10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年もあえたね!

どんよりとした空から しとしとと雨が降り続く一日でした。

雨の中、咲いているスイセンの花

sui.jpg

写真がボケてしまうのは お天気のせいでしょうか・・・ 


職場の近所です。

005.jpg

咲いているのは 5年前から更地になっている土地の片隅


以前建っていたお宅のお庭に植えられていたスイセンです。

家が取り壊されて更地になっても

この花だけは 毎年この時期になると健気な姿を見せてくれるのだそうです。

昨年の3月、仕事の引き継ぎをしてくれた前任者が教えてくれました。

その話を楽しみに、翌月、何もなかった場所に 芽が出て・・・

花が咲いた時にはとても嬉しかったのを覚えています。


スイセンの球根はチューリップと違って

毎年、土から掘り起こさなくても育つのですね!

昨年より花が増えているように思えるのは気のせいかしら・・・


白いスイセンの花言葉は 「神秘」「尊重」

誰も手入れをせず5年間放置されているのに毎年咲く花

まさしく 「神秘」 を感じます。

その存在を 「尊重」 したいです。


今年、ここに新しい家が建つそうです。

新しい住人さんに さりげなくお知らせしましょうか・・・。

お花に興味のない方なら 里子にいただきたい 

コンクリートの下敷きになるのは忍びないですから・・・。

来年もあいたいな~。




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 日記
genre : 日記

No title

こんばんは!
更地に咲くすいせん。
こうゆう場面に出会うと、心癒されますよね!
我が家にも、植えたはずのない「ねじり草」が数年前から、突然咲き始めました。
球根ではないので、恐らく鳥が運んでくれたものと思われます。
なんか嬉しかったですね~
そうそう! すいせんは、植えっぱなしO.Kですよ。
そのままにしておくと、どんどん増えてくれますよ。

No title

こんばんは。
新しい家主さんが
残すかもしれませんよ。
いきなことするかも。

Re: ゆかひろははさんへ

こんばんは。
この時期出勤すると必ずこの場所へ見にいきます。
本当に健気に咲いている姿に癒されるんですよね~
鳥の運んでくる「こぼれ種」で あら!と思う植物が育ち始める事がありますね。
「ねじり草」を知らなかったので調べてみました。
面白い植物ですね! 庭にあったら楽しそう(^O^)
そうなんですか!スイセンってたくましいのですね。
新しい住人さんにこのスイセン達をどんどん増やしていってほしいです。

Re: あかちんさんへ

こんばんは。
それを一番望みます!!
あの場所が以前のようにお庭になってくれたら良いのですが・・・
駐車場になって消えてしまったら残念なことです。
いきなことしてくれますように!!!
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア