11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

春!新しいことが芽吹く時

先程、携帯に届いた写メです。

guro.jpg

今日は次女の卒業式。

残念ながら私は所用があり欠席でしたが

一昨日の夜帰宅した夫が参列しています。

これで、次女も晴れて社会人となります(たぶん・・・)

子育て期間もやっと終了です。


次女・・・

正義感が強く頑固者、そして・・・天然

幼い頃、咬み癖のある男の子に咬みつかれている友達の盾になり

「ここを咬め」 と自分の腕を差しだしたり (幼稚園の先生談) 

小学校の頃、障害を持つ不登校のクラスメートの家へ毎朝迎えに行き

一緒に登校したり (その子のお母様談)

私の知らない所での武勇伝に度々驚かされる娘でした。


走るのが得意だった娘でしたが 転勤先で入学した中学校には陸上部が無く

いきなり 「剣道部へ入部した」 と聞かされた時も驚きました。

それまでの習い事と言えば、ピアノとお習字、スイミング・・・

他の剣道部員は〇〇剣友会とかで

幼少の頃から厳しい練習を積んできた強者ばかりです。

それがどうしたことか、地区の新人戦でまさかの個人優勝・・・

自分で選択した(興味を持つ)事柄は好きな事・・・

好きな事柄は頑張れるんだ! と子供に教えられた出来事でした。


進学校へ進んだ次女は剣道も続け

国体強化選手の合宿等に参加する機会もいただき

楽しく苦しい思い出が沢山出来ました。

いよいよ大学選びの時が来て、

理系クラスの友人たちも進路選択が着々と進んで行く中

この子はどんな進路を選ぶのだろうと興味深々で待っていましたが

「看護師になる!」 と言われた時はかなりの驚きでした。

・・・

医療事務の資格はあるものの 経験はほとんどゼロに等しい私。

医療の世界のこと・・・ 何のアドバイスも助言も出来ません。

資料を取り寄せ、大学選びがスタート・・・

そこで驚いたのは、看護学部の倍率の高さ!

日本には看護師になりたい人たちがこんなにいるのかと・・・

看護の道を知らないのが仇となったのか 情報収集に出遅れたのか・・・

有名看護大学3校・・軒並みの不合格。。。

全国模試A判定の学校からの不合格には 

「いったいあなたは何をしでかしたの!?」との思いが頭を巡りました。

論文のテーマは理解していた!? 面接で天然な言葉言っていない!?

補欠合格の連絡を待つ為、電話を見つめた数日間・・・ もありました。

国立大の結果も出て 「浪人」 という言葉が頭を過り始めた頃

「私は看護学を知識として学びたいのではない・・・
              現場の看護師として患者さんと接したい!」

その為には一年期間を置くよりも一年でも早く看護師になりたいのだと・・・

はい! それからが大変でした。

看護学校もほとんどが願書提出期間が閉め切られていましたから・・・

そんな中、ありがたい事に

毎年、国立大結果後に募集期間を設けている学校があったのです。

通学時間2時間半・・・ 3年時には一人暮らし・・・ が必須となりましたが。


そして今日、

次女は選んだ道の途中 「卒業」 という節目を迎える事が出来ました。


次女へ

おめでとう!

これからは また少し、

今までよりも離れた距離から あなたを温かく見守って行くつもりです。

ただし、もう甘えは許されないと思っていてね。

疲れたら羽を休める場所だけはちゃんと用意しておくから

思いっきり羽ばたいておいで!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

こんにちは

娘さんが立派に育ったのはご両親の教育が良かったということだと私は思います。

うちの兄の娘高校2年生 理数系 進学校なんですがこの子も看護大学を目指すそうです。

大分市にも看護大学がありますがどうやらそこが目標ではないみたいです。

いつも応援ありがとうございます。

村ポチ★

No title

こんばんは。
志が高い。医療畑で立派に羽ばたくと思いますよ。
人の生死に向き合う仕事ですからこれからたくさんの経験をすると思います。そしてどこかで多くの人を救うための優先順位的な選択の時も出てくるでしょう。やる気のない職場で悩むこともあるかもしれません。でも迷ったらここの学校に入る前の決めたときの志を思い出して欲しいです。応援してます。

No title

こんばんは!!

次女さんのご卒業おめでとうございます♪♪

>子育て期間もやっと終了です。
ほっと一息ですね!!
お疲れ様でした!!

うちも来年卒業です(多分。。。??

どこも次女は奔放なのですかね~~(笑
うちも、わが道を突っ走っていますよ。。。

かのんさんの御嬢さん、心優しい素敵な娘さんですね♪♪

羽を休める場所!!
何だか、良いですね。

御家族の素敵な門出ですね!!
素晴らしい未来になりますように(^^)♪






No title

ご卒業おめでとうございます。
いい選択ですね!
自分をしっかり持ってらして、素晴らしい看護師さんになることでしょう。
これからも楽しみですね。

No title

次女さん、ご卒業おめでとうございます。
意志の強い方なのですね。
お嬢さんの良い所は、ご両親の良い所なのでしょう。

医療の現場は優しさだけでは出来ない事もたくさんありますよね。
でも厳しさだけでは看護師ではありませんよね。
きっと良いお仕事をしてくれることでしょう。

疲れたら、かのんさんの居る家で羽を休めることが出来る・・・
だから安心して飛ぶことが出来ますよね!

おめでとうございます♪

卒業式に出席できなくて残念でしたねe-263
色々な武勇伝をお持ちの娘さん!
これからも楽しみですねe-266

No title

かのんさん。
娘さん。ご卒業おめでとうございます。
晴れて看護師さんですね。
今、ゆかひろ家では、まさに3年前のかのんさんの心境です。
我が家の長女は、「農学部」希望。
ここ数年に軒並み人気が上がり、凄い倍率です。
後期試験結果を2校待ちですが、いかなる結果になりますことか・・・

はじめまして

私も、単身赴任お留守番妻のお仲間です。
スミマセン、いつも読み逃げさせて頂いていました。

娘さんのご卒業、おめでとうございます。
あまりに凛とした、素晴らしいお嬢さんだと感心してしまい
思わずコメントさせて頂きました。
うちの娘は、この4月から念願の大学生となります。
どんな4年間を過ごしてくれるのやら。。。
かのんさんのお嬢さんのように
自分の選んだ道を、信念を持って進んでいって欲しいと願っています。

これからも、ちょくちょくお邪魔させて頂きますね。
宜しくお願いします。

No title

ご卒業おめでとうございます。
苦労してなった看護師。
これからの方が大変で…

訳の分からない患者、首をかしげたくなる家族、厳しい先輩にかこまれても次女様なら大丈夫そうですね。
諦めることなく、どんな時でも患者さんに寄り添えるナースになってください。応援してます。

かのんさん
とりあえず1回目、ぱ~っとe-65やりました?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大分ナシカさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
子育ては・・・ 大変ですね・・・
私はただ必死なだけでした(^^ゞ

姪っ子さんが希望の大学へ入学してりっぱな看護師さんになれることを応援致します。
早いうちから道を決めているようなのできっと大丈夫ですよ!

あかちんさんへ

こんばんは。
医療の世界をよくご存じのあかちんさんのお言葉と応援はすごく心強いです。
娘にもコメントを読ませたいと思います。
心新たに気を引き締めて志を持ち続けてほしいです。
ありがとうございます。

majaさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
ホッとすると同時にやはり寂しさもありますね・・・。
Majaさんの次女さんも今が大変な時期ですね。
きっと次女さんにピッタリな居場所にちゃんと出あえると思いますよ!

親の出来ることは限られてきますがこれからも一緒に頑張りましょうね。
もちろん『ケ・セラ・セラ』で・・・(^_-)-☆

リィママさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
コメントのお言葉にとても励まされます。
当人より親の方が不安がいっぱいなので・・・。
親は子供がいくつになっても心配が尽きないものですね。

なっつばーさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
知らない世界へ飛び込んでいく我が子の姿に不安がいっぱいの頼りない親です。
もっとしっかりしないといけませんね!
家族が悠々と羽ばたいて疲れて帰る場所・・・
そこを守る為には私がいつも元気でいないといけない・・・
私も気持ちを新たにしました。

新米ヘルパーさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
出席するつもりだったのですが拠所ない事情があり行けませんでした。
夫が撮った写真や動画で雰囲気を味わうことが出来たので良かったです。
武勇伝・・・ 笑顔になれるもの限定でお願いしたいです(^^ゞ

ゆかひろははさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
就職難や今の状況を考えて若者の選択肢も広がっているようですね。
人が生きる土台を学ぶ人気の学部ですものね。
結果が出るまで本当に気が気ではないですよね!

ゆかひろ家の皆様にもきっと桜咲く春の便りが届くでしょう。
それまで私も一緒に心から合格をお祈り致します。

marukoさんへ

こんばんは!初めまして。
コメントありがとうございます。
読み逃げ大歓迎ですよ(^_-)-☆

お嬢様のご進学おめでとうございます。
長女をはじめ大学生のお子様達の話しを聞くと皆さんとても充実していて楽しそうですよ!
きっと沢山のことを経験して将来の糧にすることでしょう。
これからどんな人生が待っているのか・・・
親としても楽しみな4年間になるのではないでしょうか。

単身赴任お留守番一緒に頑張りましょうね(^_-)-☆

あすみんさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
娘さんはもうすっかり慣れていらっしゃるのでしょうね。
我が家の次女に勤まる仕事なのか・・・
こればかりはやってみないと分らない所もありますよね・・・(>_<)
本当にここまでの学びも大変でしたから頑張ってもらいたいです。
これからもいろいろとご助言下さいねm(__)m

長女夫婦と夫も帰省中だったので皆で
とりあえず1回目、ぱ~っとやりました(笑)


Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア