06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


放置自転車のゆくえ

いつもの散歩道

yukimiti.jpg

雪降りから4日が経ちますが

北側斜面はこの通り 溶け残った雪がカチカチに凍っています。


職場の駐車場も、隣のビル陰に当たる部分は激しい凍結状態でした。

お馴染みの業者さんにお願いして

融雪剤を撒いて除雪していただきました。

一か月程前から 

そんな駐車場の片隅に 鍵のかかった放置自転車が置かれています。

中古ではありますが、まだまだ新しい部類の普通自転車(ママチャリ)です。

関係者が通勤に使っている様子もなかったので

最寄りの警察へ電話をしました。

自転車に貼ってあった防犯登録番号を伝えると 

数字が一つ足りないとのこと・・・ 

アルファベットの後に6ケタの数字があるはずだと言われて再度確認。

どうも、最後の数字が故意に消されているようでした。

数十分後、2名の若い警察官が来て

放置された場所や状況を一緒に見分したのですが

それはそれは、詳細な記録とまめな報告連絡のやりとり・・・

2時間サスペンスドラマのようでした。

そうですよね~

もしかしたら、この自転車が

凶悪犯罪に関係があるものかもしれないし・・・

そうでなくても、盗まれた物であるなら

持主はとても不便を強いられる状況だったことでしょうからね。

人の物を取ることが悪いことだとは思わない人がいるのが不思議です。

しばらくは現状のまま置いて下さい・・・ と、言って帰っていきましたが

早く持主の元へ戻ると良いですね!


手続き上、当たり前のことなのでしょうが

通報者(私)の住所・氏名・連絡先を要求されたこと

相手が警察官だと あまり気分の良いものではありませんでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

長女も高校の頃は、駅まで自転車でした。
3年間で3回、行方不明になりました。
電話をかけていただいて発見できたこともあります。
でも今では、危ないので住所や電話番号は自転車には書かないとか・・・
危ない世の中になりましたね・・・

警察への通報も、親切でしても面倒だったり気分を害するようなこともあるので、見て見ぬ振りが増えるのでしょうね。
ご苦労様でした。

No title

こんばんは。
最近警察が盗人とするような世の中になってしまいましたが
住民の協力が薄れたこともあると思います。
通報と情報提供協力、面倒なことにかかわりたくないと思う人が多い中、素敵な対処だと思います。

なっつばーさんへ

こんばんは。
それは災難でしたね!
近所でも、自転車が路上に放置されているのを度々目にします。
持主が置いたものなのかどうなのか・・・
防犯登録していないものはそのまま粗大ごみに回収されています。
個人情報をオープンに出来ない時代・・・ いろいろと不便もありますが、犯罪から身を守る為には致し方ないのでしょうね。
昔が懐かしいです。

警察の方も・・・
言い方一つで印象が変わるんですが・・・ 残念。

あかちんさんへ

こんばんは。
テレビのニュースで、他人に無関心な他国の様子を見ました。
交通事故にあった子供が倒れていても見て見ぬふり・・・
衝撃的でした。
日本は犯罪の無い安全で温かい国であってほしいです。

No title

放置自転車扱いではなく
落とし物ですと届けたら持っていってくれますよ

1年間警察で保管して持ち主探したりしても見つからないと
所有権が移ったりするあれです。

1年後落とし主見つからない場合は要らないと署名すれば
警察側で処分することになります。

警察がそのような方法が有ることを

言い出さないのは手間だからですけどね

Re: 「自転車屋ですが」さんへ

はじめまして、こんばんは。

そうなんですか!
情報ありがとうございます(^^)

今回の自転車は幸い警察の調べで無事持ち主の元へ戻すことが出来ました。
公道ではなく所有地の中では引き取る訳にはいかないとのことでしたが
なるほど・・・
おっしゃる通りの申し出をすると何かとスムースに事が運びそうですね。
次回、同じようなことがあったら参考にさせていただきます<m(__)m>
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

