05
:
6
22
26
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四十の手習い

「六十の手習い」 もとい・・・ 「四十の手習い」 始めました。

来年五十ですが・・・ まだ四十なので大目に見て下さい(^^ゞ

piano.jpg

長女が嫁ぎ、弾き手がいなくなったピアノが不憫なので

私が引き継ぐことにしました。

長女は縁あってプロのピアニストの先生に習っていたのですが

私は、次女が小学校時代に通っていた、近所の優しい先生にお願いしました。

子供同士が同級生なので、親同士も気心の知れたお付き合いです。



実は、子供の頃 少しだけ習っていたことがあります。

「バイエル」で終わりました

ピアノが習いたいと親へお願いをすると

「まずはこれで練習して、才能があるようならピアノを買ってあげる」

と、言われて オルガンを準備してくれました。

・・・ピアノとオルガンって鍵盤の数が違うのですよ!

ピアノ88健、オルガン61健

練習曲が進むにつれて、鍵盤が足りなくなり曲が弾けなくなる・・・

オクタープ下げるとかの知恵もなく(それだと左手の鍵盤が・・・)

おまけに、タッチも違うので、教室で弾くピアノの鍵盤の重いこと!

たぶん・・・

それでも、才能のある方は上達していったのだと思います。

私は・・・

鍵盤が無くなったところで音が止まってしまい

「もう少し練習してきてね!」 の先生の言葉にひどく落ち込みました。

先生には、家ではオルガンで練習していること

親には、ピアノと鍵盤数の違うこと


素直に話せたら良かったのですが・・・

結局、情熱がなかったのですね!

自分には才能がないのだとネガティブに教室を去ったのでした。



そんな過去を掻き消そうと(笑) 四十の手習いとなりました。

レッスンは来月からなのですが、少しピアノに慣れておかないと・・・

長女が嫁ぐ前、短期間ですが私にレッスンをしてくれたことがありました。

その時に用意してくれたのが ↓

onngaku.jpg

楽しみながら(お気楽に!)これからの人生の趣味にしていきたいです。

いつか、「ショパン ノクターン第2番」 を弾けるようになるのが目標(^^)v




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。