08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
20
21
23
25
27
29
31
   

食事はすべてのはじまり。うちご飯

未明から強い雨が降り出しました。

昨夜はいつもの掛布団では肌寒く、夜中に目が覚めたものの

別の布団を出すのも面倒なので肩までくるまって眠りました。

IMG_5722.jpg

たべていい?

きみはうちに来た時からずっと同じご飯(ドックフード)だね!

味を変えたり、年齢ごとに栄養配分が変わったりはしているけれど

朝と夕、12年間 同じメーカー一途です。

お陰で元気な毎日が送れていると思っているけど・・

飽きずに食べてくれてありがとう。


人間もこんな食事だったら楽ちんなのにね!

買い物行ったり、栄養を考えたり、時間がなかったりと

作るのが面倒な時にはそんな風にも考えますが

食べることも人生の楽しみだものね

若い頃は好きなもの簡単に作れるものがメインでしたが

年を重ねて食事の大切さを思うこの頃です。


先日までの我が家の食事

朝食です

IMG_5555.jpg

定番は、

パン、ハム、卵、チーズ、トマト、ブロッコリー、ジュース、ヨーグルト

ですが、

ハムがウインナーやベーコンに変わったり

卵料理はその時の気分

トマトはミニだったり普通サイズだったり

ブロッコリーはほうれん草等冷蔵庫にあるものに変わります。

ヨーグルトは自家製ケフィアヨーグルト

ジュースはスロージューサーで作った人参メインのもの

(1人分で 人参1本、リンゴ1/2個、レモン1/2個入ってます)

パンは、前日焼いたものか 焼いていないときは市販の食パン

写真のパンは前日焼いたもので、

食べたのは一切れずつ 残りは冷凍しました。


↑は夫が休みの日の朝食で、お弁当を作る日の朝食はもっと簡単

お弁当にもあれこれ詰め込むので

夜ご飯がこんな日も

IMG_5593.jpg

ゴーヤチャンプルー、ごぼう揚げ(市販品)、冷奴

夫は晩酌後に 納豆ご飯



椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛で寝たきりになり 

あるのは時間だけ!

天井を見て過ごす時間の長いこと、長いこと・・

5分、10分と立てるようになり、

足を引きずれば数歩移動できるようになったものの座位は無理

30分立てて普通に数分歩けるようになるまで

9か月半の時間がかかっています。


その頃の食事は、出勤前の夫に買ってきてもらった

コンビニのおにぎり1個と水のペットボトルを枕もとに置いてもらい

お腹がすいたら頬張り

仕事帰りに買い物をして帰宅した

夫の作った料理を一口食べる。

食べる時は布団に腹ばいのまま・・

痛みでまったく食欲がわかず、2か月で体重が5㎏減


夫は納豆ご飯だけの朝食、お昼はコンビニ弁当

料理に慣れていないので買い置きが出来ず

疲れていても毎日スーパーに寄り帰宅。

作る単品料理も時間がかかる・・


なんだかね・・ 

このままだと、二人ともダウンするんじゃないかと思ったんですよ。

夫に毎日ではなく一度にまとめ買いをしてもらい

5分立ちながらの繰り返しでも私が食事を作った方が

お互いのストレスも軽減するし健康にもいいんじゃないかと・・


時間はたっぷりあるので、本当に一日がかりで料理していました。

楽しもうと努力したけど 辛かった~~~

今となってはいい思い出!

そして、遅ればせながら食に目覚めることが出来た貴重な体験です。


そんな私が、一番影響を受けた本があります。

IMG_5776.jpg

図書館へも本屋へもいけないので、アマゾンで宅配購入しました。

この本、写真や作り方が載っている料理本ではありません。

土井善晴さんの考える

家庭料理の提案が分かりやすく読みやすく書かれています。

食の固定観念がなくなり気持ちが楽になりますよ。

アマゾンのカスタマーレビューに

以下のように書いている方がいらっしゃるのですが、

単なる料理本ではありません。
生きることは食べること。
食を通しての考え方、生き方を解いた本です。
すばらしい。感動です。
たいせつにしたい一冊です。


私もまったく同じ気持ちです。


そこで、最近の我が家の食卓

IMG_5766.jpg

お味噌汁がメインです。

この日は

大根、玉葱、牛蒡、南瓜、椎茸、しめじ、エリンギ、豆腐、油揚げ、青葱

あるものを組み合わせを深く考えず入れています。

美味しいですよ~


今までは、先に作るものを決めてスーパーへ行き

必要な材料を買っていましたが

最近はチラシの品メインの買い物をしています。

肉、魚、野菜、他 気の向いたものを購入して

さあ、これで何をつくろうか!と、料理を楽しんでいます。

自分のレパートリーなんてたかがしれていますからね!

クックパッド等が強い味方

買ってきたものを下準備して冷凍保存しておけば

すぐに味噌汁が完成します。

後は、お弁当のおかずを作り置きして

夕食の一品にアレンジするだけ!


本の帯にもありますが、

食事はすべてのはじまり。

大切なことだけど、難しく考えることはない!


もっと早く食に目覚めていたら

娘達にも もっと美味しい食事を作ってやれたのにな とか

結婚する前に

一緒にキッチンに立って料理指南をしてやりたかったな とか

ちょっぴり後悔・・

子供の成長に 食事は大きく影響します。

娘が孫たちに美味しい料理を楽しく作れるように

娘たち世代にも読んでほしい一冊です。



あ! 大好きなパン朝食も作りますよ!!

自由に動けるようになったら外食も楽しみたいと思っています。

ガチガチに拘り過ぎずにね(^_-)-☆



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア