07
:
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
23
25
26
28
29
30
31
   

快適です

寝不足です・・・。

夜中に何度も目が覚めます。

原因は 暑さ

寝室は2階ですが、窓を開けて寝ることは出来ず
(防犯上・・・ 一人だと恐いですからね・・・)

切り時間を予約してエアコンをかけるのですが

切れてしばらくすると 暑さで目が覚めます。

エアコンを一晩中かけっぱなしにするのも体に悪い気がしますし・・・。

ここ数日は、仕事の休憩時間に必ず寝ています 

仕事が休みだった今日の午後

ソファーで気持ち良く昼寝をしました が・・・

頭がボーっとしていて まだ、眠いです。



ここからは エアコンの話し 

我が家には、6台のエアコンがあります。
(リビング②、和室、寝室、子供部屋②)

新築時に設置した為、6台とも12年が経ちます。

一昨年あたりから、すべての調子が悪くなりました。

稼働しなくなったり、効きが悪くなったり・・・

それでも、機嫌が良い時もあるので 騙し騙しで・・・ 使っていました。

最近のエアコンは省エネだと聞くし

6台一斉に交換は無理なので

そろそろ1台ずつ交換していこうということになりました。

(子供部屋は今後必要ないかな・・)

主に使っていたのはリビングでしたから

まずは やはり ここから交換しましょう !

↓古いエアコン
old.jpg

LDKが続いているため、21畳の空間

今までは、写真と同じエアコン(10畳用)を2台設置していました。

配管が壁の中を通る隠蔽配管の為、外壁に穴が開いていません。

今回もその配管を使って交換するつもりでしたが

いろいろと検討した結果・・・

20畳用のエアコンを1台にしようという結論に至りました。

そうなると、配管の太さが太くなる為

今までの隠蔽配管が使えなくなるんです。

悩みましたが・・・

思い切って、外壁に面しているここに穴を開けて設置することにしました。

穴

あ~・・・ 穴が開いちゃった・・・ (>_<)

木造在来工法の住宅なので、構造上問題の無い場所を選んでもらい

筋交い等を避けてもらいましたよ!

↓新しいエアコン
new.jpg

なんか・・・ ごついです!

おまけに、運転時には写真のように

吹き出し口の他、前面パネルが開きます。

これが「グッドデザイン賞受賞商品」 

ま!性能が良いなら見かけはどうでもいいんですが

謳っているこの文言が気になりました。


冷暖房をしっかりしてくれるだけで良かったのですが

ステンレスイオン空清、イオンミスト、音見張り・・・

何やら いろいろな機能がついています。

「待機時消費電力ほとんどゼロ」は嬉しいかも。


驚いたのは・・・

28度ってこんなに涼しかったの~ってこと!

古いエアコンは25度でやっと涼しさを感じてましたから・・・

その点だけでも、省エネ効果が実感出来ました。


来年は、寝室のエアコンを交換しましょう。

リビングの快適さを経験して、

今どきのエアコンなら安眠できそうな気がします。


明日は今日より気温が10度も下がるとか・・・

今夜は涼しそうです

一度も目覚めずに熟睡できますように!




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

こんばんは

新しいエアコンに交換されてのですね!!

それにしても・・・
きれいなお部屋ですね!!

幸せのオーラが漂います♪

今晩はだいぶ暑さも和らぎましたね
熟睡できますように・・・

エアコン

かのんさん おはようございます。
新しいエアコン、快適にすごせてよかったですね。

以前住んでいた埼玉の我が家にも5台のエアコンがあって
寝室は一晩中連続運転、電気は60A契約でした。
当地盛岡の朝晩は涼しくて(というより寒くて!)、
折角今年設置したエアコンの出番があるのか心配になってきました。

色々な機能。。。

かのんさん

お昼休みです♪♪
段々と色々な機能が勝手に付いてきて・・・・

うちのエアコン。。。
私が出来るのは温度設定と機能切り替え・・・・
あっはっは。。。
確かうちのも空気清浄とかクリーニングとか付いていた様な記憶が(汗;

説明書読んで壊れる前に勉強します(笑

お家の中、涼しくなって良かったですね!!
新しい電化製品の方がエコなんですよね(不思議だけど。。。

No title

こんばんは。
だんだんと使っている部屋に集約していけば
すべての部屋でエアコン交換は確かにひつようないですね。
あとは普段1人でお過ごしなら
セキュリティーの充実もありですね。

こんばんは

エアコンも古くなるとガスが抜けて効きが悪くなったりしますが高いのでなかなか買い替えはしませんよね。

ナシカは家ではあまりエアコンはつけませんのでお風呂から出たときに付けて寝るときは切って扇風機のタイマーで寝ます。

地球温暖化で気温が高い日がどんどん多くなってゆくのでこの先どうなるのかなっていつも思います。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。

先日はPCの故障があり・・・
毎年、家電の交換時期がきています(>_<)

幸せのオーラ・・・
いえいえ!家族がバラバラで一人暮らしですから(^^ゞ
マルチ君の母さんのようにご家族が一緒に笑ったりご飯を食べたり・・
そんなご家庭に幸せのオーラを感じますよ(*^_^*)

今日は肌寒いですね! 夏風邪などひかれませんようにご注意くださいね。

Re: kazさんへ

こんばんは。

やはり新しいエアコンは快適ですね(^^)v

確かに埼玉は暑いですからね~(^_^;)
私も春日部と大宮にトータルで10年住んでいたことがあります。
夏の暑さはエアコン無しでは過ごせませんでした!

盛岡は自然の風で十分すごせそうですね!
エアコンを使わなくて済むのならその方がいいですよ(^_-)-☆
蚊に刺されることもないんですよね・・ 羨ましいです。

Re: majaさんへ

こんばんは。

今日も一日お疲れ様でした(^_-)-☆

今どきの家電は何にでもいろいろな機能が付くようになりましたね。
一見便利なようですが・・
オーブン付レンジにしても、オーブンを使った後温度が下がらないとレンジが使えなかったり・・
そんな不便な点もあるんですよね。
家では、電子レンジは電子レンジのみの機能、オーブンはオーブン・・・
その他家電も単純に必要な機能のみのものを選んでいましたが、
最近その単純機能のみのものが少なくなっているように感じます。

いろいろあっても面倒で使いこなせないし(^^ゞ
エアコンに「これっきりボタン」というのがあるので
私はきっとこればかりを押すことになるんだろうな~(笑)
エコになるのは大歓迎ですね!

残念なお天気のようですが楽しい週末をお過ごしくださいね!

Re: あかちんさんへ

こんばんは。

窓全開で自然の風を感じる夏が理想なんですが
ヒートアイランド現象で年々気温が上がって
夏の夕方の涼しい風を感じることも少なくなりましたね。
一人の間はエアコンはリビングと寝室の二つで十分です。
セキュリティー・・・
一階は犬達が頑張ってくれていますが二階のベランダが心配です。
理解できない事件が起こる世の中ですからね・・・
用心しないといけませんね。

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。

私もエアコンはあまり好きではないんです。
ヒートアイランドで最近の暑さは耐えられなくなってきましたね。
熱中症にならないようにと思うとエアコンは必需品になってきましたね。
エアコン使用でヒートアイランドがすすむので悪循環なんですが(>_<)

古いエアコンを使い続けるよりエコになるようなので
その点は良かったのかもしれません。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア