10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ぼんやりとした世界

先日の免許証更新で判明した視力低下!

午前中、眼科へ行き検査を受けてきました。

まず、屈折検査で遠視・近視・乱視の程度を大まかに測定

非接触的圧平眼圧計(ノンコンタクトトノメーター)で眼圧を測定

それから、レンズを変えながらの視力検査。

先生の問診後、検査液を点眼・・・ 30分間待機

10分も経過した頃から 周りの世界がぼんやり

先程まで読めていた大文字の表示板もまったく読めません。

再度、屈折検査と眼圧検査

眼病等 特に気になる問題はないそうです。

しかし 「この視力でメガネをしない生活は考えられない」

と、先生のお言葉・・・

はい、これからは常時メガネを使用いたしますm(__)m

検査薬の影響で4・5時間はこのままぼんやりした状態が続くとのこと。

今日はメガネの度数合わせは出来ない為、

また後日来院して処方箋をいただくことになりました。

夕方には視力も回復しましたが(・・・と言ってもいつもの状態)

検査薬のあのぼんやりの世界は正直嫌でした。

これからは 「目の健康」 も大切にしないと。



ここからは、電球の話しです。

gaitou.jpg

門燈の一つが切れたので電気店へ行きました。

切れた普通の40w電球を持って行き

店員さんに 「これをLEDの電球にしたいのですが」 とお願いしたのですが・・・


外使いの電球は機密性の高い物になるので、値段も高くなります

「はい、いいですよ!選んで下さい」

もしかして、センサーはついていないですよね!?

「いいえ、ついています。暗くなると感知して点灯しています」

センサーに対応したLEDは難しいんですよ!
点く場合もあるようですが・・・  大体はダメみたいで・・・



とのやり取りがあり、結局普通の電球を購入することになりました。

LEDなら長寿命で交換の手間も省けるかしらと思いましたが

どこでもOKの電球ではないのですね・・・

LEDを使いたければセンサー器具自体を変えないといけないとのお話でした。


とりあえず、今回は 今まで通りの新しい電球で 

ぼんやりしていた外回りがくっきり明るくなりました(^^)v



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

こんばんは。
私もLED初心者ですからね。
勉強になりました。
健康管理は自身の責任ですからね。
しっかりやってQOL(クオリティーオブライフ)の向上に努めてください。

No title

こんばんは。
先日はご心配頂き、ありがとうございました。
嬉しかったです!

眼鏡は、読書用・運転用・中近眼鏡と3個持っているのですが、全然使っていません。
目を細めたりすると眉間にしわが寄ったりするので、眼鏡をかけるべきですよね・・・

No title

私も家のシーリングライトが切れたのでLEDに変えようと思ったんですけど・・・
種類が多いし、どのタイプが合うのかイマイチわからない。
以前、LEDではありませんが、店員さんに聞いて買ったのに適合するものではなかったことがあります。
いろんなタイプがあるので、高価なLEDでは、より悩みますよね。
完全移行は難しいです。(>_<)

こんばんは

かのんさん(#^.^#)

視力は俺もかなり悪くてこないだの免許の更新のとき危うく引っかかるとこでした(笑)

それで慌てて眼鏡屋さんにいってメガネを購入してきました。

とは言えまだギリギリセーフなので普段車の運転の時は眼鏡はしてません。

LED電球は室内灯に使用していますがお風呂にはソケットの大きさが違うのと湿気に弱いから付けれませんでした。

全ポチ★

あかちんさんへ

こんばんは。
>健康管理は自身の責任ですからね
まったくその通りですね(汗)
健康管理には甘さがあったような気がします。
はい!QOLの向上に努めます。

リィママさんへ

こんばんは。
自分の見えている世界で充分生活出来ていたのでここまで低下していたのかと驚きました。
やはりかけていないといけないようですよ・・・。
リィママさんのように用途別にメガネをかえる方が良いみたいです。

なっつばーさんへ

こんばんは。
売り場へ行くと電球の種類の多さに戸惑いますね。
W数やら口径やら・・・用途もいろいろ
店員さんの選んでくれたものなら信じて買いますね!
それが適合しなかったとなると・・・ やはり複雑な物ですね。
より良く進化しているのでしょうがややこしいのは勘弁してほしいです(>_<)

大分ナシカさんへ

こんばんは。
裸眼で運転出来るのなら良いですね!
見えなくなると不自由ですので大事にして下さい。

LED電球は湿気にも弱いのですね!
まだまだ改善が必要な電球のようですね・・・。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア