09
:
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
22
23
24
25
26
28
29
   

ブロガーさんへ 感謝!

程よい風があり、エアコンいらずで過ごしやすい午前。

読書しながら気持ちよさそうに寝てしまった夫の隣で

これまた気持ちよさそうに眠るティー君

IMG_6152.jpg

ソファーの端っこで窮屈だろうと思うけど

家族に寄り添っていたいのね~

寝返り打って落ちないかとヒヤヒヤするけど、

自覚があるのか いつも上手に寝ているね

心配なのは夫の手足!ティーがいること忘れないでね。




これ↓ なんだかわかりますか?

IMG_6125.jpg

先日、実家へ行った時に父からもらった野菜のひとつ

素人農園を楽しむ父は、私の知らない いろいろな野菜を作ります。

この野菜も私は何だかわからなくてね・・

PCで 「黄色い野菜」 でググったら

すぐに似た野菜を見つけました。

なます瓜、そうめん瓜、そうめんかぼちゃ・・ と、呼び名いろいろ

瓜なの?かぼちゃなの?どっちなの?と思いながら調理法を検索

種をとって茹でて水にさらしてほぐすと

身がそうめんのようになるそうです。

サラダや酢の物でさっぱりと食べると美味しいそうです。


それで、その数日後

きゅうりやカニカマなどを用意してサラダの準備

そうめん瓜?かぼちゃ?を茹でようと鍋を火にかけ

お湯が沸くのを待つ間、皆さんのブログを楽しもうと

キッチン横のPCへ。

そこで、衝撃の事実を知ることとなりました!


京都の日野地方で野菜づくりをされている

sumio521さんのブログです→日野のちょこちょこ農園日記

あ!私が調理しようとしている野菜だ!!

あれ!名前が違う・・

あ~ こういう別名もあるのね~~

なんて思いながら、その名前でググってみたら・・

まったくの別物!!!

こちら 「マクワウリ」 は

メロンの一種で生で食べるのが一般的らしいです。

え~~~~!!! どっちだろう

そこで、父に電話をしてたずねました!
最初から聞けばよかったんだけどね

マクワウリ だそうです。

危機一髪!グツグツ湧いたお湯の火を止めホッと一息つきました。

危なかったわ~ (^^ゞ



IMG_6140.jpg

マクワウリは日本では古くから親しまれている食材だそうですね。

縄文時代から食べられていたと言われているそうです。

50年以上生きていますが・・

知りませんでした・・・。


私にとって、sumio521さんの記事は

The timing is perfect! 

感謝!感謝!! ありがとうございました



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア