04
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



今日の嬉しかったこと

仕事から帰ってくると、夕食の準備が出来ていました。

お腹がペコペコだったのですごく嬉しかった 

少しだけ残業したので、いつもの時間より帰宅が遅くなり

Nちゃんはお風呂に入り もう眠りについていました。

会えなかったのが、ちょっぴり残念・・・。


006_201501092117268fd.jpg


今日のメニューは、

鶏のサッパリ煮 里芋の煮物 セロリとアボカドのサラダ 他

サラダがサッパリしていてとても美味しかったんです。

作り方を聞いたらすごく簡単だったのでご紹介しますね。

材料
 ・セロリ   1本
 ・アボカド   1個
 ・カニカマ   好きなだけ
 ・マヨネーズ  適宜
 ・こしょう   適宜

セロリとアボカドを一口大に切り、カニカマをさいて
マヨネーズとこしょうで合えるだけ!


ね!すご~く簡単でしょう 

ご馳走様、美味しくいただきました。

今日はすぐに食事が出来たので、

帰宅が遅くなってもいつもの時間にウォーキングに出かけられました。

キーンと冷たい空気の中、見上げる星空がとても綺麗なんです。

明日もきっとお天気でしょう。


そうそう、明日から3連休ですね!

私も久しぶりに暦通りの3連休をいただきました。

皆さんの明日が冬の星空のように 素敵な一日でありますように 


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

Merry Christmas 静かな夜

子供の頃からクリスマスという雰囲気にワクワクと心が躍ったのは

やはりご馳走が食べられたからでしょうか。

子供会や習い事でのクリスマス会で

プレゼント交換やクリスマスソングを歌ったのも楽しい思い出です。

クリスマスはイエス・キリストの誕生日だと聞いていましたが 

その方を知らずに祝い・・・

その後、イエス・キリストが人類の救い主であることを理解して祝ったものの・・

本当の誕生日が12月25日ではないと知った今でも

変わらず その何でもない日にケーキを用意するのは

宗教的な意味合いを全く考えていないからなのでしょうね。

そんな無宗教な我が家の今夜の食卓

017_201412242130046af.jpg

夫が本社で会議があった為に帰省してきました。

一人ならいつもの一人ご飯で済ませていましたが、

クリスマス・イヴの帰省を特別視して それなりに華やかな夕食を準備しました。

日常と違った特別な雰囲気を味わいたいというそれだけです。


クリスマスソングに耳を傾けながらの静かな夜

White Christmas (Bing Crosby)

All I Want for Christmas Is You  (Mariah Carey)

Rockin' Around the Christmas Tree  (Brenda Lee)

Santa Claus Is Coming to Town 
(Diana Ross&The Supremes&The Jackson 5)

I Saw Mommy Kissing Santa Claus (The Jackson 5)

他にも、クリスマスソングには心がワクワクする素敵な曲が沢山ありますね!

私が一番思い出深く胸がドキドキするクリスマスソングは

Last Christmas (Wham!) です。


クリスマスの清らかな雰囲気に浸かっていたら

「素晴らしき哉、人生!」 を観たくなりました。

皆さんはどこでどんなクリスマスの夜を過ごしていますか?

どうぞ明日も幸せな一日でありますように!


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

今夜はおでん

今週末は厳しい寒波!

連日、天気予報で注意を呼び掛けていたので、

今日は万全の厚着をして仕事に出かけました。

その割にはいつも通りの寒さ・・・ で、良かったのですが

さすがに日が落ちると冷えてきますね~。

今夜はおでん

006_20141213205041aaf.jpg

19:00に帰宅して 下ゆで、油抜き、あく抜き、包丁を入れた材料を

チョチョイと煮込んだだけの簡単おでんを

昨日届いた柚子胡椒でいただきました。

001_20141213205042569.jpg

手作り感いっぱいの柚子胡椒

絶妙の辛さと味わいで美味しいです!

ほんの少しの量でしっかりとした辛みを感じます。

それがただ辛いだけではなく爽やかな辛み

なのに深い味わいというんでしょうか・・・

う~ん・・ 上手く表現出来ませんが・・・  とにかく美味しいんです。

どうやって作っているのかしらね~ すごく興味があります。

どのおでん種にも合いましたよ!

鼻の汗が止まらない (笑) 

それにしても、一人ご飯なのにちょっと大量に作りすぎてしまいました 

明日はお弁当にも持参して、一日おでんづくしになりそうです 


日本付近の上空には強い寒気が流れ込んでいて、

強い冬型の気圧配置が続くそうです。

落雷や雪崩にも注意が必要だそうですよ。

雨が止んだ昨夜22:00頃、いきなり窓の外がピカッと明るくなりました。

それからだいぶ時間が経ってから遠くで雷鳴が聞こえました。

冬の雷はどこか不気味さを感じます。

大気の状態が不安定な昨今、健康や安全にも留意して生活しましょうね。

寒さに負けず 明日も元気に頑張りましょう!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ


プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

