06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


四十の手習い

「六十の手習い」 もとい・・・ 「四十の手習い」 始めました。

来年五十ですが・・・ まだ四十なので大目に見て下さい(^^ゞ

piano.jpg

長女が嫁ぎ、弾き手がいなくなったピアノが不憫なので

私が引き継ぐことにしました。

長女は縁あってプロのピアニストの先生に習っていたのですが

私は、次女が小学校時代に通っていた、近所の優しい先生にお願いしました。

子供同士が同級生なので、親同士も気心の知れたお付き合いです。



実は、子供の頃 少しだけ習っていたことがあります。

「バイエル」で終わりました

ピアノが習いたいと親へお願いをすると

「まずはこれで練習して、才能があるようならピアノを買ってあげる」

と、言われて オルガンを準備してくれました。

・・・ピアノとオルガンって鍵盤の数が違うのですよ!

ピアノ88健、オルガン61健

練習曲が進むにつれて、鍵盤が足りなくなり曲が弾けなくなる・・・

オクタープ下げるとかの知恵もなく(それだと左手の鍵盤が・・・)

おまけに、タッチも違うので、教室で弾くピアノの鍵盤の重いこと!

たぶん・・・

それでも、才能のある方は上達していったのだと思います。

私は・・・

鍵盤が無くなったところで音が止まってしまい

「もう少し練習してきてね!」 の先生の言葉にひどく落ち込みました。

先生には、家ではオルガンで練習していること

親には、ピアノと鍵盤数の違うこと


素直に話せたら良かったのですが・・・

結局、情熱がなかったのですね!

自分には才能がないのだとネガティブに教室を去ったのでした。



そんな過去を掻き消そうと(笑) 四十の手習いとなりました。

レッスンは来月からなのですが、少しピアノに慣れておかないと・・・

長女が嫁ぐ前、短期間ですが私にレッスンをしてくれたことがありました。

その時に用意してくれたのが ↓

onngaku.jpg

楽しみながら(お気楽に!)これからの人生の趣味にしていきたいです。

いつか、「ショパン ノクターン第2番」 を弾けるようになるのが目標(^^)v




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

No title

頑張ってください^^
我が家のピアノは、埃を被ってます(^^ゞ
子どもが小さい時、主人が一緒に習い、娘と連弾していました。
今また主人は習いたいと言っていますが、ちょっと忙しくしているので諦めています。
かのんさん、楽しんでくださいね(^_-)-☆

楽器

はじめまして!
いつも楽しく訪問させて頂いております。
ピアノを始められたとのこと、素敵です。
私は、今年3月に娘が、九州に嫁いだばかり。
娘を嫁がせた親の気持ち、日々感じております。
そんな時、長年レッスンしているフルートは、
気分転換にぴったりです。
楽器が演奏出来るって素敵ですね。
ピアノ、楽しんで下さいね。

No title

こんばんは。
これは指先も使うしかなり健康にも良いですね。
何か目標はありますか?
がんばってください。

No title

かのんさん
こんばんは。
ピアノ始められたのですね。
ピアノ弾きのはしくれとしてはうれしいです。

こんばんは

ピアノですか良いですよね(#^.^#)

俺は学生時代はアコギでバンド組んで歌ってました。

もっぱら喫茶店のステージでしたけど(笑)

全ポチ★

No title

実行に移せるかのんさん、ステキです。
まだまだ先は長いので、じっくり練習して下さいね。
いつか動画で腕前を~~~ ♪
私も長生きして待ってますわ。(*^_^*)

Re: リィママさんへ

こんばんは。
私のやる気を引き出してくれたのは以前目にした80歳の方の新聞への投稿記事でした。
女学生の頃ピアノを弾きたかったがそんな時代ではなかった・・
やっと自分のやりたいことができるようになったのでピアノを始めた・・と。
40代の自分ならこれから何でもできるんじゃないかと勇気づけられました。

ご主人と娘さんの連弾、またいつか実現出来るといいですね!


Re: クルールJさんへ

はじめまして!こんばんは。
ご訪問ありがとうございます!コメントとても嬉しいです。
フルートの音色は癒されますね~♪
娘が音楽をやっていた為、オケの演奏会が楽しみでした。
自分で楽器が出来たらいいな~と思っていた次第です。

娘さんのご結婚おめでとうございます。
嫁いでまだ2か月なのですね・・
気持ちにポッカリ穴があいたような寂しさがありますよね。
音楽っていいですね!
私も頑張ります(^^)v

Re: あかちんさんへ

こんばんは。
まずはショパンを弾くこと・・・
そこまでの目標が私にとってずい分先のことなので
その先のことは考えられません(^^ゞ
上達していく自分を楽しみたいです!

小学生に混ざって発表会・・ がありそうなんですよね(^_^;)

Re: ST Rocker さんへ

こんばんは。
自己流でちょこちょこ弾いていたのでわかりますが
弾き語りはとても難しいことですね。
皆さんの前で演奏が出来るSTロッカーさんは素晴らしいです!
私にはそんな大きな目標はもてませんが
下手でも気長に楽しんでいけたらいいなと思っています(^_-)-☆

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。
そうでしたね!
ナシカさんはバンドで演奏をなさっていたんですね。
音楽の先輩ですね!
アコースティックギターは今でも弾いているのですか?
あちこちで親父バンドを見かけます。
ナシカさんも再結成をなさったらいかがでしょう!
音楽には国境も年代も関係ないですものね(^_-)-☆

Re: なっつばーさんへ

こんばんは。
私の後押しをしてくれたのは↓リィママさんへのお返事に書かせていただいた新聞投稿なんですよ。

わかりました!
なっつばーさん 少なくともあと50年は待っていてくださいね!
私もこれを生きがいに頑張りますから(^_-)-☆

・・・その頃には動画よりハイテクな方法があるかも・・・
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

