05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


受験本番!親の想い

本日、仕事が休みだった夫

次女の合格祈願に ここへ行ったそうです。

dazaifu.jpg

太宰府天満宮です。

平日でも人出があり 賑わっていたそうです。

韓国の団体旅行の方が多かったとか・・・

そういえば、韓国は教育熱心なお国柄ですものね。

それから、こんな写メも届きました。

usi.jpg

なぜ、牛のブロンズ像があるのでしょう!?

太宰府天満宮と牛の関係をネットで調べてみたところ

「道真公が59歳の春に亡くなられた時、お亡骸を乗せた牛車が
   
都府楼の北東(うしとら)の方向へ向かって進んでいたところ、

まもなくその牛が動かなくなりました。

それを道真公の御心によるものだとして、

牛車の止まったところ、当時の四堂のほとり、御遺骸を葬ったそうです」


との説明を見つけました。

道真公の御心で動かなくなった牛の像 だったんですね!

そして、私が一番気になった写メがこれです。

moti_20120127201532.jpg

「梅が枝餅」 と言うんだそうです。 

餅・・・と、名が付いているからには まわりがお餅!?美味しそ~

「並んで買った」と言ってましたから きっと有名なのでしょうね。


そうそう、

受験合格と美味しいものと言えば 

あかちんさんプロデュースの 『合格いきなりだんご』 もそうですね。

このお団子が 先日、銀座で行われた 

『いきなり団子選手権』 で、グランプリ を受賞したそうです。

おめでとうございます。

昨年末、娘といただいた 『合格いきなりだんご』 

とても美味しい いきなり団子 でした。



次女へ

お参りに訪ねたのは父ひとりでしたが 想いは母も同じです。

私達に出来ることは、所詮こういうこと・・・

結果はあなたの頑張りについてきます。

試験本番までもう少し 

頑張ってるあなたに 頑張れとは言いません。

ずっと、応援しているからね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

梅が枝餅・・・さだまさしさんの歌の歌詞にもありましたね。
太宰府天満宮もでてきてました。
古い歌でした・・・ (*^_^*)

こんばんは♪

かのんさん

こんばんは!!
九州の記事も拝見いたしました♪
うちは、2人だけの旅行に20年以上行った事がないから
凄く素敵だな~~~と思いました。

親の思いって、本当に切ないですね・・・
そうなんですよね
充分すぎるくらいに頑張っている娘に
頑張れとは・・・
言えないですよね(涙;
私は無宗教ですが、やっぱり神様に気持ちは通じると思っています!!

そうですね!!
一番の応援団長ですね。

素敵なお知らせがアップされる事を私もお祈りしていますね♪♪

No title

こんばんは。
みんな同じ気持ちですよね。
見守るしかありません。
私たち自身が過去に通過したことなので
本人の気持ちよくわかりますしね。
長く生きてくるとラインは違っても結果的によい選択も
ありますし、挫折することが返って大きくジャンプするきっかけになることもありますよね。世の中の若者にやったことは決してむだにならないとエールを送りたいです。
あかちんの情報も発信していただきありがとうございます。
社会人になっても日々勉強、試験の連続です(笑)。

なっつばーさんへ

こんばんは。
梅が枝餅って言葉は聞いたことがあるな~と思っていたんです。
さだまさしさんの歌だったんですね!
もう、30年以上前かしら・・・
久しぶりにさだまさしさんのアルバムを聴いてみたくなりました。

majaさんへ

こんばんは。
夫が単身赴任をしていなかったらこういう機会はなかったと思います。
生活で不便な点も多々ありますが、こういう機会を持てたことは嬉しいことですね。

応援してくれる人がいる・・・
そう思えると力が沸くような気がします。
わざわざ言葉で伝えなくても伝わることもあるのでしょうが
あえて言葉にして素直な気持ちを伝えあうのも大事かな、と思うこの頃です。

コメント嬉しいです♪ ありがとうございましたm(__)m

あかちんさんへ

こんばんは。
人生経験を積むごとに、挫折や失敗が無駄ではなかった!と気付いていくものですね。
子供たちにもこれからいろいろな試練があるのでしょうが、決して逃げたり投げ出したりして欲しくはないです。
娘のことは親の字のごとく木の上に立って見守りたいと思います。
人生命が尽きるまで学びの日々ですね。

いきなりだんご美味しかったです(^^)v
ぜひ皆さんにも食べていただきたいですね。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

