10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
30
   

新米いただきました

穏やかな秋日和が続きました。

今日は曇り空

午後から徐々に崩れて夜には雨になるそうです。


夫が出勤した後のティー君を後ろからこっそり撮りました。

行っちゃったね~

IMG_6645.jpg

帰宅時も18:30になると ここへスタンバイ

遅くなるとクークーと悲し気な声を出して待っています。

ご飯の時間になると私の足元で静かに念を送ってくるし (笑)

君の体内時計の正確さにはいつも脱帽です。



今年も新米の季節がやってきました。

おかしな天候続きで心配していましたが、

乱れることなく繰り返してくれる自然界のリズムに感謝です。

IMG_6630.jpg

義母が親戚からいただいたお米を分けてくれました。

品種はわからないけれど、

いつも食べているお米と違うことはわかります。

お米って種類によってまったく味が違いますね。

IMG_6553.jpg

塩結び

やはり新米は瑞々しい

実家の母のおにぎりは真ん丸です。

私が子供の頃、おにぎりを三角に握れない母が

私の握ったおにぎりを褒めてくれたことがありました。

上手な三角だね!と

でも、こうして見るとあまり上手くないわね~~

IMG_6637.jpg

先日、道の駅で栗を買った日は栗ご飯を作りました。

秋の味覚は好きなものが沢山あるので嬉しいです。


お米は、

同じ品種でも作る土地の気候や育て方で味が変わるそうですね。

作物全てがそうなのかもしれませんが・・

同じ土地でも

土、肥料をやるタイミングや量で美味しさにも違いが出るのだとか。

農家の方のご苦労があっての美味しいお米

愛情持って育ててくれたからこそのもの。

私が子供の頃は、ご飯粒一粒でも茶碗に残っていると叱られたものですが

今は残飯という大量のゴミになっているのを見かけることもあります。

昔は貧しかったから、とかいうことではなく

「農家の方が一生懸命作ったお米は
         最後の一粒まで感謝して食べないと罰が当たる」

こうした言葉に宿っていた心が伝えられなくなったことが

悲しいですね。




お米のとぎ方、炊き方も丁寧にして美味しくいただきましょう。

最初の水は手早くさっと流し

3回ほど揉み洗いして水をためてすすいで流す

上記を2,3度繰り返して 最後のすすぎは2回

今は精米技術が進んでいるので

これで十分だそうです。

新米は水分が多いので、水加減はいつもより少なめにね。


数年前に電気炊飯器が壊れてしまい

1人暮らしのチョイ炊きに使っていたのはこれでした

IMG_6656.jpg

ガス炊きご飯鍋

お焦げが美味しくできるんです。


夫が戻ってきたので購入した炊飯器がこれ

IMG_6534.jpg

バーミキュラライスポット

家電も進化が止まりませんね!

評判通りご飯がとても美味しく炊けますよ。

IMG_6547.jpg


いろいろな人の思いを乗せて届いたお米

今日も美味しくご飯が食べられることに感謝して

いただきます 




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア