06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


頭・・・使ってますか!?

ただいま!

ティー君、外は大荒れだよ。

007.jpg

君はどんな一日を過ごしていたのでしょう。

ちょっと、ご機嫌斜めのようね・・・。

今、君は何を考えているのでしょう!?



年齢と共に・・・ <いや、年齢は関係ないかもしれませんが・・・>

記憶力や集中力、思考力が衰えたように感じています。

先日、夫が帰省した時に こんな問題を出されました。

004_20120403191251.jpg

クイズでもなぞなぞでもなく、小学生向けの真面目な問題です。

・壁の左側に1人 壁の右側に3人が立っています。

・それぞれが帽子(白2人、黒2人)をかぶっています。

・4人共↑の事柄を知っていますが自分のかぶっている帽子の色を知りません。

・この状況で一番先に自分の帽子の色を答える事が出来るのは誰でしょう。
 
※振り返ってはいけません
※帽子の色が分ったらその場で答えを言ってもらいます。


・・・・・という問題です。

ずいぶん時間をかけて考えたのですが、私には分りませんでした

答えを聞けば納得なのですが

そんなことに気付かなかった自分にショックを受けた次第です

柔軟な脳の子供達にはすぐに解ける問題なのかな!?

いろいろな考えを多方面から刺激すること・・・

子供の教育でも、高い能力を育てる為の一番の近道だそうです。



同じ年頃の職場の同僚に同じ問題を出してみました。

才色兼備な同僚達でさえ皆降参!

良かった・・・ 

 
ご訪問いただいている皆さんには簡単な問題だったかしら(^^ゞ




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : ひとりごと…雑記…きままに
genre : 日記

No title

え~~~~?
真ん中の壁で隔てられてるのですか?
一番右の白い帽子の子かなぁ???
答えが知りたいっ!!

No title

(^ー^)ノ おはよ~! 朝から頭の体操ですか^^
普通に考えtらら右端だとおもいますが??階段の上段からだと他の人の帽子が見えるし・・・・・違うがな( ‥)ン?

 

答えは!

白黒と来たので自分の色が白と気づくのは右端の3番目の子です
当たっていたかな?

こんばんは

ご心配無用俺もわかりま1000(#^.^#)

ティー君は何回見ても可愛くて癒されます。

いつも応援ありがとうございます。

全ポチ★

Re: なっつばーさんへ

こんばんは。
難しいですよね~・・・。
私も最後には右端の人だと思いました。
しかし・・・
今日の解答で納得いただけると思います(^^)/

Re: やまちゃんさんへ

こんばんは。
そうなんですよね~・・・
右端の人が一番得な位置に立っているのですよね。
だけど・・・

今日一日、頭の体操の効果はいかがでしたか(^^)v

Re: 新米ヘルパーさんへ

こんばんは。
そうですよね・・・
右端の子が一番わかりそうですよね。
でも、実は・・・

多方面から考えるって難しいですね(^^ゞ

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。

>ご心配無用俺もわかりま1000(#^.^#)

このコメントからナシカさんの頭の柔軟性が分りますから(笑)
ホッとしたいところですが・・・ やはり自分の頭の固さが心配です(^^ゞ

いつも何も考えていないようなティーのしぐさに癒されています。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

