10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
30
   

セラミッククラウンとホワイトニング 歯のはなし

本日ハロウィン

お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ~~~

IMG_6899.png

お菓子をもらってもいたずらしちゃう小悪魔たち 

仙台に住む長女の参加する育児サークルで

ハロウィーンパーティがあったそうです。



いつもの歯医者で流れているフュージョン系の音楽が

テンポ良いハロウィン音楽に変わっていました。


IMG_6892_20171031162809bc1.jpg


治療台や洗面室の紙コップも ハロウィン仕様


IMG_6893.jpg

10月になると、ハロウィンかぼちゃが増え始め

どこへ行っても

オレンジ色のハロウィンディスプレイを見かけるようになりました。

いつの間にかすっかり定着しましたね。



先日、金属アレルギー検査で

金とコバルトにアレルギーがあることがわかりましたが、

その結果が出る前のこと

歯医者での半年ごとの定期メンテナンス時に奥歯に欠けがあるのを発見。

虫歯ではなかったのですが、

放っておくと深刻な問題も起こりかねない為、

オールセラミッククラウンを被せる治療を受けることにしました。

それが、本日


奥歯なのでね、色は一般の標準色で特にこだわることもなく

色合わせ等もしなかったのですが・・

いざ装着してみると、その白さが浮いているんです 

日頃、歯の黄ばみが気になることはなかったのですが

毎日4,5杯のコーヒーを飲むコーヒー好きな私

長年かけて気が付かないうちにステインが積もっていたのでしょうね。

これは、何らかの方法でホワイトニングをしなくっちゃ!

50代とはいえ、いや、年を重ねるごとに清潔感は大切!!


金属アレルギーもわかり、

銀歯にコバルトが使われているかは確認していませんが

唾液で体内へ入る金属を口の中に装着していることが嫌なので、

今後、詰め物の銀歯もオールセラミックに変えようと思っています。

5番の歯なので、

話をしたり食事をしたりすると人目につくのが気になります。

今の歯の色に合わせてしまうと

その後、ホワイトニングをすると白くなるのは自分の歯だけ!

それなら、

白くなった歯に合わせたオールセラミックを装着した方がいいですね。


先生に相談して、

これでホワイトニングをすることにしました。

オパールエッセンス15%ミント

IMG_6897.jpg


使い捨て歯型の中に薬剤がセットされています。


IMG_6898.jpg


はめてから15~20分後に外し、歯磨きをして終了。

10回分入っています。

使用頻度は毎日でも一週間ごとでも自由だそうです。

ただし、使用後に歯の表面の皮膜(ペリクル)が回復するまでの24時間は

コーヒー、紅茶、緑茶、コーラ、赤ワイン、柑橘類、カレー、キムチ、
チョコレート、イカ墨、色の濃い野菜(ほうれん草、春菊等)その他

口腔ケア用品

無機物を含むもの の使用は避けなければなりません。

結構、厳しいですね! 

また、人によっては知覚過敏症状がでるとのこと。

強い人はかなりの痛みが長時間続くとか・・・

エナメル質が薄くなっている自覚があるのでちょっと不安です 


芸能人のような真っ白な歯までは望みませんが

表情が明るくなるような爽やかな白い歯には憧れます。

先生がおっしゃるには、

口紅が1段、2段明るく見えるようになりますよ とのこと。

衛生士さんはマスクをしていてわかりませんでしたが

受付の方はとてもきれいな白い歯でした。

同じものを使ったそうです 


しばらくは、大好きなコーヒーを我慢して

歯から健康! + 白い歯で輝く笑顔!! を目指します。

ただただ、沁みないことを願うばかり・・・

いい結果報告が出来たらいいなぁ。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

嬉しい報告 新しい命と思いやりの言葉にありがとう

母受難の日

今日は次女の27歳の誕生日

早朝に 「ありがとう」 の電話がありました 

IMG_6889.jpg

昨日判明したことですが、もう一つの嬉しい報告

新しい命を授かったそうです

IMG_6888.jpg

次女の誕生は私が27歳の時でした。

その同じ年齢で次女も母になります。


長女夫婦の2人の孫に続き

3人目の孫の誕生は来年の春~初夏かしら

出会いを待つという楽しみを与えてくれた新しい命にありがとう 



仕事始めに沢山のコメントをいただきました。

皆様のお言葉で温かな気持ちで新スタートをきることが出来ました。

心から感謝いたします。

本当にありがとうございました 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

思いがけない成り行き これもご縁かな

暗い朝、泣き出しそうな空だけど

今日から新しい仕事!テンション上げていかないと


ハローワークで失業給付を受けるには月に一度の申請が必要です。

次の申請までに2回の求人行動が求められる為、

申請日に就職相談をして帰り

別の日にハローワークに出向いてのPC検索をしていました。

IMG_6877.jpg


体調のこともあり、すぐに仕事を始めるつもりはなかったのですが

いつかの為に相談員の方にいろいろお話を伺っていました。

希望していた事務仕事は応募が多くすぐに決まってしまうそうです。

そして、私の年代ではほとんどが書類で落とされるとのこと。

IMG_6878.jpg

いつか履歴書を書き、面接にいくであろう準備の為の数年ぶりの就活

ダメ元で希望に近い会社の紹介状をいただきました。

ショールームでの受付事務

前職に近い業種で同じような仕事内容にも魅力を感じた会社でした。

すでに応募した方が数名いらっしゃるとのこと、年代も20代から・・

求人票にも3・40代の若手が活躍 と、書いてあるところをみると

その年代が希望なのでしょうね。

落ちてよし!練習、練習!!

面接に呼ばれたらラッキー、いい経験が出来る!!!

と、久しぶりの履歴書と職務経歴書を丁寧に書いて送りました。


ところがね 結果 思いがけずに採用されました 

まだ、体調に不安がありましたから・・ 悩んだのですが・・

IMG_6879.jpg

これもご縁かな と、一歩踏み出すことに決めました。


初日のこと

たまたま本社から来ていた社長とお話が弾み・・

何やら期待をかけられたみたいで・・

仕事内容がどんどんレベルアップしていく・・

私も久しぶりの外の世界が嬉しくて嬉しくて

自分の足で歩いていることだけでも奇跡のようで。

全てが新鮮で、きっと生き生きして見えたのでしょうね。

まるで以前から勤務していたように職場に馴染み

お会いした方々と仲良くなって一日が終わりました。

しかし・・・

帰宅して冷静に考えてみると・・

私に与えられるであろう仕事内容は

今の私には無理

中途半端にお受けしては、

体力的にも精神的にも・・・

自分にも職場にもよくない結果になると思いました。

元気な時だったらやりがいのある仕事内容だったのですが・・。

残念ですが、求人募集内容以上のことはお受け出ませんと、

合格をご辞退させていただきました。


しかし、それから数日後のこと。

先方からお電話がありました。

経理の方が退職するので変わりに働いてみませんかと

またまた思いがけないお話・・

履歴書に書いた簿記資格が目に留まったそうです。

なんでも書いておくものですね。

体調も考慮して出勤シフトも組んで下さるとのこと。

いろいろ考えましたが・・

やっぱりこれもご縁かなと、ありがたくお受けさせていただきました。

さあ、これから出勤です!

IMG_6880.jpg

どうしても、以前の職場と比べてしまうのですが・・・ 


少しでもお役に立てるよう・・

こちらでもよい経験を積んで、居心地のよい環境が作れたら良いなと思います。

では、気負わずに いってきます (^_-)-☆



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア