08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

人生の転機

近所の写真館へ行き

次女の卒業式にレンタル着用する羽織袴を選びました。

写真で一目惚れした物を着せていただき

あっという間に決定しました。

sotugyou.jpg



それから・・・

夫に東海地方へ転勤の内示がありました。

結婚してから8回目の転勤です。

前回の転勤時は、長女が大学生 次女が高校生

いろいろ考えた結果、夫が単身赴任をすることになりました。

あれから4年・・・

状況も変化して 二人の娘も巣立ちの時期を迎えました。

今回の転勤で夫が自宅に帰れないのなら

私もついていこうと決めていました。

しかし、覚悟を決めるまで心の葛藤もいろいろありました。


1 ペット達のこと

 (3匹一緒に暮らせる家が借りられるのか)

2 同じ関東に住むお互いの実家の親のこと

 (寂しがるだろう・・・)

3 これ以上はない位恵まれた職場を離れること

 (40過ぎの就職は難しい)

4 家族が集まる中心場所がなくなること

 (今の場所が皆帰宅しやすい)

5 我儘いっぱいに建てたお気に入りのマイホームを離れること

 (賃貸したらどうなってしまうのだろう)

6 友人達、お気に入りの場所、住み慣れた土地を離れること

 (気の置けない友人達と会えなくなるのは寂しい)

7 子育てが終わった主婦が知らない土地で生活する不安

 (今までの転勤は子供の繋がりで広がっていったが・・・)


家族全員での引っ越しの時は

知らない土地での生活が楽しみだったのですが・・・

ずいぶん弱気になったものです。

以前、どこかで目にした言葉があります。

損得勘定 より 尊徳感情

一番大切なことは何か・・・

考えることはそれだけなんですよね!

余計な考えを止めたら答えは自然に出ました。

夫婦が一緒に居ること・・・ それだけです。


これから忙しくなりそうです。

まずは、ペット達と生活が出来る部屋を探すこと!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

東海地方に?!
私も名古屋に引越しを控えていて、5~7までがかのんさんと全く同じ気持ちです!正直、不安の方が大きいです。
「尊徳感情」初めて聞きました。
ワンコちゃんたちと過ごせるお部屋が無事に見つかりますように。

No title

おはようございます。
長い人生、ターニング・ポイントがいくつもありますね。
かのんさんはご主人と一緒にいた方がいいと思います。
ラブラブだもの!
素敵な出会いもいっぱいあるでしょう。
新しい地でのたくさんの発見を、またブログで発信してください。
楽しみに待っています。

だいじょうぶ

色々な思いが交差してしばらくは大変だとは思いますが旦那さんについて行くのが良いと考えます。

ペットオーケーな物件もたくさんあるしご自宅は空家にしておくと荒れるのでどなたかにお貸ししたほうが良いと思います。

新しい土地でまた新しい方たちとの素敵な出会いもきっとあります。

元気を出して乗り越えて下さいね。

村ポチ★

春らしいですね♪

可愛いピンクが映えますねe-266
次女の卒業式もピンクでした
やっぱり一目ぼれでしたe-415

これから忙しくなりますね
いろいろ大変ですが
頑張ってくださいね!

八千代さんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
5~7・・・ やはり気になりますよね・・・
でも、八千代さんは家族の皆さんがご一緒なので大丈夫ですよ!
また、とてもセンスが良いので二度目のお住まいも素敵に完成することでしょう(^_-)-☆
楽しんで下さいね!私もブログを楽しみに拝見させていただきます。

「尊徳感情」は誰かの造語かもしれません。
目にした時に「上手い表現だな~」と思い印象に残っていました

リィママさんへ

こんばんは。
後ろ向きになりそうな気持ちを一生懸命前向きにしています。
人生いろいろあるから面白いのですよね!
変化も楽しまないといけないですね。
ラブラブ・・・ なら良いのですが・・・  
人並みにいろいろある夫婦です(^^ゞ
前向きになれるコメントありがとうございましたm(__)m

大分ナシカさんへ

こんばんは。
励ましのお言葉ありがとうございます。
決めたからには、スムーズにペット可物件が見つかり我が家の借りても見つかってくれるとありがたいです。
新しい出会いもきっとありますよね!
前向きに楽しみたいと思います(^^)/

新米ヘルパーさんへ

こんばんは。
ピンク色可愛いですよね!
一目ぼれもご縁ですね。
自分が良いと思ったものは以外と似合ったりするのですから。

引っ越し先の家が決まったら忙しくなりそうです。
息抜きにお邪魔しますのでよろしくお願いします(*^^)v

No title

東海地方ですか。
距離が縮まりますね。

不安もあるでしょうけど、心が定まってるので大丈夫でしょう。(*^_^*)
いろいろ決まるまで大変ですが、体調には気を付けて下さいね。
ご主人と一緒なら、かのんさんのお料理の腕も増々冴えるでしょうね!
あ!もしかしたらブログのタイトルが変わりますか?
え・・・?気が早い?
失礼しました。(笑)

No title

こんにちは。
相談じゃないですね、決めたのですね。
了解しました。
それなら忙しくなりますががんばってくださいね。
何が一番なのか価値観は人それぞれですから
それでいいと思います。
悔いのない人生を。

なっつば-さんへ

こんばんは。
ありがとうございますm(__)m
ブログのタイトル・・・   どうしましょうね・・・
始める時もなかなか決まらず現状をそのままタイトルにしてしまいました。
その後の事は何も考えていませんでしたね(^^ゞ
恐るおそるの初ブログがこれほど続けられると思っていませんでした。
(1カ月続くのかも不安でした・・・)
引っ越しが済んだら変えないといけませんね!



こんばんは

正解です前向きに行きましょう(*^^)v

村ポチ★

あかちんさんへ

こんばんは。
昨年までの私なら違った選択をしていたと思います。
人生って本当に思いがけない事が起こりますね・・・

ありがとうございます。

はじめまして!

こんばんは!かのんさま。
いきなりの初訪問、初コメントをお許しくださいませ。
猫や犬達を飼っていること。
これからの、家庭環境がどのようになるのか?
いきなりの話題に釘付けになりコメントの足跡を残してしまいましたこと、お許しくださいませ。
同じ40代での共通項と勝手に思いながら、
沢山のブログ友達を増やし、交流の機会を増やしたくお邪魔しました。
主に猫と犬中心のブログですが、宜しければ、訪問をお待ちしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

silverbellsfamilyさんへ

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
コメント足跡大歓迎ですよ!
40代で犬猫達を飼っていらっしゃる・・・一緒ですね(*^^)v
喜んで訪問させていただきます。
こちらこそよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア