08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

のんびりするのが好きですが・・・

先程までの春日和が一転

徐々に雲行きが怪しくなってきました。

午前中、わん達とは気持ちの良い散歩が楽しめました。

近所の公園の桜は満開までもう一息・・・

sakura.jpg

家へ戻ってから 花壇と庭の草取りです。

momo_20120407145350.jpg

毎朝、玄関扉を開ける度に 次の休みには草取りをしないと・・・

と、先送りにしてきたつけが回って

前回からの間に雑草がずいぶん成長していました。

思ったより時間がかかりましたが、西側の庭を残して終了。

草取りをしながら 昔聞いた 『蓮の葉の話』 を思い出しました。

ある蓮池の葉は、一日毎に葉の面積が倍になります。

池全体が蓮の葉で覆われてしまうのは30日後です。

そうなると、池に住む生き物は窒息して全滅してしまいます。

では、池の面積が蓮の葉で半分覆われるのはいつでしょう!?


という、クイズのような話です。

そう・・・  半分覆われるのは前日の29日目・・・

確か、環境問題がテーマの講座の中でのお話だったと思います。

『地球が滅びる前日』 でも 『まだ半分だから大丈夫』

と安心している状態もあり得ること・・・。

気付いた時にはもう手遅れなんですよね。

何事も悠々とかまえてのんびり生きていきたいと思っていますが

やるべき事はその時を知り行動することが大切なんですね。


地球環境という大きなテーマの話を思い出しながら

目の前の西側の庭を見つめ

この庭が雑草で覆い尽くされるのは何日後だろう・・・

と考えているかのんでした

雑草の成長期前には手をつけないと・・・




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

(^ー^)ノ おはよ~!♪おしゃれな庭ですね。

  さくらきれいです♪ こっちはツツジの季節となてきます

  http://blog-imgs-29.fc2.com/y/a/m/yama2323/P1020491-crop.jpg

No title

こんにちは。
雑草の手入れショッチュウしてます。
熊本の雑草の生命力はすごいです。

こんばんは

草むしり大変お疲れ様でした(#^.^#)

全ポチ★

Re: やまちゃんさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
桜もツツジもやまちゃんさんのところの方がひと足早いですね!
綺麗なツツジのお写真を拝見しましたよ!

Re: あかちんさんへ

こんばんは。
これから雑草とのたたかいの日々です(-_-;)
熊本は大自然の中に人間が生かされているイメージがあります。
羨ましい事も沢山ありますが、雑草の逞しさもきっと想像以上なのかもしれませんね。
そちらの雑草の生命力を目の当たりにしたら・・・ 根負けしそうです。

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。
いつもありがとうございます。
雑草取り・・・ いい運動になりました(-_-;)
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア