07
:
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
23
25
26
28
29
31
   

残念なこと

昨夜の隅田川の花火

雨降りとなり残念でしたね・・

それも風情 と言いたいところですが、

やはり花火は 快晴の夏の夜空を彩ってほしい。

私はTVで楽しみました。


今日も雨模様

iPhoneに雨雲アラームが届きました。

和室の雨戸は閉めたままでいいかしら


夫の赴任先から自宅に戻ってからは

階段の上り下りが大変だったので

2階の寝室ではなく1階の和室に寝ています。

北側にあるこの和室

冬は凍えるほど寒いのですが

夏は家の中で一番涼しい場所となります。

雨戸を閉めると真っ暗になり

眠るには最適なところ

ついさっきまで 寝ていました・・

昨夜は21:30に床についたんですけどね・・

やはり 私 疲れきっているようです 

IMG_5574.jpg

やっと起きてきた私の足元で

ゴ~ロゴロ甘えるケイ

君達を見るとホッとするよ ありがとう



一昨日、以前より連絡を受けていた次女夫婦が泊りにきました。

TDLへ行きたいので、

前日の夜に泊めてほしいということでした。

なんでも、昨年末の忘年会でチケットが当たったとかで

夫君の分も追加購入して、

夫婦になって初のディズニーを楽しみにしていたようです。

ところがね・・

「明朝、何時に出発するの?」 と、たずねたところ

「行かないことになった・・ 」 と、答える彼女

チケットを捨ててしまったんですって 

それに気が付いたのも 我が家へくる前日らしく・・

どこかにしまうこともなく

無造作にテーブルに置いたチケットを

他のいらない紙類と一緒に捨ててしまったそうです。

まったく・・  次女らしい顛末・・ (-_-;)

これで

職場の私は別人! の言葉をどこまで信じていいのやら


「天気も悪いし、外のアトラクションは中止になるから

いいの!いいの!!かえって良かったよ」 (笑)

と、残念な気持ちを切り替えた夫婦

自業自得・・ 仕方がないね。


気持ちの切り替えが早いのも利点だけれど、

反省もしようね!


晩酌しながら楽しい夜を過ごし

出勤する夫と前後して朝食をとった後

次女夫婦は 雨天OKのこちらへ予定変更

IMG_5580.jpg

VR ZONE SHINJUKU へと出かけて行きました。

約1100坪の、国内でも大型のVR体験施設だそうで、

VRゴーグルを着用して、様々なバーチャル体験が出来るそうです。

昨年、USJで

ハリーポッターの空飛ぶ冒険アトラクションを経験したけれど

それと似たような感覚のものなのかしら!?

TDLへ行けなかった残念さを上回るくらい

楽しい体験が出来るといいね(^_-)-☆


私の最近残念だったこと・・

IMG_5502.jpg

お馴染みの 豆苗 です

一度食した後の二度目の成長中

あと2日待って料理に使おうと思っていたら・・

カビました 

欲をだしちゃったなぁ~・・

残念・・



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

お天気と体調とおやつのはなし

晴天続きの梅雨が明けた! とたんの・・どんより空

涼しいのはいいのだけれど

いつ雨が降りだすかと心配で 洗濯物が干せず

やる気のある私の心に 水を差す空

ほら!雨が落ちてきた・・


ハローワークや銀行へは出かけたものの

帰宅するとグッタリとして

ベッドに横になると すぐに眠りに落ち・・

2・3時間も昼寝をするという ここ数日


足腰、子宮はまだ完全復帰ではないので

それなりの痛みと付き合っていますが・・

なんて表現したらよいのだろう・・

頭、肩、胃、腸・・・ 全身が幕で覆われたような不快感

歩行時の体の重さ、だるさ・・ 倦怠感

それでも、心は元気という・・ 

天気と同じ 

私のやる気に水を差す 体調


9か月寝たきりだったことを考えると

そんなに急に元気回復!とはいかないのが当たり前かしら・・ ね




ティーやケイ、カブちゃん(カブトムシ)は元気ですよ~

IMG_5546.jpg

お初のおやつ! 早く 「よし!」 って言って

IMG_5550.jpg

なっつばーさんのところの クルミちゃんとナッツちゃんが

美味しそうに食べていた こちら 

ヒマラヤンチュー

IMG_5552.jpg

いや、ちょっと違う!  ヒマラヤンチーズ・・ だって

おもちゃを噛み砕いて破壊するティーには

こんな風に 大きくて硬いおやつがうってつけかと

なっつばーさんおすすめのショップでは売り切れていたので

楽天で購入したけど・・

大きさも半分以下で ちょっと違う 

ティーは気に入ったみたいだから 良しとしますか! 


さあ! 今日は これから何して過ごしましょうか

自分のおやつに パンを焼きましょう!! 

食欲がないので・・

大好きなパンの焼ける香りをかいで 

のんびりとCoffee timeを過ごしましょう

IMG_5275.jpg

最近は、バーミキュラ鍋で焼いています。



皆様も どうぞ素敵な一日を!

湿度も高く蒸し暑いので、熱中症対策を万全にしましょうね



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

カブトムシがやってきた!

ケイがジッと見つめるその先には・・・

IMG_5494.jpg

カブトムシ

IMG_5496.jpg

その視線を感じつつ 危険を避けながら HOMEが完成

IMG_5493.jpg


夫が仕事帰り、

職場の駐車場の街頭の下で見つけたカブトムシ

弱弱しい姿に思わず連れ帰ってきたのですが

私は大の虫嫌い!

自然界に生きるのが一番ではないかと

近くの公園に連れて行こうと言ったのですが

捕獲した時から 

夫の心は飼育することに固まっていたようでした。


以前、私の職場でヘラクレスを飼育していた経験から

 こちらヘラクレス

閉店間近のホームセンターで

カゴと椰子がら、ゼリー、餌台を兼ねた木片を購入。

霧吹きをたっぷり吹き付けてカブトムシを移動させると

かなり長い時間、餌を補給していました。


就寝時にも餌の補給が続いていたので

そのままの状態で

安全な階段下収納部屋へ移動

朝になってリビングへ連れてくると

IMG_5509.jpg

夜光性のカブトムシは

ゴソゴソと椰子がらの中にもぐっていきました。


小さくて、色が薄茶、体も柔らかそうなカブトムシ

羽化してからの日数がまだ浅いのでしょう。

職場のヘラクレスは海外の生き物ゆえ

国内で自然界に戻すことはできませんでしたが

このこはどうしてあげたら最善だったのでしょう。

見つけた時 そのままにしていたら

また違った生き方をしていたのでしょうね。


我が家へ縁があってやってきたカブトムシ

飼育することに決めたので

責任をもって最後まで面倒をみてあげようと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア