08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

憂鬱な生き物

ランタナ(七変化)が咲き始めています。

ランタナ2

ひとつの苗から色とりどりの花が咲くんです。



6:00起床

カーテンを開けた瞬間から夏日を感じた 一日の始まりでした。

出勤前に庭の花々を楽しみながら花柄摘み

大切なリラックスタイムなのですが・・・

最近、悩まされているのが 


私は、人一倍蚊に刺されやすい体質のようです。

蚊に刺されやすい人はどういう人かを調べてみると・・・

・O型の人
(血液の赤血球の表面についている血液型物質が花の蜜と非常に近いから)

・汗っかきな人、体温が高い人

・お酒を飲んでる人
(蚊は人が吐き出す二酸化炭素をキャッチして
         より濃度が高いほうへ近寄って行く性質があるため


とのことでした。

当てはまるのは血液型だけ・・・

血液がサラサラで美味しいとも思えない (むしろドロドロの自覚あり)



蚊は、産卵期の雌が高たんぱくの栄養源を必要として血を吸うのだそうです。

血液は空気に触れると固まる性質があるため 蚊にとっては不都合

唾液を注入して凝血を防ぐ物質や痛みを和らげる物質をだすのだそうです。

唾液が入ると皮膚でアレルギー反応を起こすため、

人はかゆみを感じる、というわけなんですね・・・

肌が露出している所には 虫よけスプレーがかかせません。

それでも襲い掛かる憂鬱な生き物・・・ 蚊!

今朝も3ヵ所に不快な後が・・・ (>_<)

う~ん・・・ ストレス!!!




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : つぶやき
genre : 日記

No title

きれいですね・・・
かのんさんちのお庭
たくさんのお花が咲いているのでしょうね!!

かのん様は若い♪

私は娘と一緒にいると
蚊は私のところには来ませんe-444
娘が刺されます
なるべく夏は娘と行動しようと思いますe-461
蚊は若い血が好きなんですe-343

No title

お早うございます。
ほんと!!
この時期「蚊」には、相当悩まされますね~(;一_一)
虫よけシートをつり下げたり、香取線香をたいて、腰にぶら下げて洗濯物干ししております。
雨続きで、花も手つかずですが、さし木しておいた、菊・ばら・アジサイなど今年は、9割方成功しまして、それらの鉢上げもしなくては、いけないのですが・・・

こんばんは

こちらは連日の雨で水たまりが多く蚊もかなりたくさんわいてます。

蚊は少しでも水たまりがあると繁殖するので厄介です(笑)

俺も人一倍蚊に刺されやすくて家族は刺されなくても俺だけは何箇所も刺されて痒くてたまりません。

お互いに損な体質ですよね(#^.^#)

全ポチ★

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。

ありがとうございます(*^_^*)
小さな庭ですがあれこれ植えて楽しんでいます。
まだまだガーデニング初心者です。

Re: 新米ヘルパーさんへ

こんばんは。

いいなぁ~~~~(笑)
娘さんは気の毒ですが・・・
子供や若い人の方が刺されやすいと聞いたことがあります。
私の血・・・絶対美味しくないと思うんですよ!
不思議です。

Re: ゆかひろははさんへ

こんばんは。

さし木が9割成功とは良かったですね!
まだまだガーデニング初心者ですが・・・
いつかさし木や種をとったりして植物を増やしていきたいな~と思っています。

蚊がいなければ思う存分庭に出ることができるのに残念です(>_<)
鉢上げ作業時にはくれぐれも刺されませんようにお気を付け下さいね。

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。

九州は雨続きで大変ですものね・・・
本当にどうして刺されやすい人と刺されにくい人がいるのでしょう。
はっきりした理由が解明されて、体質改善が出来たらいいんですが・・・
どんな人を狙っているのか・・ 蚊に聞いてみたいです。

Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア