10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

笠間つつじまつりへ

つつじがきれいな季節ですね。

茨城県笠間市のつつじまつりへ行きました。

ap.jpg

2日前はこんな風だった園内のつつじが・・ (まつりHP5/8の写真より)

mannkai.jpg

本日はこんな感じ。

こっち2

早咲きの赤系統の種類が終わりを告げ 遅咲きつつじが咲き始めています。

園内には、様々な品種・約8,500株のつつじが植えられているそうです。

pin.jpg

平日でしたが、思ったよりも沢山の方々がいらしていましたよ!

こっち

笠間つつじまつり、13日までの開催予定でしたが

今年は、開花時期が遅かった為、20日までの延長になったそうです。



それから、笠間つつじ公園入口付近にあった笠間焼の工房に立ち寄りました。

ご主人(飯村岩男さん)の作品です。

5.jpg
6.jpg

東日本大震災では、展示していた作品の多くが破壊されたそうです。

残念なことですね・・・

つつじまつりの園内に続く、自然の中の広大な敷地にある邸宅の庭先が

展示場、販売所になっています。

小物ばかりですが、気に入った陶器を数点購入。

数々の受賞歴をお持ちの ご主人の作った陶器と・・・

yunomi.jpg
(実際には湯呑の内側がこんなに白ではなく渋茶です・・)

奥様が作った陶器

okusan.jpg

つつじまつりの思い出につつじ柄のお皿も買いました。

ご主人の作ったものにはお印にお名前の「岩」の文字が入っています。

iwa.jpg

気さくなご夫婦に地元のお話を伺いながら作品を拝見させてもらって

とても楽しい時間が過ごせました。





↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

こんばんは

色とりどりの綺麗な躑躅ですね(#^.^#)

陶器も素敵な作品で綺麗ですよね(*^^)v

全ポチ★

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
あと2日早く訪ねていたら・・との思いもありますが
刻々と変化していく自然を楽しむのが醍醐味ですね!
自然美と芸術鑑賞の楽しい一日でした(^^)v
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア