08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハッピーボーン

ハッピーボーンって知っていますか?


「ナニコレ珍百景」という番組で紹介していたのですが

北海道の愛別町では 役所に出生届が届けられると

お天気に関係なく花火を上げるそうです。

夜空を見上げる花火ではなく、運動会等の朝に上げる花火です。

その花火の音を耳にした町民は 至る所でお祝いをします。

学校でも、授業を中断して先生も生徒も満面の笑顔でバンザイをして

おめでとう!と喜び合います。


過疎化で人口が減少、現在愛別町の人口は3315人だそうです。

赤ちゃん誕生は町の発展の為にも嬉しいことなんですね。

この放送を見て、すごく温かな気持ちになりました。

町中の人が自分の誕生を祝ってくれるなんて・・・

そして、町中の人が心ひとつに笑顔になれるなんて・・・

素敵なことだと思いませんか!


20年以上前から行われているそうなので

最初の花火が上がった子はもうすでに成人しているのですね。

「花火を上げよう」 と、最初に企画した方 粋ですね!



ちょっと、話は変わりますが・・・

今日は本棚の整理をしていて、懐かしい絵本を読み返しました。

ookina.jpg

シェル・シルヴァスタイン作の絵本 「おおきな木」 です。


むかし  りんごのきが  あって・・・


と、始まる シンプルな絵と言葉少ない絵本です。

kodomo_20120516215904.jpg

リンゴの木は仲良しのちびっこに無償の愛を与えます。

tosiyo_20120516215913.jpg

ちびっこが老人になっても・・・


子供が成長して巣立った今

この木と自分を重ね合わせて いろいろな思いで読みました。

子育てに答えは無いと思うのだけど・・

根本の親の気持ちはこの木のようだと思います。

また、私もちびっこのように 

与えてくれる親の愛を当たり前のように思っていなかっただろうか・・ とも。


きは  それで  うれしかった。


全てを与えてくれた木(親)の存在を ちびっこ(子供)は忘れてはいけない。


以上、赤ちゃん誕生から子育て親の愛・・・ という

子供繋がりのお話でした 




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 気ままな主婦日記
genre : 日記

こんにちは♪

かのんさん

こんにちは♪(お昼休みです(笑
ハッピーボーン素敵ですね!!
きっと村全体の宝なんですよね。

絵本が好きで今でも眺める事有るんですが
この本初めて知りました。

木は忘れてはいけない・・・・
何だかじ~~~んとして、反省もしました!!

素敵な一日をお過ごしください!!
私も今から頑張ります♪

こんばんは

これからの日本は高齢化社会で推移すると思われるので赤ちゃんの誕生は非常に貴重だと思います。

何となくその地区の方々の気持ちが伝わってきました。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

Re: majaさんへ

こんばんは。
お忙しい中コメントを・・・ありがとうございます。
嬉しいです♪
もう帰宅なさっているお時間でしょうか!
お疲れ様でした(^^)

愛別町全体で子供達を愛しんで育てているのでしょうね。
本当に素敵ですね!

「おおきな木」
今でも時々本屋さんで見かけます。
子供達も楽しめますが大人が読むといろいろ考えさせられる絵本です。
機会があったら読んでみて下さいね。

お互い気楽に肩の力を抜いて・・・
明日も楽しく過ごしましょうね(^_-)-☆

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。
そうですね!逆三角形の人口バランスでは不安定なのは一目瞭然。
今後の日本の為にも赤ちゃん誕生は望まれることですよね。
子育てしやすい基盤が出来ないと簡単に子供を持つことも出来ないし・・・
何だかジレンマです。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア