08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

庭の冬支度

夏の庭を彩ってくれた アメリカンブルー

031_20141110204938e02.jpg

小さく刈り込んで越冬させてみましょう。

刈り込んだ一枝は瓶栽培で育てます。


暖かな休日だったので、庭に出てみました。

手つかずの庭を何とかしないとね!

まだ、腰が不安な状態なので無理をせずに

小さな鉢だけ植え替えをしました。

033.jpg

先日、病院へ行った帰りにホームセンターで買った苗たちです。

最近はパンジーも暑い時期から店頭に出ていますね。

好みに合ったものを選ぼうと思うと、早くに購入しないといけないようです。

品数少ない中から我が家と相性の良さそうなものを選んできました。


048.jpg
041_20141110204942dbe.jpg

今年の気分はブルー系 

憂鬱という意味ではなく 爽やかさに心惹かれます。

049.jpg
035.jpg

前かがみになる作業は腰に良くないので、テーブルを使いました。

お天気の日のガーデニングは本当に気持ちが良いです。

047_20141110205001da3.jpg
042.jpg

小さな鉢4つと花壇の地植え3苗をゆっくりと時間をかけて行いました。

ベンチで寛いでいた時間の方が長いかも 

今日はここまで!

050.jpg
053.jpg


雑草も取りたいし薔薇の選定も・・・  大きな鉢も植え替えしたい。

だけど、慌てない慌てない!

やり始めると完成するまで突っ走ってしまう悪い癖・・・

結果を焦らず経過を楽しむことを身に着けないといけませんね。

庭の冬支度は霜が降りる前までに

ゆっくりゆっくりと楽しみながら取り組みましょう。



明日は今日よりだいぶ気温が下がるようです。

関東は冷たい雨になる予報

温かくして出かけましょうね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

この木なんの木?

昼頃、数時間ほどお日様が顔を出しましたが

一日の始まりと終わりが雨になりそうな関東です。


12年前に購入した観葉植物があります。

確か ポニーテール という名前だったと記憶しているのですが

ネットで画像を見てみると・・・ ちょっと違うような。

013_20141106171610640.jpg

5年前にもともとの親木が枯れてしまいましたが、

その時に根本に出ていた新芽を育てることにしたんです。

新芽は2つ。

まっすぐ伸びている芽を残し、斜めに生えている芽を間引きました。

間引いた芽は小さな瓶で水栽培

002_201411061716132c6.jpg

今は オリズルランのランナー を入れています。

しばらくはこの場所で可愛い緑を楽しんでいたのですが、

根が増えて瓶では収まりきれなくなったので 去年、鉢植えにしました。

1年経って

006_20141106171611c84.jpg

土にも根付き 立派に成長してくれました。

双子の片方との違いは歴然ですが、

ゆっくりながらも着実に成長してくれている植物にとても愛着を感じます。

知識もなく、水遣りと鉢の植え替えをするぐらいの手入れですが、

植物の生命力はすごいですね!

これからの成長が楽しみです。

大掃除・・・まずは庭から!

今季一番の寒さとなった昨日と小春日和の今日

この2日間で、庭の大掃除をしました。

夫は庭木の剪定

シマトネリコ

私はガーデニング

パンジー2

パンジー4

パンジー

パンジーがメインです。

今年は例年とは違う色選びをしています・・・

今の私の心境はカラー診断するとどうなのでしょう 

花壇

春に球根が顔を出すまでは地上がさみしいので

置物配置で動物園状態です。


シロアリが見つかった花壇の縁を丸木からレンガに変えました。

庭2

トマトを育てていた場所でしたが

シロアリ駆除剤を散布したので、もうここでの野菜作りは無理でしょうね。

観賞用に アリッサム、プリムラ、ガーデンシクラメン、デージー、ノースポール

レンガの外側にはグランドカバーとしてポリゴナムを植えました。


門の外側へはグリーンの隙間にパンジーの花を

門

こちらもグリーンメイン

門2


玄関前から庭へ・・・

庭

庭3


ガーデニングには今ひとつ熱が入らなかった今年ですが

雑草抜きや落ち葉掃除は頑張りましたよ!

地中に隠れてしまったギボウシ他宿根草の植えてある細道も

ハーブを残して雑草はスッキリきれいになりました。

細道


この道の先には 山茶花の咲く庭

手前の山茶花はまだつぼみのまま・・・

山茶花

山茶花2

最近、白い色に心奪われます。

小物選びでも 必ず白を選ぶ私です。

好きな色は・・・白! って、今までの人生で初めてです。

2日間で庭掃除終了 

ハイビスカス等も室内へ移動して 植物の冬の準備はOKです。

またまた スッキリサッパリ! 

私の心の中にも白い山茶花が咲きました・・・ ナンテね(^^ゞ




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア