07
:
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
23
25
26
28
29
30
31
   

プリザーブドフラワー

今回はシックな 『青い薔薇』

han.jpg

最近では、生花でも見かけるようになったそうですね!

バラにはそもそも青の色素がないそうです。

「青い薔薇」を品種改良で作ることは不可能だったそうですが

バイオテクノロジーにより、サントリーが2004年に開発に成功したそうです。

商品化もされて市場に出ているようですが

残念ながら、私はまだ目にした事がありません。

今回のお花はプリザーブドフラワーなので

生花の青い薔薇を使ったものではなく

特殊な溶液を用いて着色も加工されたものです。

青い薔薇があると 落ち着いた大人の空間になりますね。
 

ちなみに・・・

青いバラの花言葉は

有り得ない開発が成功した事から

「奇跡」 「神の祝福」 となったそうですよ 




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

こんにちは

ブリザードフラワーの青いバラ綺麗ですね(#^.^#)

生花にも青いバラがあるのは知ってますが実物は見たことがありません。

確か日本で開発されたと聞きましたが?

いつも応援ありがとうございます。

全ポチ★

青い薔薇♪♪

かのんさん

こんばんは♪♪
プリザの青い薔薇、素敵です!!
シックで落ち着きますね~~
インテリアにもすっと馴染む感じがして、好きです♪

数年前に岐阜に有る『花フェスタ記念公園』で
生花のブルーのバラ見て来ました。
うっすらブルーと言う感じでした。
その前はブルームーンというバラもありましたが
バイオレットを薄くした感じでした
(香りは素敵な香りですよ♪
バラも大好きで、庭で何種類か育てて居たのですが・・・・
去年の台風で殆どやられてしまいました(涙;

お花って素敵ですね!!
ほっと和ませて頂きました(^^♪


No title

イイナ o(^^o ) ( o^^)o イイナ^^

心がなごみます♪

お部屋にこんなすてきなお花がある生活e-420
青いバラを最近見かけるようになりましたね

クイズに外れちゃいました~(残念e-441
すっごく考えたんだけど!
脳には少し刺激を与えられて良かったのかな?

No title

生花の青いバラですか…見てみたいですね。

今回のプリザは、シックな色合いでとっても素敵です。
飾るときは、ケースに入れますか?

初めまして♪

かのんさん、こんにちは(≧▽≦)b

青いバラ、シックで素敵です!
プリザーブドフラワーは 色々な色に加工出来るんですね~( ゚д゚)ホゥ

「奇跡」と言う花言葉、ピッタリですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: majaさんへ

こんにちは。
花があると心が和みますね。
自然の花はもちろんのこと室内を演出してくれる花達もいいものです。

majaさんは青い薔薇を実際にご覧になったのですね!
おっしゃる通り開発したばかりの頃は薄紫だったと聞いたことがあります。
薔薇は虫がつきやすく肥料も沢山必要なので育てる手間が掛かりますよね。
でも、魅了的な花なので我が家の庭にも数本あります。
台風ですか・・・  残念でしたね・・・

私も生花の青い薔薇を見て香りをかいでみたいです♪

プリザーブドフラワーは長持ちしますが匂いがないのが残念。

Re: やまちゃんさんへ

こんにちは。
ありがとうございます(^^)v
お出かけ前にお花を見て和んでいただけたなら嬉しいです♪

Re: 新米ヘルパーさんへ

こんにちは。
そこにお花があるだけで本当に空間が明るくなったり和らいだり・・・
新米ヘルパーさんも青い薔薇をご覧になったことがあるんですね。
私はなかなかチャンスがないです(>_<)

クイズ難しいですよね!
私もちっとも分らなかった(^^ゞ
日頃使わない脳細胞をたまには刺激しないといけないかも・・・と反省した私です。

Re: あすみんさんへ

こんにちは。
青い薔薇見てみたいですね!
切り薔薇でもいいですが出来れば自然の姿で咲いているところを見たいです。

いつもは暖色系が多いので今回の色合いは新鮮でした。
ケースは器の形や作品の出来具合いによって入れたり入れなかったりしています。
今回はケース無しです。
ほこりも思いの外気になりませんよ(^^)

Re: はちゅんねこさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)
そうなんです。プリザーブドフラワーは特殊な薬剤で加工して色素を変えられるんですよ。
同じ色でもグラデェーション豊富に沢山の色が作れます。
自然界に無い色まで・・・。
私はこの加工の済んだもので作品を作っています。

本当に奇跡の花ですものね!

昨日は、はちゅんねこさんの素敵な記事に楽しませていただきました。
またお伺いします(^_-)-☆

Re: 大分ナシカさんへ

こんにちは。
青い薔薇のニュースが流れたのがもう8年も前なのですね!
私もなかなか見る機会がなかったです。
見てみたいですね!

自然の姿で咲く青い薔薇・・・
ナシカさんが写真を撮ったらさぞや美しいでしょうね!

青い薔薇

はじめまして!

私も7年前に地元で開催されていた花博で『青い薔薇』を見たのですが、厳重に管理された部屋の中にポツンと置かれていました。

パッと見た感じは、私には青というよりも紫だったのですが、この花の開発に尽力したサントリーの社員の皆さんの苦労話が紹介されていたのが印象的でした。

多額の費用と多くの時間をかけ、必死で開発してきたスタッフの方が、なんとかこの青い色にたどりついたそうなのですが、自分たちも、まだ青さが足りないのじゃないかと心配していたとのこと。
しかし、社長(会長?!)に見ていただくと、

「おぉ、これは青だ!」

と、喜んでくださり、青い薔薇に成功したと確信したんだそうです。

あれから、もっと青くなったのでしょうか?!
でも、その苦労話がプロジェクトXみたいで、今でもずっと覚えています。

Re: ちよこさんへ

はじめまして! コメントありがとうございます。

青い薔薇が開発されてすぐの頃にご覧になったのですね。
きっと、社長(会長?!)さんのその一言が皆さんの労をねぎらいその後の研究に拍車をかけたのですね。
今では誰が見ても『青』の薔薇の花だと聞いていますが・・・
自分の目で確かめてみたいですね!

話は変わりますが・・・
私も「今日は」と打って「凶は」と変換されがっくりきた事があります(笑)
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア