07
:
9
16
18
   



プリザーブドフラワー

家のことは夫はお願いしてプリザーブドフラワー教室へ

今日は ブーケ を作りました。

プリ3

裏も丁寧に仕上がりましたよ(^_-)-☆

プリ2

直径15㎝のミニブーケですが

完成するまで、3時間かかりました!

すごく達成感がありましたよ 


今回は、丈の長い作品なので、一本ずつ出来上がった花を一時置きする為

10㎝の高さのビンを用意しました。 

プリ

完成した花もこのビンに入れて飾っていますが

これ・・・

ビン

いつも食卓の上にある、のど飴や塩飴を入れているビンなんです。

(使ったのは小さい方です)

私は、ちょうどいいサイズのビンがあったのでラッキーでしたが

仲間の一人は、良いサイズのビンが無い為

わざわざコンビニで買ってきたそうです・・・。

ワンカップ大〇 を!

確かにちょうどいいサイズです。

でも、彼女・・・ お店で買ったのはそれだけだとか

いえ、いいんですよ! 欲しかったものはそれだけなのですから。

ただ、店を出た彼女は ふと考えたそうです。

「夏の太陽がギラつくお昼時・・

ジュースやお弁当を買っていくお客さん達の中で

ワンカップ大〇(日本酒)だけを持ってレジへ行き

あわてた様子で、シールを貼ってもらって店を出た私って

いったいどんな風に思われたのだろうと・・・」

その光景を想像して、失礼ですが皆で大笑いしてしまいました。

中身の日本酒は別の容器に移してきたそうです。

今頃、晩酌しているかしら 




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

3回目のピアノ教室

昨夜帰宅した夫と

お気に入りのお店でモーニング

モーニング

今朝は、モーニングカフェラテをセレクトしました。

いつものようにピアノの自動演奏を聴きながら

気持ちの良い朝のスタートだったのですが、

今日は、そのピアノの音色を聴く心持ちがちょっと違ったんです・・・


午後から、久しぶりのピアノレッスンの日。

体調が悪かったので仕方がないと言えばそうなのですが

ほとんど練習が出来なかったんです。

モーニングを食べながら聴こえるピアノの音色に

帰ったら練習しなきゃ!という焦りの気持ちが湧いていました。


いや~ 久しぶりに集中して練習しました!

曲は前回と同じ「エリーゼのために」です。

私、追いつめられると頑張れるのかもしれない・・・

なんて、思いながら (^^ゞ

あっという間の2時間。


しかし、何度練習しても上手く弾けないところがあるんです。

楽譜

この場所のリズムが上手くとれず 流れがスムーズにいかないことと

楽譜2

上下に「5、1」と書いてある指使いから「5、2」と〇で囲ってある指使いへ

スムーズに移行出来ないこと!


時間切れで向かった教室でも、

そこの場所を繰り返し何度も練習させてもらいました。

頑張った甲斐があって、概ね出来上がっているとのお話で

先生から合格点をいただきました

来月は、お互い夏の予定もあり忙しいということで

9月の初めまでレッスンがお休みに!

合格点はいただいたものの、まだ私の中では「未完成」な

エリーゼのために・・・。

納得出来ない自分のために・・・

もう少し練習を重ねながら、

新しい曲選びと譜読みも始めたいと思います。





↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

絡んでます!

昼過ぎに、エアコンのお知らせボタンで見た外気温

38度

体温超えてます・・・。


そんな日中を避けて、庭の手入れや犬達との散歩は

早朝と夕方に済ませるのですが

最近、天敵の「蚊」の存在以外に悩まされているのが

蜘蛛の巣です。

メガネをかけていても気が付かず

一瞬の間に皮膚に絡みつく違和感・・・ 本当に不快です。

始めの頃は、大きな蜘蛛が体を這っていたらどうしよう

なんて、あちこち点検していたのですが

一度や二度ではなく、もうここまで多いと・・・

「ご自由にどうぞ!」の心境です。

私の目に入らないならOK <絶対現れないで~!>


絡みつながりでもうひとつ (^_-)-☆

体調が悪く動くことも辛い私に、せめて頭だけでも動かすようにと

夫がこんなパズルを紹介してくれました。

職場の研修(・・だったかな?)で試したそうで

結構難しいからやってごらんと・・・。

先日、アマゾンに注文したパズルが届いたので解いてみました。

016.jpg

Tパズルです。

歴史のあるパズルだそうなので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

017.jpg

使うのはこの4つの形のみ。

018.jpg

ここに描かれた模様と同じ形を作るだけです。

簡単でしょ! <私は舐めてました・・・>

・・・ところが、これがなかなか難しい 

頭の中がめちゃくちゃに絡んで絡んで・・こんがらがって

「4つじゃ、絶対無理でしょう!」 が私の結論。

30分程考えましたが(短い!?

降参です・・・。

答えを知ると当たり前なんですけどね~

描かれてる模様を切り取ると間違いなくこの4つの形に分解されますから。

私はTに挑戦して降参・・・

悔しいので他の模様に再挑戦してみます。

興味を持たれた方、夏バテ予防(ならないか・・・)の頭の体操

是非お試し下さい(^_-)-☆




ランキングに参加しています。
お帰りに珈琲をポチッとしてくれると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

