08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

昭和の時代に思いを馳せて

一昨日より昨日、昨日より今日・・・と

体が動くようになっています。

相変わらず、食欲だけはわきませんが・・・

今日は、最低限の家事をして、ピアノの練習をほんの少しだけ

そして、体を休ませる時間にこれ↓を観ました。

ALWAYS.jpg

先日、TSUTAYA オンラインショップから届いたDVD

「ALWAYS 三丁目の夕日’64」

映画館で観た映画で、気に入ったものはDVDを購入しています。

この3作目は東京オリンピックの頃のお話です。

私、生まれています 


映画を見ながら幼い頃のさまざまな思い出が重なってきました。

近所や親せきとの交流が頻繁にあり、

賑やかな話し声を当たり前のように聞いていたな~。

外で遊んでいると、知らない大人が叱ってくれたり褒めてくれたり。

10円玉を数枚持って、お肉屋さんへコロッケやハムカツを買いに行ったな~。
(確か・・・1個15円位だったような記憶があります)

等々・・・。

人と人が直に触れ合うのが当たり前だった時代です。

きっと、そこに温かさを感じるのでしょうね。

今でも同じように温かな交流の中、

賑やかな生活を送っている人たちもいることでしょう。

残念ながら・・・

少なくとも、今の私の生活の中には あの頃と同じ場面はありません。

兄弟姉妹も少なくなった現代、近所付き合いも概ね挨拶程度。

5軒も先へいくと家族構成さえわかりません。

クールに淡々と過ぎ去る毎日に慣らされて

それが快適なような・・・  虚しいような・・・


あの頃が全てにおいて素晴らしかったとは思いませんが

懐かしく心に残る思い出は、いつまでも大切にしたいものばかりです。


温かい涙が頬を伝い、気持ちのスイッチに電源が入ったような気がします。





↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

こんばんは。
ALWAYS 三丁目の夕日シリーズ、私も大好きです。
懐かしくてあったかいですよね。

お体本当に無理なさらないようにしてくださいね。
離れて暮らしているご主人や娘さんたちが、心配なさっていることでしょう。
無理せず徐々に体を慣らしてください。
食べたいものだけ食べてね。
何も食べないよりいいもの。

No title

少しづつ回復されているようでホッとしています

この映画は
ほんわか・・・しますよね
マルチ君と一緒に見ながら
こんな生活があったんだねと
平成生まれのマルチ君の発言に
なるほど・・・今は違う生活スタイルだと
しみじみと時代の流れを実感しました
すべてが良いとは言えないけれども
のびのびとした時間をすごせていたような気がしますね

No title

こんにちは。
田舎はすごいですよ。
私は知らなくても相手は知ってます(笑)。
どうも東京から流れてきた人になっているみたい。

No title

こんばんは

私も生まれていま~す
あの頃が懐かしく・・・

ALWAYS 三丁目の夕日’64
観て
涙流しますかぁ~

Re: リィママさんへ

こんばんは。

シリーズ3作品ともそれぞれに違った感動があって好きです。
私たちは「楽しい、面白い、感動」の他に
「懐かしい」という思いを持つことが出来るのも嬉しいですね。

今日は食べられそうなものを頑張って食べました。
どうしても流し込むようなものになってしまうのですが、
確かに食べないよりはいいですよね。
はい!少しずつ回復に向けて体も慣らしていこうと思います。
ありがとうございます(*^_^*)

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。

ありがとうございます。

我が家の娘たちも昭和を知りません。
昔はこうだったのよ・・・と知ってもらうのにも良い作品ですね。
マルチ君や娘たちがこの時代に生まれていたらどんなだったんでしょうね!
双方の時代に良し悪しがありますものね・・・。
〇〇商店しかなかった頃とコストコがある今、
ずいぶん変化しましたね!

Re: あかちんさんへ

こんばんは。

あかちんさんはすっかり有名人なのですね!
悪いことは出来ませんね(笑) 
はい、もちろんしない人なのは承知ですよ(^^)

>東京から流れてきた人

・・・ですか^^;

あかちんさんのように社交的な人は大丈夫でしょうが
内向的な人が「よそ者」として暮らすには辛いところかもしれませんね。

Re: えぷろん隊さんへ

こんばんは。

えぷろん隊さんも同じ時代を生きてきたのですね(^^)
時代が大きく変わりましたね!
日頃、今を当たり前に過ごしていますが
この映画を観ると昔のことを懐かしく思い出しますよ。
たまに涙を流すのもいいことらしいです(^^)v
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア