06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


疲れた脳にはブドウ糖

かぼちゃケーキを焼きました。

kabo.jpg

1/2カップのオリーブオイルを使いました。

脳にもお腹にも効きそうです 



最近、ご飯はお鍋で炊くのがマイブーム

理由は 「おこげ」

香ばしいカリカリ感が大好きなんです。

今日の夕食は おこげにあんかけをかけました。

koge.jpg

ひとりご飯はいつも簡単(^^ゞ



それ程、頭を使った訳ではありませんが

体力を使っていないのに 何だか 「疲れたな~」 という感じ。

脳は、1日あたり、約150g位のブドウ糖を消費するそうです。

でも、ブドウ糖の体内の貯蔵量は約60g前後なんだとか。

食事の度に炭水化物をとってブドウ糖を供給することが大事なんですね。

すぐに脳のエネルギーになるのは砂糖だそうですが、

消化・吸収が非常に緩和で、

なだらかに血糖を上げ、長時間、血糖を維持してくれるのはご飯だそうです。

3度の食事にご飯を食べて 食事の合間に甘いもの・・・

内容次第では肥満になりかねませんが

賢く摂ることで 脳を元気にしたいですね!



長女の住む山形へ行っていた次女が帰ってきました。

お土産です

omiyage.jpg

スノボーなどのお土産話にも花が咲きました 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

No title

ガス釜で炊いたご飯のおこげはカリッとして美味しかったですね。
電気ではなかなか・・・
香ばしい感じが伝わってきます。

カボチャケーキも美味しそうなんですけど~~ (^^♪

なっつばーさんへ

こんにちは。
IHはとても魅力があるのですがそうか・・・
「おこげ」は無理ですよね・・・

かぼちゃケーキにやたら粉糖が多いと思いませんか!?
実は・・・  ケーキの表面にも少々「おこげ」が・・・(笑)
でも、美味しかったですよ~(*^^)v

No title

ひとりごはんでも充分手が込んでますね。
我が家とはえらい違いです。
お菓子を手作りされてるのを見ると私も!と思うのですが、
家族に止められます(笑)

引っ越しのこと、残念でしたね。
でも家族が帰って来るおうちがあるのはいいことですよね。

こんにちは

カボチャケーキ美味しそうですね~♪

お料理も美味しそうおこげは美味しいですよね。

最近そういえばブドウ糖とってないかもしれません?(#^.^#)

村ポチ★

大分ナシカさんへ

こんばんは。
ナシカさんは写真を撮る為外歩きをなさっているので
いろいろ頭をお使いのことと思います。
しっかりブドウ糖をとって元気に過ごして下さいね!
たまには大好きな甘いものも・・・
そういえば、桜餅の季節ですね(^_-)-☆

No title

こんばんは。
むりやり楽しいことを考えることもいいようですよ。

あかちんさんへ

こんばんは。
楽しい事を考えると脳が活性化しますものね。
むりやりでも楽しい事を考えながら甘いものやご飯を食べて、本当に楽しくなれたら一番良いですね!
そこに楽しい会話があったらもっと良い効果がでそうですね☆

あすみんさんへ

こんばんは。
ご飯もケーキも簡単で早く出来るものばかりです(^^ゞ
手づくり上手のあすみんさんがなぜ止められるのでしょう!?

今となってはここにいて良かったと思えることを考えたいです。
しっかり家を守らなければ・・・(^^)v
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

