02
:
22
23
25
   

創作文字

職場の同僚から 「書」 を頂きました。

yo-ko_20120229213623.jpg

私の大好きな「花」という文字を書いてもらいました。

さて、皆さんには何の花に見えますか!?

彼女のイメージしたものと 私が見えたものは同じでした。

「タンポポ」 です。

黄緑と白と薄ピンクのグラデーションの和紙に書かれた花・・・

菜の花畑の上には桜が花開き 

手前の丘の上には タンポポの花と風に舞うたくさんの綿毛・・・ 

そんなイメージです 

書道6段の彼女の作品 素敵です!

「花」という文字がそこにあるだけで

絵が飾ってあるかのように イメージが膨らみます。

彼女の話から書道の知識が増えました。

芸術の世界は奥が深いですね・・・。

幼いころから書に親しんできた彼女の流派(?)は正統派だそうです。

めったに創作文字はかかないそうですが

記念作品展への出展で初めて創作文字に挑戦したそうです。

創作文字は基礎の上に 「想像力・センス・才能」 が必要だそうで

誰でも書ける物ではないそうですが

自信が無いと言っていた彼女の文字 私は素敵だと思います。

我が家に 「花」空間が広がりました。

洋子ちゃん ありがとう (*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 今日のしあわせ
genre : 日記

プリザーブドフラワー

本日プリザーブドフラワー教室の振替え日

hi_20120228205944.jpg

真っ白なスタンド額型の花器に色とりどりの薔薇の花

mi.jpg

正面から見ると 一枚の絵のように見えますよ。

zen.jpg


先週がレッスン日だったのですが

引っ越し騒動の最中で欠席させていただきました。

他にもお休みの方がいた為、幸い振替えレッスンをしていただくことに!

今日は、先生含めて4人で和気あいあいと時間を過ごしました。

その中のお一人は

ご家族全員が順番でインフルエンザにかかってしまったとか・・・

しかも、A型とB型の両方を!

天気予報では 今夜から雪の予報がでています。

また寒さが戻ってくるのですね・・・。

うがい、手洗いを忘れずに! そして、暖かくして過ごしましょう 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

疲れた脳にはブドウ糖

かぼちゃケーキを焼きました。

kabo.jpg

1/2カップのオリーブオイルを使いました。

脳にもお腹にも効きそうです 



最近、ご飯はお鍋で炊くのがマイブーム

理由は 「おこげ」

香ばしいカリカリ感が大好きなんです。

今日の夕食は おこげにあんかけをかけました。

koge.jpg

ひとりご飯はいつも簡単(^^ゞ



それ程、頭を使った訳ではありませんが

体力を使っていないのに 何だか 「疲れたな~」 という感じ。

脳は、1日あたり、約150g位のブドウ糖を消費するそうです。

でも、ブドウ糖の体内の貯蔵量は約60g前後なんだとか。

食事の度に炭水化物をとってブドウ糖を供給することが大事なんですね。

すぐに脳のエネルギーになるのは砂糖だそうですが、

消化・吸収が非常に緩和で、

なだらかに血糖を上げ、長時間、血糖を維持してくれるのはご飯だそうです。

3度の食事にご飯を食べて 食事の合間に甘いもの・・・

内容次第では肥満になりかねませんが

賢く摂ることで 脳を元気にしたいですね!



長女の住む山形へ行っていた次女が帰ってきました。

お土産です

omiyage.jpg

スノボーなどのお土産話にも花が咲きました 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア