06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ホッとしたので・・・ ケーキ(笑)

若い頃のハイヒール生活が良くなかったようで

足が、軽い「内反子趾」 になっています。

外反母趾とは逆で、小指側が内側に曲がり気味なんです。

狭い靴の中に押し込められた指たちは

爪も軽い巻爪のようになり

爪切りに失敗すると、切り口が指の肉を刺激して痛みます。


ちょうど1ヵ月前・・・

やってしまいました!  爪切りでの深爪 

気を付けていたんだけどな~ 

生憎、忙しい毎日が続いていた為、なかなか病院へ行くことが出来ず・・・

日が経つごとに化膿していく爪と指の肉の側面

左第一指の内側です。

幸いあまり痛みもなかったので

過去の経験から、お風呂でも水に濡れないように注意をして

消毒を欠かさず、指先のゆるいサンダル系の靴を履きました。

軽ければ自然に治っていくのですが・・・

今回はいつまでも傷が回復していく様子がありません。


昨日、時間を作って・・・ やっと病院へ行きました。

ここまで痛々しい状態の 「ひょうそう」 は、

だいぶ昔のことですが、過去に2回経験があります。

そのどちらも、爪を1/3程剥がしての治療でした。

指の根本に打たれる2回の麻酔注射が滅茶苦茶痛いんです(>_<)


覚悟を決めながらも心臓はドキドキ!

帰宅しても何もせずに済むように家事を済ませ

包帯が巻かれても自力で帰宅出来るように靴選びもしました。

混雑した病院で待つこと1時間半・・・

「まな板の上の鯉」の心境で「どうにでもしてくれ!」

と、ドクターの前に足を差し出すと・・・

化膿はしていません、汁が出ているだけです。
テーピングの方法を教えますので
活動時間中はテーピングで傷口を開いておいて下さい。
お風呂に入ったら傷口を良く洗って下さい。
あと1ヵ月もすると爪が肉の上まで生えるので
痛みもそれまでです。


テーピングもドラッグストアでの購入をすすめられ

薬も一切出ませんでした。

テーピングは、傷口の横にテープの端を当て

傷口をガバっと開くように足裏方向へ延ばしていき

S字を描くように爪の下部分で貼り止めます。

要は、爪が伸びるまで肉に食い込まないように

傷口を開いておくということです。


医療が進歩して常識が変わったということでしょうか。

過去の治療との違いにだいぶ驚きました。

爪を剥がさなくて良かったの!?

水につけても大丈夫なの!?

これって・・・ 膿だと言われていたけど汁!?

化膿してなかったんだ・・・。

そもそも 「ひょうそう」 じゃなかったんだ!

剥がして治療した先生が荒治療だったのか・・・

1ヵ月痛みを我慢しろという先生が荒治療なのか・・・

・・・・

しばらく様子を見て、痛みが我慢出来なくなったら

他の病院へも行ってみます。


爪を剥がされる恐怖から解放されて ホッとしたので

帰り道・・・

ケーキを買いました

ロール

出かける前に家事はすべて済んでいるので!

ゆっくりとティータイムを過ごすことができました




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

酷くならずに・・・

かのんさん

こんにちは♪♪
思いがけずに、ゆったりとした時間って
凄く嬉しいですね♪

文章を読んでいるだけで、痛そうですが(汗;

早く治りますように!!

こんにちは♪

痛そう(>_<)

なった事はないんですが、爪を剥がす!!拷問ですねv-40

うちの長男も、ドアで指を挟み、爪がぶら~んてv-405

変わってあげたい!っていう親心がでませんでしたv-393

早く治るといいですね。

ケーキ美味しそうe-343

No title

こんばんは。
よかったじゃないですか。
あまり経験ありませんが
爪の代わりのようなもので
伸びるまで食い込まないように
補助するのかなと思ってました。
これからは安心ですね。

こんばんは

爪がささるととっても痛いですよね俺もスゴイ深爪するので気を付けます。

でも化膿してなくて良かったですね治りが悪いときは迷わず病院かわったほうが良いですよ。

お医者さんも人によって全く見立てが違うからそのほうが良いと思います。

以前風邪と診断されて薬をもらって飲んでましたが一向に治らないので病院を変わると菌が体に入っていました抗生物質で3日でなおりました。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

お大事になさって下さいね。

こんにちは☆

現在は傷は消毒しないようになっていますよね、あと、傷口を乾かさないことらしいいです(#^.^#)

Re: majaさんへ

majaさん、ありがとうございます。

我慢できない痛みではないのですが、歩く時にはかなり気を使います。
靴を買うときにはデザインより履きやすさ重視(^^ゞ
おしゃれで履きやすい靴探しは苦労しますよ。
majaさんのファッションは足の先までいつも楽しませていただいています。

思いがけずに出来た自由時間って素敵♪
心から解放感を味わいました!

Re: 豆兄弟の母さんへ

豆兄弟の母さん、ありがとうございます。

爪を剥がすなんて、考えただけゾクッとしますよね!
もう二度と経験したくありません。
長男さん大変でしたね!!!
痛かったことでしょうね~(>_<)

>変わってあげたい!っていう親心がでませんでした

失礼ながらクスッと笑ってしまいましたが(^^) お気持ちわかりますよ。

Re: あかちんさんへ

あかちんさん、ありがとうございます。

このまま完治するのなら嬉しいです。
傷口を思いっきり開いているので日常生活でもかなり気を使いますよ。
覆ってはいけないみたいなので・・・。
爪が刺激しない分、痛みも和らいでいるような気がします。
今回の治療は目から鱗でした。

Re: 大分ナシカさんへ

ナシカさん、ありがとうございます。

菌が体に入っていたなんて・・・ こわいですね!
抗生物質で治った位だから良かったけれど、病院を変えるのがもう少し遅かったら・・・
3日で回復して本当に良かったです。

ドクターの見立てはいろいろですよね。
今のところ、悪い方向にはなっていないようなのでもう少し様子を見ようと思います。

Re: 夢ナビゲーター 光容さんへ

夢ナビゲーター 光容さん、ありがとうございます。

昔はこうだったけど今はこう・・・ という変化は何にでもありますね。
また未来にはどう変割っていくのでしょう。
本当のところはなかなか解明されないのかもしれませんね(-_-;)

分からないなりに、現在の教えを守ることにします。

No title

読んでいるだけで
痛くて痛くて・・・と思ってしまいました
今は、いろんな治し方がありますよね
例えば
バンドエイドを貼って放置が良いなんて
マルチ君の母の時代にはありませんでした
早く治るといいですね!!!

No title

ほんと、お互い足に苦悩してますね(笑)
お互い闘病歴ながっ(がはは~)

さすが前の治療のおかげで
準備万端で行けましたね!

ケーキは自分へのごほうびですねe-287

No title

おはようございますv-22

お大事にして下さいね。v-300

あたしは ひょうそうは 何度なったかわからない^^;
みんな指ですけど・・もうわかっているので
いつも同じ薬をつけて
手を洗わない^^;
汚いけれど これが一番はやいです。

海っぽいのがなくなり 乾いたらおしまい。
悪化すると切開なので その前にくいとめます^^;
幼稚園から ひょうそうはなってます
膿みやすい体質だそうです・・。

夏だからお気をつけて!!

Re: マルチ君の母さんへ

マルチ君の母さん、ありがとうございます。

痛い気分を味わわせてしまってごめんなさい(^^ゞ

今はバンドエイドも皮膚と一体化するような優れものがありますね。
昔と今ではずいぶんと変わりましたよね。

出来れば怪我なんてしないにこしたことはありません(>_<)



Re: まるこさんへ

まるこさん、コメントありがとうございます。

でしょう!?
お洒落な靴とは長い間縁がありません。
この辺で闘病にも終止符を打ちたいところです。

>さすが前の治療のおかげで
 準備万端で行けましたね!

お陰様で(^^ゞ  何事も経験ですね(笑)


そうそう、ケーキはいろいろな意味でのご褒美です(^^)v

まるこさんもお大事にね!

Re: 800びくにさんへ

800びくにさん、ありがとうございます。

あらら・・ びくにさんもご経験ありですか!
手の指だと足よりも気を使いそうですね。
そうですよね、昔は薬をつけて水を避けていましたよね。
乾燥させた方がいいって・・・
でも、今は乾燥がいけないみたいですよ。

ナースの次女が言ってましたが
「かさぶた」もそこに雑菌が溜まるので今は剥がすんだそうですよ。
昔は、治りが悪くなるから剥がしちゃいけないって言われていましたよね!?

夏の傷が治りにくいのは今も昔も変わりませんね。
びくにさんも気を付けて下さいね!

Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

