07
:
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
23
25
26
28
29
31
   

苦手だけれど・・・ひみつの花園 塗り絵のはなし

早朝から 暑い!

夕べも寝苦しく 寝返りゴロゴロ・・・

目覚めたついでにトイレに3回・・・

防犯上OKそうな窓からの通風だけでは

もう限界・・・ 

お弁当作りの為、5時起床

とぎれとぎれの睡眠時間4時間弱

苦手だけれど 就寝時もエアコン入れようかしら・・・

IMG_5480.jpg

ケイも朝から ゴーロゴロ

9:00 室外気温31℃  エアコン・・・ つけようか・・・



ところで、

大人の塗り絵って知っていますか?

IMG_2471_2017072208360646a.jpg

2年前に

フィギュアスケートの浅田真央さんがはまっているもの

として話題になったので ご存知の方もいらっしゃると思います。

寝たきり生活で出来たものの一つがこれでした。

IMG_2653_20170722083725649.jpg

自律神経に作用して リラックスしたり、集中力がアップしたり、

スポーツ選手はメンタル面で競技にプラスになる効果があるとのこと。

IMG_2478.jpg


うつぶせ寝で、枕を胸の下で支えにして

24色の色鉛筆で 少しずつ少しずつ仕上げていきました。

IMG_2655.jpg

細かいです・・・  集中している時は痛みを忘れます!

IMG_2506.png

時間はたっぷりあったのですが、同じ体勢に限界があり

1枚を2週間から1か月かけて完成させました。

IMG_2526.png

実は私・・・

美術は大の苦手

見てもらえればわかりますね・・・(^^ゞ


寝たきりにならなかったら絶対やらなかったと思います!


色相・彩度・明度  暖色と寒色 進出色と後退色など

むか~し授業で習った記憶はありますが、

考えながら配色したのは たぶん初めて

やってみると面白いもので、

グラデーションにしてみようとか3色だけを使ってみようとかetc.


苦手なものだからこそ

完成した時の喜び、達成感は成功体験の快感になりました。

さすがに結果を先走る私も これはコツコツと仕上げるしかなく

よい訓練にもなったような気がします。


知識のある方、絵が得意な方にはお見苦しいと思います

こんな私でも完成出来たという自己満足の作品なので

笑って許して下さいね!


この塗り絵 63パターンあるんですよ。

途中からは、空白部分に自分で絵を書き足したりしなきゃいけなくて・・・

私にはハードルが高い

1冊が完成するまでかなりの時間がかかりそうですが

コツコツとリラックスした時間を楽しみたいと思います。


塗り絵に限らず 

苦手だと避けてきたことも やってみると

視野が広がり新しい発見があるかもしれませんね (^_-)-☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

やるべきことをコツコツと

昨日のこと

① ティーを病院へ

IMG_5193.jpg

ワクチン接種と

フィラリアの検査&12月までの予防薬を出してもらいました。

フィラリアに関しては、5月頃には連れて行きたかったのですが

気になりながらも 私がまだ不自由な為・・・ 

また、夫の休みが合わず

少し遅れましたがやっと行くことが出来ました。

検査結果が陰性で良かった!

帰宅したティーは 沢山水を飲んで

舌をだして激しい息遣いが落ち着くと

ぐっすりと眠りに落ちました。

注射が効いているのと

暑い車内と沢山の犬友達にあったことで疲れたのね 

ティーは犬が苦手なんです
散歩で出会うと固まる・・・ 
まるで自分を人間だと思っているみたいです (笑)
エムのことは大丈夫だったんだけど・・・ 犬見知りかしら


② ハローワークへ

昨年の10月末から寝たきり生活となった私。

復帰を待ってくれていた職場ですが、思いの外長期の休みとなり

回復の見込みもつかなかった為、12月末で退職させていただきました。

仕事にも人にも恵まれた職場・・・ 

本当は辞めたくなかったのですが・・・

仕方ありません。

早々に退職に伴う雇用保険等の書類を送ってもらっていたのですが、

夫の赴任先で寝たきりでは手続きに行けるはずもなく、

復職も無理な状態だったのでそのまま放置していました。

やっと、普通の生活に戻りつつある今 

気持ちも外へと向き始めているので

相談も兼ねて雇用保険の手続きに行ってみました。

私の場合、自己都合退職なので3か月の給付制限があり

今回だいぶ遅れての手続きなので 

給付額はかなり少だろうとは思っていました。

ただ、

退職理由に「椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛の為」と記したところ

特定理由離職者となり

会社都合退職者と同じ条件での給付になるようです。

通院した病院に「傷病証明書」を提出して

証明してもらうことが条件です。

一週間後に講習があり、その数日後に説明会があるので

詳しいことはその時によく聞いてこようと思います。

机の一角に置かれた書類を見ては気になっていた手続きなので

まず一歩進めたことにホッとしました。

まずは健康を取り戻して

私に出来る仕事を見つけて 

今年中に社会復帰できたら一番いいのですが。


③ 整形外科病院へ

上記 「傷病証明書」を持って受付に提出したところ

受診して下さいとのこと。

めちゃくちゃ混んでいました・・・。

ここの病院ですが、MRIを撮った病院とは別の病院で

昨年の10月末に一度しかかかっていないんです。

その数日後には荷物をまとめて夫の赴任先へと引っ越してしまったので。

仕事を辞める前の状態を知っている病院の方がよいかと

こちらへ行きました。

書類を見たドクターは慣れた様子で問診、

今の状態を見てくれました。

今までどうしていたのかと問われたので 

ありのまま、痛みで身動き取れず ずっと寝たきりだったと答えると

「自力で治したということですね」 と 

書類は一週間以内に連絡がくるそうです。


④ ふるさと納税

ワンストップ特例申請書の記入と添付書類の準備

これも机の片隅に置かれていた書類

期限は来年1月10日までなのですが、まだ大丈夫と思っていても 

ついうっかり忘れるなんてこともありそうなので・・・

本日、夫に投函をお願いしました。


元々、何でもすぐにやらないと気が済まない性格の私。

何かをやり始めたらすぐに成果を見たいから

必要以上に頑張ってしまう・・・。

急いては事を仕損じる 近道は遠道

なんて言葉があるように 失敗したかなと思うことも幾度か・・・。

焦っているつもりはないんですが、

ほどほどのところでやめられないんです。

もちろん、急いでやるべきことは何をおいてもしなければいけませんが!

それ以外のことは 

結果を急がず、それまでの過程を楽しめるようになりたいものです。


寝たきり9か月でためてしまったやるべきことはまだあるのですが、

焦らず順番を決めて、コツコツとこなしていこうと思います。

本音は・・・  早くスッキリしたいな~~~ 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

海の日に... 回想

今日は7月の第3月曜日 「海の日」でした。

海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日です。

海で遊ぼう!という日ではないのですが、

海好きな娘達はそれぞれの海へ出かけたようです。

IMG_5432.jpg

長女一家は新潟の海へ


思えば、2011年 海の日前日の7月16日に結婚式を挙げた長女夫婦

東日本大震災の4か月後、まだ大きな余震が続いていた頃です。

都内のホテルの式場の窓からは

眩しい光が注ぎ 流れる川も穏やかで 

公園の緑が眩しかったのを覚えています。

震災の傷跡が心に重く残り 余震や原発の心配の中

これからどうなっていくのだろうという不安を抱きながらも

集まってくれた親戚や友人たちには 

本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これから新しい未来を築いていく二人の姿が

皆の希望になってくれたらと思ったものです。


あれから 6年!

今年3歳と2歳になる宝物が加わり 4人家族になりました。

夫婦で、仕事、家事、育児 慌ただしい日々を送っていることでしょう。

自分の人生を振り返ると、子育てをしていたその頃が

家族が一番密で充実した時を過ごしていたように思います。


前回の記事最後に 

一日が点でありその繋がりが一生の線になると書きましたが、

前向きな長女は、毎日を色の付いた点にしたいと言っていました。

昨日は、長女の人生に 海と空の色 青い点が加わったことでしょう。

これからも原点を忘れずに

色とりどりな虹色の人生を歩んでほしいと切に願います。


IMG_5415.png

次女夫婦は茨城の海へ


6年前は大きな渦を巻き 民家を破壊した海です。

何事もなかったように 穏やかに波打つ砂浜 夢の跡・・・


写真に何やら文字が・・・ 「スカートがぬれた」! 笑

結婚して都内の大学病院から地方の総合病院へ職場を移した次女。

今は、オペ看や夜間救急等をしているそうです。

帰省しても仕事の愚痴を言わないので

元気に楽しくやっているのかなと思っているけど・・・

やっぱり・・・  大変なのかな・・・


結婚前の夏休みは、友人達と

ハワイ、バリ島、マレーシア等南国の海で過ごしていた次女

IMG_5446.png

定年したらハワイに住むのが夢だそうです。

しばらくは、週末に夫婦で日本の海に出かけるのもいいかもしれないね。

大好きな海で、 

ゆったり癒されて明日への英気を養ってほしいと思います。


2017年 7月17日(月) 海の日 

太平洋と日本海 

娘たち家族は、それぞれの海で それぞれの時を過ごしていました。


LINEに貼られた写真を見て 過ぎ去った日々に思いを馳せる母でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア