07
:
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ザ・やかん

新しいやかんを買いました。

yakan.jpg

柳宗理デザインのステンレスケトル(つや消し)です。

やかんってこういう形だよね!と、誰もが思えるフォルム

だけどこれ、使う人の立場に立って考え抜かれたデザインなんです。

・ステンレス製なので清潔で丈夫
・熱回りをよくするためにそこを広くしている
・↑よって安定感もある
・手に馴染み易いハンドルは指や手首に無理な力を入れず楽に注げる

早速、お湯を沸かしてみました。

確かに沸くのが早い!

2.5Lのサイズですが 適正容量は1.7Lだそうです。

それだけのお湯が入っているのにあまり重さを感じない。

そして、持ちやすい!持ち手も熱くないですよ。

さすが、グッドデザイン賞受賞作品ですね 

IH200v対応も嬉しい
(・・・て、我が家はガスコンロですが いずれはIHもあるかな!?)


実は、今まで使っていたやかん・・・

昨年の震災で床に落ちて壊れてしまったんです。

デザインが可愛いいので購入したOXO(オクソー)の赤いケトル

yakan_20120414164543.jpg

これはこれでお気に入りでしたが

今日、新しいやかんを使ってみて・・・

日本製って優れモノだな~と改めて思いました。


そして、今回のやかんに決めるまで、ずっと悩んでいたのがこのケトル

opa.jpg

オパ(OPA) Mari ステンレスケトル 1.5L です。

そう!映画「かもめ食堂」 で、

さちよさん(小林聡美さん)が使っていた北欧のおしゃれなケトル

もう製造はされていないそうで・・・

悩んでいるうちに1.5Lは日本では手に入れるのが困難になってしまいました。

0.5Lはたまに見かけますが・・・ 小さい・・・


結果オーライですが、この 「ザ・やかん」 で良かったです。

気がついてみると・・・

キッチンには柳宗理のキッチン用品が結構ありました。

tana.jpg

ボール、泡だて器、お玉やフライ返し等のツールいろいろ。

どれも使いやすく毎日お世話になっています。


昨年は地震や長女の結婚などであわただしく

夏の飲み物も水にポンと入れるだけの麦茶でしたが

今年はこのやかんで煮だした麦茶が作れます(^^)v




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

No title

こんばんは。
決めたのですね(笑)。
使い勝手が良くてよかったじゃないですか。
長い付き合いになりますからね。

No title

「かもめ食堂」は劇場で観ましたが、ケトルにまで目がいくかのんさんはすごい!!

私も外観より実用的な物を買うようになりました。

重くないものとか。

Re: あかちんさんへ

こんばんは。
ここ数日暖かだったのでそろそろ麦茶も恋しいな~と思った時に「やかんを買わないと」と。
ここ一年下調べはしていたので決めるのは早かったですよ。
いろいろ試して実用的なのが一番・・・と思える年になりました(^^)

Re: リィママさんへ

こんばんは。
「かもめ食堂」ののんびりまったりとした世界大好きなんです。
さちよさんがコーヒーを入れるシーンで目にとまりずっと欲しいと思っていました。
北欧の道具はおしゃれですよね!
私も最近は実用的な物が一番だと思うようになりました。
そうそう、重さ!重要ですよね(笑)

No title

うちはいつの間にか、
年中、浄水したお水ばっかりになってしまった…(汗)
以前、お湯を沸かしたまま忘れてた恐ろしいことがあったので
ケトル付きのじゃないと使えない悲しい私です。

そこを限定しなければ
かのんさんみたいに
実用的でおしゃれなやかん探しも楽しいだろうなぁ~v-410

使いやすいのが一番ですね!
使うたびにきっと嬉しさ実感ですものv-433

はじめまして。

柳宗理のケトル、本当に使いやすいですよね。
工業デザインの神というだけあって、
すべてのものが細部まで使い勝手よく、
しかもシンプルな飽きないデザイン、さすがです。
私も以前、柳宗理を知って以来、
欲しいアイテム(例えば椅子)があるときは、
まず柳宗理のものがないかを調べるようになりました。

Re: まるこさんへ

こんばんは。
やかんを火にかけて忘れてしまうってよくある事なんですよね。
まだ恐ろしいまでの目にはあっていませんがこれからは気を引き締めないと・・・。
お気に入りのものが見つかると使うたびに愛着がわいてきます。
今までははデザイン重視でしたが最近は実用的なものを選ぶようになってきました。
実用的でおしゃれな物なら尚更よいですが(笑)
このやかんは大切に使いたいです(*^_^*)

Re: kotokoさんへ

kotokoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
柳宗理の物を使った事がある人はその良さが良く分りますよね!
私はボールを使って「これは!」と感動したんです。
それからあれもこれもとアイテムが増えるにつれ
今では彼のデザインなら間違いがないと思うようになりました。
柳宗理はキッチン以外にも本当にいろいろなデザインを手がけているのですよね。
昨年お亡くなりになったと知った時には寂しかったです。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間単身赴任だった夫が戻り「ひとり気ままに」のブログ名を改めました。
それでも気ままなマイペース生活は変わりません。


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

子供たちが巣立ち夫とペット2匹と暮らす気ままな主婦

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア