の元同僚が

一緒に仕事をしてきた記念に書いてくれたものです。

少し年上の彼女は、自分が一番最初に退職すると思っていたと・・

その時が来たら、

感謝を込めて私たちへプレゼントしようと思ってくれていたそうです。

そういえば・・ 彼女が8段を受験する頃、

私が腰痛でシフトを変わってもらったことがありました。

よろしかったらこちらをどうぞ → おっちょこちょいの結果

「絶対受かってみせるから!大丈夫!!」の言葉通り

彼女は8段試験に見事合格したんです!


私にとっても思いがけない 退職という結末・・

本当に残念です。

同僚4人とシフトを組んで勤務していたのですが、

自分たちの予定を変え、私の出勤日の穴埋めをして

大丈夫だからゆっくり休んでね! 

と、シフトを増やし頑張ってくれていました。

1か月後の復帰を目標にしていましたが、一向に回復せず

2か月過ぎても変化がなく・・

さすがにこれ以上迷惑をかけるわけにもいかないと

本社の上司に退職を申し出ました。


その時の職場LINE

IMG_5868.png

IMG_5871.png

IMG_5873.png

IMG_5869.png

あ~ 私 本当に退職したんだな

大好きな居場所がなくなったんだな

と、思ったらすごく寂しくなって・・・

こんな返信しか出来なかった・・・

IMG_5870.png

さすがにLINEでさよならでは申し訳なく、

返さなければいけない 鍵等を送る時

感謝を綴ったお手紙も添えさせてもらいました。


私の代わりなんてすぐに見つかるだろうし

日が経つごとに職場から私の存在は消えていく・・

職場では何事もなかったようにいつもの日常が繰り返される

やっぱり寂しいわね~

だけど、みんなが私の退職を残念だと思ってくれたこと

それは 私の勲章!

今後の私の生きる糧にして 頑張ろう!!

そう思った 昨年の12月の出来事でした。

退職後も

夫の赴任先での激痛と戦う毎日に光を差すように届く

元同僚からのLINEや電話には 本当に励まされました。


そんな元同僚からいただいた 素敵なプレゼント

この「凛」という文字

彼女が持っている私のイメージだそうです。

嬉しいです!

この文字をいただいて

家の中という狭い世界で

自分を見失いそうになっていた私にスイッチが入りました。

もちろん、いきなり元気に外に飛び出すことは無理ですが、

心という電球を取り換えたような変化

社会復帰への準備期間を今までより明るく取り組めそうです。

IMG_5874_20170818121456192.png


「凛とした生き方」 金美齢さんの本に書かれていたこと

人の評価や意見に流されず、ノーをきっぱり言い、本音で話す

それが「自分を持つ」につながっていく。



凛とした自分を持った そんな人に私はなりたい!

そんな気付きをくれた元同僚に

心からありがとう



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

今年初めての雨がやんで

今年初めての雨が降りました。

午前中は、曇り空で時々晴れ間も見えていましたが

徐々に風が強くなり、昼過ぎから夕方にかけては大荒れになりました。

南南西のなま暖かい風ですが、風速5m/sの強風。

敷地内の某モデルハウスの方からヘルプ要請があり、

大懸垂幕を下げるお手伝いをしました。

風に煽られる懸垂幕を扱うのは、女性2人でも結構な重労働です 

火曜、水曜は住宅業界のお休み日にあたるので、

モデルハウスもクローズになるメーカーが多く

オープンしていても お留守番の営業マンかアドバイザーのみになる為

職場全体に活気がありません。

今日は、私もお留守番業務だったのですが・・・

次々と依頼のくる事務仕事に追われ、ハードな一日となりました。

それだけ時間が経つのが早く感じられて充実感もあるので不満はないのですが・・

暗く荒れたお天気のせいか 気分の晴れない職場での一日となりました。


そんな時こそ 今年のテーマ 笑顔 を思い出さないとね!


雨が止んで、帰り道に見上げた空には綺麗な月が輝いていました。

attachment01_2015010621074456b.jpg

先程までの悪天が嘘のような星空に まんまるなお月様!

今夜が満月かと思って調べたら、満月は昨日の13:53だったそうです。


月光に照らされながら帰路に着き

帰宅してNちゃんの寝顔を見て、長女と一緒に作ったポトフを食べたら

とっても元気になりました (^_-)-☆

一日の締めくくりが幸せな気持ちになれて良かったわ~ 


明日は関東の松の内最終日

朝に七草粥を食べて、門松、しめ縄を外す日ですね。

・・・七草粥の準備をすっかり忘れていました 

ちなみに鏡開きは1/11

そろそろ少しずつ お正月気分も抜いていかないといけませんね。


明日もいい日でありますように!



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

カレーライス好きですか?

「おせちもいいけどカレーもね」

某カレーCMで有名なフレーズですね。

私世代はキャンディーズを思い浮かべると思いますが

若い人達はえなりかずきさんでしょうか。

20代半ばの長女に聞いたら 「そんなCM知らない」 とのこと 


今日は、職場のイベントでカレーライスが振る舞われました。

001_20150104203118c19.jpg

ケータリングの業者さんが大量に作ってくれたので、

イベント会社の人が私たちにも勧めて下さいましたが

お弁当を持参していた為、遠慮させていただきました。

食べた方に伺うと、

子供達も食べられるように少々甘め、

万人受けする定番のお味でとても美味しかったとのこと。

職場の入口が開くたびにカレーのいい匂いが一緒に入ってきました。


それが・・・  ただ一つ問題があって・・・

今日、一緒の勤務だった同僚はカレーが大っ嫌い!

今までは、イベントにカレーがある日は

彼女が休みとなるようにローテーションを組んでいたのですが、

今回は他の同僚達に予定があり、

彼女が初めてのカレー日出勤となった訳なんです。

カレーの味だけではなく匂いも嫌いな彼女には辛い勤務日だったようです。


日本のカレーは、

イギリスから伝わったものに小麦粉を加えたとろみのあるカレーを

ご飯の上にかけて食べるのが定番で、

今や国民食と言われるほど普及していますよね。

そんな食べ物を嫌いな人がいることに驚きましたが、

私も、皆が美味しいという食べ物でもどうしても食べられないものがありますから

一概に彼女を変わっているとは言えませんね。


カレーに含まれるスパイスの1つ

アキウコン(ターメリック)の有効成分クルクミンには

生理作用として抗腫瘍作用や抗酸化作用、抗アミロイド作用、

抗炎症作用などがあるそうです。

また、ほかのスパイスだったか・・・ 詳しいことは忘れましたが、

抗がん作用やアルツハイマーにも効果があると聞いたことがあります。

そんな健康食を食べられない同僚はちょっと残念ですね。


ちなみに おせちに飽きたら食べたくなるものを

20~30代の独身社会人男性に聞いたら

1位 ラーメン

2位 焼肉

3位 カレーライス   だそうですよ 


ブログを書いていたら、なんだかカレーが食べたくなってきました。

明日は仕事が休みなので、お昼ご飯はカレーライスにしようかしら。


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア