07
:
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
23
25
26
28
29
31
   

椎間板ヘルニア 座骨神経痛

青い空に白い雲 窓からは明るい日差しが差し込んでいます。
台風一過の昨日と今日は梅雨を忘れる晴天が続いています。
明日は七夕 天の川は見られるかしら

気が付けば 前回の記事から早2年半が経過・・・
孫のNちゃんも数日前に3歳になりました。

IMG_5224.png


長女家族とは260㎞離れているのでなかなか会えませんが、
ほぼ毎日LINE等で様子を知ることが出来ています。
良い時代になりました

ブログを休んでいた期間を振り返ると・・・

長女の2人目里帰り出産
次女の結婚
愛犬エムの介護 虹の橋への旅立ち

仕事を続けながら 私生活も忙しく 心の浮き沈みも激しいものでした。
だましだましの腰痛も徐々に悪化して
昨年の10月からはとうとう寝たきりに・・・。

椎間板ヘルニアによる座骨神経痛で 
腰から右脚後ろを通って足の裏までの激痛!
急性期の1ヶ月はトイレに行くのも困難でほふく前進で這って行きました。
着替えることも出来ず、一人でお風呂にも入れず、もちろん食事の支度も出来ません。

一人での生活が無理となり、ペット達を次女夫婦に預け
必要なものだけを持って夫の赴任先へ。
痛みで寝返りも打てない・・・ 立てない歩けない・・・
病院へ行くことも出来ず ただただ布団に横になっているだけ…
ただただ・・・  生きているだけ・・・

急性期が過ぎても坐位になれず、長座も出来ず 
かなりの期間 食事も布団で横になったまま摂っていました。

自力歩行が数歩可能になってきた今年3月 夫に関東への転勤辞令が!
自宅通勤となりました。

やっと行けた病院でのMRIには 立派なヘルニアが写っていました
様子を見ながら 薬→ブロック注射→手術 と進めましょうとドクター

しかし、最初の薬で副作用の連続・・・ 
神経系の薬が体質に合わず益々つらい状況に!
ブロック注射や手術の経験者のお話を聞くと 一概によい治療法とは思えず・・・
結局、自分の自己治癒力を信じ保存療法を選んだ私

今月で寝たきり生活9か月目を迎えます。
徐々に 痛みが楽になり大概のことは自分で出来るようになりました。

一時期は一生治らないのではないかと悲観することもありましたが、
今は希望を持っていますあと一息!

寝たきり生活でも何か出来ることはないかと探した結果 私がしていた事

夫のお弁当作り
大人の塗り絵
ラジオ英会話

無理せず痛みと上手に付き合いながらなので 
どれもこれも非常に時間がかかります。

何もする気が起きずただただ痛みを紛らわせたい時には 
Amazonプライムビデオで映画やドラマを観ていました。

5分立っては休み、1時間後 また5分立っては休み・・・ 
そんな風に下ごしらえをして作ったお弁当はこんな感じ

IMG_4462_201707061319456a1.jpg


献身的な看病をしてくれた夫へのせめてもの感謝の気持ちです。
それから、寝たきりの自分でも何かの役に立っている!
と、思いたかったからという本音もあります。

そんなこんなの2年半でしたが、
体の不調はこれだけではなかったんです・・・

長くなりますので また次回にいたしましょう


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア