08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

サイレントの魅力

第84回米アカデミー賞5部門受賞作品

『THE ARTIST』 を観てきました。

eiga.jpg

1920年代のハリウッドが舞台のサイレント映画

甘く切ない、大人のラブストーリーです。

__ あらすじ <パンフレットから抜粋>__

サイレント映画界屈指の大スター、ジョージ・ヴァレンティンは、
新人女優のぺピー・ミラーを見初め、彼女を人気女優へと導いていく。
しかし、折しも映画産業はサイレントからトーキーへの移行期。
自分は『アーティスト』であるとサイレントへ固執するジョージが没落していく
一方で、可愛いぺピーはスターへの階段を駆け上がっていくこととなり・・・。



ジョージ役のジャン・デュジャルダン、ぺピー役のベレニス・ベジョ

他、無声映画ならではの主要な登場人物が少ない映画ですが、

その役者達の個性が十分に生きている、とてもチャーミングな作品でした。

その中でも、外せないのがジョージの愛犬、アギー!

1歳半でタレント犬になったアギーの演技は

この映画のスパイスになっています。

流れているスイングジャズも魅力ですよ。


なんだか・・ 

上質なお酒に酔ったような夢心地の時間を過ごしました。

甘美で美しい極上のラブストーリー・・・

まだご覧になっていない方は是非一度ご鑑賞下さい。



無声映画と言えば有名なのは 『チャップリン』

チャップリンには思い出があります。

娘達が小学生だった頃、二人に留守番をさせたことがありました。

TVをかけたら、チャップリンの『街の明かり』が写ったようです。

音が出ない・・・

私達・・・ TVを壊したかも・・・

あせった二人はチャンネルリモコンをあちこち操作したようです。

他の番組は異常がないことに気付いた彼女達は

そのままチャップリンを観ることにしたようで・・

帰宅した私に、チャップリンの魅力を競って語って聞かせてくれました。

子供達にもその魅力が伝わるなんて

チャップリンって、なんて偉大な人だろう!・・・って、思いました。



アーティストの監督、ミシェル・アザナヴィシウスが言っています。

サイレント映画には、セリフが無い。

観客は、生きた感情を心で感じる。

そんな経験を贈りたかった。



きっと、小学生の娘達も 生きた感情を心で感じることが出来たのでしょうね。


最後にサイレント繋がりでもう一つ・・・

先日、「わっはっはー!!!」 のまるこさんの記事で知った動画なのですが

お笑い芸人、鉄拳さんのパラパラ漫画がとても感動的だったので紹介します。







↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

わーっ!

アーティストみたいですe-343
わんちゃんも何か賞を頂いたのではなかったですか?

「振り子」3分チョットですが
人生が凝縮されていてすばらしいですねe-460e-460
e-460
感動しましたe-257

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

映画好きです♪

この映画は、ゴールデンウィークに夫と一緒に観に行く予定です。
予告を観ただけで泣いちゃいそうでしたけど…いかがでしたか?
アギー君の演技も楽しみです。
夫婦で映画はよく行くのですが、夫が単身赴任をしてからはなかなか行けないのよね。
映画の後のランチも楽しみなんです。

パラパラ漫画「振り子」コレ、良いですね。
今、夫と離れて暮らしている私にとってはグッとくるものがあります。

Re: 新米ヘルパーさんへ

こんばんは。
アギーも犬版アカデミー賞と言われる第1回ゴールデン・カラー賞(金の首輪賞)をとったそうです。

振り子・・ 上手に作られていますよね!
何回見ても泣けるんです。。。

今わたし・・新米ヘルパーさんのチューリップの模様が目に焼き付いています(笑)
珍しい模様ですね!可愛いです。

Re: Mayさんへ

Mayさん!こんばんは。
大人の切なさを感じる物語ですが涙は出ませんでした。
良い映画でしたよ!是非楽しんで来て下さいね。
私もよく夫や娘達と映画に行っていました。
今は観たい映画があるとひとり気ままに出かけますよ(^_-)-☆

振り子・・いいですよね(^^)v
私も見る度に感動しています。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア