05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


懐かしい情景

君はどんな夢を見ているのでしょう・・・

neru_20120207211124.jpg


昨日から降り続いている雨

昨夜からは少し強くなったようです。

雨音を聴きながら眠りについて

目覚めた時には いつもの時間を1時間も経過していました。

自然音は脳波をアルファ波に誘導し、鎮静効果があるそうです。

だから、雨の日はよく眠れるのですね。


目覚める間際に夢を見ていました。

26年前に亡くなった母方の祖母の夢でした。

初めて見た祖母の夢・・・

見慣れない服を着て

背筋をピンとのばし

無表情のまま エスカレーターで下っていく姿。

「おばあちゃん!ほら、弟も一緒だよ」

私が、子供のように声を掛けながら泣いていました。


ふくよかで腰が曲がって杖を頼りに歩いていた祖母・・・


私が4・5歳の頃

仕事が忙しかった両親にかまってもらえず

子供の足で30分かかる祖母の家へ 

度々歩いて訪ねていました。

いつも笑顔で迎えてくれて

私の書いたヘタなお絵かきを 宝物だと言って

亡くなるまで、ずっと宝箱へ入れてくれていました。

家まで送ってやることが出来ないのが不憫だと言いながら

「気をつけて帰るんだよ!」と

私が見えなくなるまで手を振り続けてくれました。


なぜ、こんなに時を経た今 

祖母が夢に出てきてくれたのか分りませんが

祖母と一番濃い時間を過ごした

あの頃の情景が思い浮かんで 懐かしさで胸がいっぱいになりました。


もしかしたら、

今朝の雨と同じような 遠い昔の2月の雨の日の朝 

祖母との時間を過ごしていたのかもしれません。


悲しいお別れをした人達を日頃度々思い出します。

しかし、夢に見ることは滅多にありません。

今度、夢で会うことが出来たとしたら

あの頃の優しい笑顔のおばあちゃんに会いたいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

懐かしい人に逢えてよかったですね。
お婆ちゃんって無償の愛をくれますよね。

私も両親が家業が忙しく、くわえて年子の弟がいましたので、オバアチャンに育ててもらったようなものです。
それなのに孝行する間もなく旅立ってしまって・・・
私のオバアチャンも会いに来てくれないかしら・・・

不思議な夢ですね!

現実なのか夢なのか分らない時がありますね
亡くなった方だったりすると会いにきてくれたのかな~
と思いますね
私も不思議な夢を見たことあります
実の母は亡くなって5年経ちますが夢に出てきた事は1度もありませんが
主人の母は亡くなってから1度だけ夢に出てきた事があります
大好きな義母でした あまりにもリアルで 会いにきてくれたのかな~
と今でも思っています

こんばんは

私にも94歳になる祖母がおり今は病院で入院生活を送っています。

こないだ北九州市までお見舞いに行きましたが私が誰だかわからない様子でした。

子供の頃同じようにたくさん可愛がって頂いた祖母なのでいつまでも長生きしていただきたいと思いました。

村ポチ★

なっつばーさんへ

こんばんは。
お婆ちゃんってとても安心出来る特別な存在でしたね。
目覚めてからも懐かしさでしばらく胸があつくなっていました。
今と昔ではお婆ちゃんの生活スタイルもだいぶ変わりましたが
孫を愛しむ気持ちは変わらないのでしょうね。

可愛いお孫さんが側に居るなっつばーさん家族素敵ですね!

新米ヘルパーさんへ

こんばんは。
潜在意識が夢に現れるといいますが、夢でも会いたい人に会えると嬉しいですよね。
夢占いは良く分りませんが、何かを伝えようとしてくれているのかと思ったりもしました。
大好きな義母さま、実母さまが一緒に出てくる楽しい夢を見られると良いですね!

大分ナシカさんへ

こんばんは。
父方の祖母が一昨年99歳で旅立ちました。
90歳を過ぎた頃からは、やはり私が行っても誰だか分らない様子でした。
それでも、喜んでくれているのが分るのでこちらも嬉しかったです。
そこに存在してくれているだけでいい・・・ と思いました。
大分ナシカさんのお婆様にも出来るだけ長生きしてほしいですね!
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

