10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

プリザーブドフラワー

今日はまた気温が下がり寒い一日になりましたね。

寒さに関係しているのか定かではありませんが、

腰が痛む一日でした・・・。

スロースローな生活で 無理をしていることは何もないのですが

時々、休みなさいという合図にように痛みがやってきます。


そこで、今日は家事を休んで

仕事で参加出来なかったプリザーブド教室の作品作りをして過ごしました。

001_20141228212318f40.jpg

先生が書いて下さった説明書を参考に こんな作品が出来上がりました。

010_20141228212320325.jpg

薔薇を花元で切り落とし、グルーをつけてシリコンマットで広げたり

花びらを一枚ずつばらして大きく開き直したり

白いアジサイを細かく分けてワイヤリングしたり

と、花数も多く思ったよりも作業時間がかかりました。

008_20141228212321061.jpg

花びらの先が破れているのはご愛嬌 

写真下手なので、どうしても本物の色が出せないのですが

青い薔薇の花・・・

本当は紫なんですよ。


忙しい年末のひととき

このブログに来ていただいた皆さんが 

この花を見て少しでもホッと心が和んで下さると嬉しいのですが・・・ 


今年もあと3日

この花のように華やかな新年を迎えられますように!


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

プリザーブドフラワーと雪のはなし

東日本に35時間降り続いている冷たい雨 

夕方には風も強くなり寒い一日でした

日中でも一桁の気温だったとか・・・。

外を歩くと手先がじんわりと冷たくなり、鼻の頭が赤くなる感覚を覚えました。


今日は月に一度のブリザーブドフラワーのレッスン日

023_201411261736087f8.jpg

クリスマス用のアレンジメントです。

写真写りが悪いですが、本当はもっと深みのある色合いなんですよ。

暖かい室内でのレッスンでしたが、話題は今日の寒さ

そして、前冬の雪のこと。


今年の2月に降った雪は関東では珍しい豪雪でした。

夕方の庭先 (モノクロ写真ではありません)
266.jpg

夜の玄関前
267.jpg

朝の玄関前
268.jpg

お日様が昇ると

近所中から道路の雪をかくショベルの音が聞こえていました。

休日だったので皆さん家族総出で雪かきです。

私も頑張りましたが、玄関前から一向に進まない・・・ 

やり方もよく分からず・・・

体力もなかった時期なので、本当に涙が出そうでした。

周りはあっという間に終わり、

小さいお子さんがいるご家庭からは楽しげな声が聞こえていて

雪かきの大変さとは違った思いが湧き上がり胸が苦しくなりました。

そんな時、

「女手一つじゃ大変でしょう!お手伝いしましょう」

と、お隣のご主人から声をかけていただいた時は

神様の声を聞いた! と、思いました。

お蔭さまで、お隣のご夫婦と3人での作業は手際よく進み

うちの前だけ雪が残るという肩身の狭さからは解放されました。

本当に感謝!感謝!!でした。


そんな経験があったので、もう雪は勘弁してほしいです。

「また、あんな雪が降るのかしらね~・・・」

の言葉に 皆でため息です 

それぞれに大変な思いをしていましたから。


次回、雪が降っても 腰を考えると絶対無理は出来ません。

申し訳ないけれど、我が家の前だけ真っ白で

通行に気を付けていただかなければいけない状況になるかもしれません。

雪が降るなら・・・

どうか、家族が帰省している時にと心から祈ります 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

笑顔が好き

木枯らし1号が吹きました。

最大瞬間風速17.3メートルを記録したそうです。

いよいよ冬の到来ですね!


2ヶ月ぶりに プリザーブドフラワー教室へ行ってきました。

009_20141030202557244.jpg


竹製の蓋つきBOXの蓋の上に作っています。

とっても軽くて持ち運びも楽々です。

足元のアジサイが枯れ色で秋を表現していますが

全体に爽やかな印象です。


一昨日から体調を崩し、病院でお世話になっていました。

今日のレッスンも休ませていただこうかと思ったのですが

気持ちをUPさせたかったので参加しました。

行って良かったわー 

年代それぞれのお友達とのおしゃべりはとっても楽しいです。

ここ2日間忘れていた笑いが一気に噴き出しました。

人が笑っている顔が好きです! 自分も笑顔になれるから。

楽しい気持ちのまま、自然に口角があがっていたせいか

帰りに寄ったコンビニの店員さんがとてもフレンドリー。

笑顔には笑顔が返ってくるんですね。

そして、笑いはやっぱり健康の素!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア