10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

創作文字

職場の同僚から 「書」 を頂きました。

yo-ko_20120229213623.jpg

私の大好きな「花」という文字を書いてもらいました。

さて、皆さんには何の花に見えますか!?

彼女のイメージしたものと 私が見えたものは同じでした。

「タンポポ」 です。

黄緑と白と薄ピンクのグラデーションの和紙に書かれた花・・・

菜の花畑の上には桜が花開き 

手前の丘の上には タンポポの花と風に舞うたくさんの綿毛・・・ 

そんなイメージです 

書道6段の彼女の作品 素敵です!

「花」という文字がそこにあるだけで

絵が飾ってあるかのように イメージが膨らみます。

彼女の話から書道の知識が増えました。

芸術の世界は奥が深いですね・・・。

幼いころから書に親しんできた彼女の流派(?)は正統派だそうです。

めったに創作文字はかかないそうですが

記念作品展への出展で初めて創作文字に挑戦したそうです。

創作文字は基礎の上に 「想像力・センス・才能」 が必要だそうで

誰でも書ける物ではないそうですが

自信が無いと言っていた彼女の文字 私は素敵だと思います。

我が家に 「花」空間が広がりました。

洋子ちゃん ありがとう (*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 今日のしあわせ
genre : 日記

No title

こんばんは。
書はこころだと思い
書いてみましたがだめでした(笑)。

こんばんは

かのんさん(#^.^#)こんばんは

素敵な書と素敵なお友達良いですよね。

私も幼少の頃は書道を習っていて小学生の時には2段までゆきました。

でもすぐに飽きてしまってそれからは書道は全くしなくなってしまいました。

意思が弱いのかな?でもタバコは1日2箱吸っていましたが今は禁煙してもう2年になります。

村ポチ★

あかちんさんへ

こんばんは。

あらら!思いが半紙におさまりきれませんでしたか(笑)
やはり基本は大切ですね!
でも、見る人が見たら
案外ほっておけない作品だったなんてことはないでしょうか!

大分ナシカさんへ

こんばんは。

書道、頑張っていらっしゃったのに・・・ 残念でしたね。
たばこはなかなかやめられないそうですね!
禁煙が2年も続いているなんてすごく意思が強いのではないでしょうか。
百害あって一利なし・・・禁煙、ずっとお続け下さいね(^^)v
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア