11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

もったいない・・・

一人暮らしになり、料理をする気力が無くなっています・・・。

何を作っても多めに作ってしまい余ります。

冷凍保存して、手を変え品を変え 食べきるようにはしているのですが

何せ作り甲斐がありません・・・。

ひとりご飯は手をかけずに出来る簡単なものが増えました。


これ・・・

tyoumiryo.jpg

冷蔵庫の定位置に置かれたまま使われず・・・

今年の2月、3月に賞味期限が切れた調味料たちです。

いただきものが多いのですが ほとんどが未開封・・・

切れているのは 「賞味期限」 なので

まだ、消費期限は大丈夫なのでしょうか!?

調味料は一般的に、

開封してから1ヵ月、長いもので2ヵ月位が消費限度のようですね。

風味は落ちているでしょうが・・・

とりあえず開封してみて、使えそうなものはせっせと使いましょう。


このまま捨てたら、もったいないお化けが出てきそうですからね 




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

もったいないお化けも見てみたいですが~e-266
開封していなければ大丈夫e-461
これから暑い夏に向けて おいしいものを作って
夏バテしないよう頑張りましょうe-271

No title

こんばんは。
使える使える使ってください(笑)。
作った料理、見た目で評価してあげます。
記事にアップしてください。

今晩は

初めまして。
豆兄弟の母と申します。

私は早く子供たちが独立してくれないかな~と思ってますが、いざ家を出てしまうと淋しいでしょうね。
ご飯を作らなくていいって、夢のようですが。

2月、3月ならやめときましょう。
病院に行く事になる方がモッタイナイと思っちゃいます(>_<)

レモンの果汁に見えますが、切れてないのでしたら、私なら冷凍にします♪
小さいタッパーに薄く入れておくと、使う分だけフォークか何かでとりわけます。

他のは。。。処分しましょう♪
調味料って、私も結構処分してます(>_<)
お父ちゃん!ごめん!!って。

こんばんは

同じような事が良くありますよ(笑)

冷蔵庫の中は宝の山です(*^^)v

使えるものは使わないと勿体ないオバケが出ますよ。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

Re: 新米ヘルパーさんへ

こんばんは。

さすがに開封してしまったものは匂いも変わっていて駄目でした。
開封していないものでも見かけが分離しているものは使う勇気が出ませんでした(^^ゞ
たぶん大丈夫なのでしょうが・・・。

これからの季節、調味料だけでなく食材管理もきちんとしながら
自分の健康管理をしていかないといけませんよね。
反省・・・。

もったいないおばけ!
もし出るのなら、家族が帰省している時にしてほしいです(笑)

Re: あかちんさんへ

こんばんは。
未開封のものはたぶん使えたのでしょうね(^^ゞ
今回は、自信をもって大丈夫と思えるものだけを残しました。
あかちんさんすごい!
料理の見た目で食の安全がわかるんですか(^^)
でも、アップしてコメントもらう頃にはお腹の中ですよ(笑)

Re: 豆兄弟の母さんへ

初めまして! こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

>ご飯を作らなくていいって、夢のようですが
確かに楽ですよ~!
でも、自分の好きなものだけ食べるようになるとどうしても偏ってしまって・・・
健康維持の為に食事を作るとひとり分って無駄が多くなるんですよね。
買い物も料理も少量になれて賢くやりくり出来るようにならないといけませんね(^^ゞ

レモン果汁は3月に賞味期限が切れてるうえに開封済みでした。
なるほど!冷凍するのはいいアイデアですね!!
レモン果汁って一回の使用量はとても少ないし
私の場合はしょっちゅう使うものではないのでそのアイデア使わせていただきます。
次回からは買ってきたらすぐに冷凍します。

今回はかろうじて5月未開封の商品が大丈夫そうだったので使ってみました。
さすがに2、3月のものはちょっと不安な状態だったので処分しました(>_<)
もったいないですね・・・。

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。
もったいないと思いながら
なかなか使い切れなかったり忘れていたりするものがありますよね。
最近は冷蔵庫がガラガラで何が入っているのか開けると一目で見渡せるのに・・・。

物が豊富ですぐに手に入る時代になり
もったいないオバケも大忙しかもしれませんね。
そんな時代でも気を引き締めて無駄を省かないといけないですね(>_<)
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア