10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あしを切断します

タイトルを見て驚いた方ごめんなさいm(__)m

足ではなく脚・・・

ダイニングテーブルとイスの話です。

daining.jpg

10年前に購入した Ethan Allen (イーセンアーレン)

アメリカの家具です。

当時、某住宅メーカーで住宅アドバイザーをしていた私

大女優さんがイメージキャラクターをしていた高級住宅です。

インテリアコーディネーターさんの部屋作りも

セレブなお客様に合わせて それはそれはお洒落なものでした!

そこでよく目にしていたEthan Allen に憧れを抱き

自宅を新築するにあたり

ダイニングセット、ソファーテーブル、チェストを

Ethan Allen で揃えました。

何も考えずに・・・


問題はダイニングセットです。

マホガニーの質感もデザインもお気に入りなのですが

室内でも靴を履いて生活をするアメリカ人の生活スタイル

一目瞭然でわかる足の長さの違い・・・

テーブルの高さ 76㎝ (日本サイズ65~70㎝位)

イスの座面までの高さ 46㎝  (日本サイズ40㎝位)


イスの奥まで腰かけるとお子様のように足がブラブラします 

私には・・・ 寛げません。。。

腕のいい大工さんを探して脚を切ってもらおうか!?

いや、家具職人じゃないと無理じゃないか!?

と、言いながらもそのまま我慢の時を過ごすこと10年・・・ 

このテーブルとイスのせいかは分かりませんが 最近、腰が痛いんです。

これから年をとって、身体もますます小さくなることを考えると

このまま使い続けるのは無理でしょう。

ダイニングセットを買いかえればいいだけの話なのですが

お揃いの家具との統一感が損なわれるのは悲しい・・・


そこで、ダメもとで購入先のIDC大塚家具さんへ連絡してみました。

メール添付で写真を添えて 「脚を切ることは可能ですか」 と。

あっさりと返答がありましたよ! 「可能です」と。

搬送代も無料、工賃もびっくりする位お安いです。

大工さんやら家具職人さんやらを考えながら

どうしてもっと早くお世話になったお店が浮かばなかったんでしょうね。

我慢を続けてきた10年間って何だったんでしょう・・・

だけど、良かった! これで不便さや苦痛から解消されます 


工場の関係で搬出するのは来月7日過ぎとのことです。

今日は、壊れたイスの背もたれを取りに

有明ショールームの方が見えました。


背もたれが一本折れてます
isu.jpg

折ったのは私です (^^ゞ

oreta.jpg

再生可能か新しく作り直すか検討してくれるそうです。

送ります・・・って言ったんですけど

わざわざ取りに来ていただいて丁寧な対応をしていただき

恐縮です(__)





↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

かのんさんこんばんは。
はい、タイトルで心臓パクパクしましたよ(笑)
脚でよかったわw
上質のお気に入り家具は中々手放せないですよね。
販売店さんの対応も一級品ですね^^

先日は母のお見送り本当にありがとうございました。
嬉しかったです。

こんばんは

とっても面倒見の良い家具屋さんで嬉しいですよねやっぱりアフターが良いお店だとリピートもあるし。

おまけに工賃も安いなんてなんて素敵な家具屋さんなんだろう。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

No title

とっても素敵なダイニングセット、リメイク出来るの良かったですね!
良い物を長く使っていく・・
とても良いことですよね^^

心があったかくなりました
ありがとうございます♪

Re: 未来ママさんへ

こんばんは。
未来ママさん、少しはお気持ちが落ち着かれましたか!?
いつも楽しみに拝見させていただいています。
これからもお邪魔させて下さいね。

タイトル… ちょっとインパクトありすぎでしたね(^^ゞ
本当にお店に感謝です。
早く日本サイズになったお馴染みのテーブルとイスで寛ぎたいです。

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。
こういう対応をしていただけると次回もここで・・と思いますね。
商品を大切に扱っているのが伝わるので
私もこの家具達を大切に使っていこうという気持ちになりました。
出来上がりが待ち遠しいです。

Re: あっさむさんへ

こんばんは。
不満はあるものの愛着のあるセットだったので本当に悩んでました。
まさか実際に脚を切ることができるとは思っていなかったので出来ると知って驚きました。
同じような状況で悩んでいる人にリメイク出来ることが伝わったらいいなと思い記事にしました。

>心があったかくなりました

嬉しい♪
あっさむさんのお言葉に私の心があったかくなりました。
ありがとうございます。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア