11
:
10
11
23
28
   

マイブーム

職場で帰宅時間が近づくと 必ず話題になるのが

「今日の夕食何にしよう・・・」

この季節は、

お鍋、シチュー、おでん・・・等、温かいメニューの声が多くなります。

今日が誕生日の同僚は 宅配ピザをとるそうですよ オメデトウ


私の今日の夕食は お蕎麦でした 

帰宅して、チャッチャと作れるのが嬉しいです。

蕎麦

タイトルの マイブーム は、お蕎麦の方ではなく・・・

実はこれなんです!

柚子胡椒
008_20121130213009.jpg

今更と思われる方もいらっしゃるかしら (笑)

夫が九州に赴任していた頃から知ってはいたのですが

私は食べたことがなかったんです。

ところが、先日

北九州にご主人のご実家のある友人から

この柚子胡椒をいただき

見よう見まねであれこれ試していたら

すっかり虜になりました。

オリーブオイルに溶いてパスタにしても合いましたよ 

皮をカリッと焼いた鶏肉につけるのが美味しかったので

今日はその鶏肉をお蕎麦へ乗せちゃいました 

唐辛子の代わりに入れた柚子胡椒もとても美味しいです。

いつもは飲まないおつゆも最後の一滴までいただきました。

体もポカポカ!

このマイブーム しばらく続きそうです (^_-)-☆




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

あら、びっくり!

冷たい小雨降る 寒い一日でしたが・・

職場での時間は

陽だまりのように穏やかな一日でした。

スタバの珈琲でブレイクタイム 

スタバ


同僚が ジャンガリアンハムスター を飼い始めたそうです。

子供が増えることがないようにと

メスを一匹だけ ペットショップで選んできたそうです。

ところが・・・

3日後、赤ちゃんが生まれたそうです! 

妊婦さんだったのね~ 

それはそれは驚いたそうですよ!

まだ、巣の中から声が聞こえるだけで姿は見ていないそうですが・・

いったい何匹いるのでしょう。

このお話を聞いたお友達から、飼いたいとの申し出が5件程あったそうです。

赤ちゃんが6匹生まれていたら

ヘラクレスに続く 職場のアイドルになるかもしれません。

こんなこともあるんですね~ 




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 日記
genre : 日記

山芋をいただきました

友人から 山芋をいただきました。

すりおろした粘りが苦手なので

切って、海苔を巻いて、オリーブオイルで素揚げしました。

山芋

すごく美味しいです

これならいくつでも食べられます 

お酒のおつまみにも良さそうですよ!


山芋の主成分はでんぷんだそうです。

分解酵素のシアスターゼが豊富に含まれているそうですが

熱を加えると酵素作用が失われるとか・・・ あらら 

たんぱく質の消化吸収を助けるぬめり成分の

ムチン、ビタミンB群・ビタミンC・カリウム

ミネラル、食物繊維がバランスよく含まれているそうです。

消化促進、滋養強壮効果が高く、

老化防止、美肌効果、疲労回復、便秘改善と薬効が多いそうですよ。


やはり、すりおろしたとろろをいただくのが一番いいみたいですね!

半分残っているので、チャレンジしてみようかしら。

とろろの美味しい食べ方があったら教えて下さい。



↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 気ままな主婦日記
genre : 日記

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア