07
:
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
23
25
26
28
29
30
31
   

我が家のクリスマスローズ達

久しぶりに暖かな晴天となりました。

ガーデニング日和です

太陽の光を全身に浴びながら

しばらく放置状態だった庭の手入れをして

気持ちの良い時間を過ごしました。

昨日の午前中まで雨降りだったので 草取りはしやすかったですよ。

大好きなクリスマスローズです
sita_20120325210927.jpg


うつむき加減に咲く可憐な姿

花言葉は 『慰め、いたわり、追憶』

我が家のクリスマスローズは

レンテンローズ(ヘレボルス・オリエンタリス)です。

クリスマスの時期に開花するヘレボルス・ニゲルとは違い

毎年、2~3月頃が見頃となります。

我が家に咲く8種類のクリスマースローズ達

可憐な花達に少し上を向いてもらいましょう

ro.jpg

ma.jpg

ku.jpg

ne.jpg

ri.jpg

su.jpg

suu.jpg

zu.jpg

花弁に見えているのは実は萼(がく)だそうですよ!

本当の花はおしべの元。

毒を有する植物なので 犬達を庭に出す時には要注意です。



↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

No title

クリスマスローズにもたくさんの種類があるんですね?
そして毒があるなんて知りませんでした。
よく見かけるので、我が家にも植えようかと思っていましたが、踏みつけてまわるリリィには危険ですね?

No title

おはようございます。
お庭のクリスマスローズ。
沢山の種類をお持ちなんですね。
私のベランダガーデンにもプランターに植えこんだクリスマスローズがありますが、なかなか難しく、毎年1,2輪の花しかつけてくれないんですよ~(--〆)
やっぱり、土地にじか植えするのが、良いようですね。

おはようございます♪

沢山のクリスマスローズがきれいに咲いてますねe-343
我家のクリスマスローズは去年植えたので
今年はお花を見られそうにありませんe-263
クリスマスローズには毒があるんですね
気をつけます

こんにちは

こんにちは(#^.^#)

クリスマスローズってこんなに沢山種類があるんですね知りませんでした♪

毒があるんですか綺麗な花には毒があるんですね気を付けます(笑)

いつも応援ありがとうございます♪

全ポチ★

Re: リィママさんへ

こんばんは。
何種類位あるのでしょうね・・・!?
違う花を見つける度に増えて行って8種類になりましたがまだまだありそうですね。
植物全体に毒があるそうですが体内に入ると危険だそうです。
身体に触れたりするのは心配いらないそうですよ。
我が家の犬達は食いしん坊なので注意をして見ていますが
今のところ一度も口にしようとしたことがないので食べるには魅力のない植物なのかもしれませんね。

Re: ゆかひろはは さんへ

こんばんは。
好きな花なので少しずつ増えていきました。
そうなんですか・・・
プランターで育てた経験はないのですが
クリスマスローズの種類によっては育て方が難しいものもあると聞いたことがあります。
家の庭の花はほとんどほったらかしで毎年成長しているので
育てるのが楽な種類だったのかもしれません。

Re: 新米ヘルパーさんへ

こんばんは。
年々大きくなり花数も増えてきていますよ。
新米ヘルパーさんのクリスマスローズもこれからが楽しみですね!
体内に入るといけないそうです。
でも、人間が葉っぱ30枚以上とかを一度に食べると危険だそうなので
そこまで怖がることもないのかもしれません。

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。
我が家の花達はほんの一部だと思います。
クリスマスローズの種類は本当に豊富ですよ。
ナシカさんは毎日綺麗な花のご家族がいらっしゃるので(両手に花)免疫が出来ているんじゃないかしら(笑)

No title

8種類も育ててみえるなんてスゴイです!
私も好きで3株植えましたが、だんだん減ってしまい今は一株のみになってしまいました。
それでも咲いてくれたので、私も写真に撮ってみたくなりました☆

Re: 八千代さんへ

こんにちは。
家にない花を見かけては購入して・・・
今では庭のあちらこちらに植えられています。
やはり育てるのが難しい品種があるようですね!
我が家のクリスマスローズは放任され過ぎて雑草のごとくたくましいのかもしれません(^^ゞ
 
是非写真を撮ってブログにアップして下さい!
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア