10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

3回目のピアノ教室

昨夜帰宅した夫と

お気に入りのお店でモーニング

モーニング

今朝は、モーニングカフェラテをセレクトしました。

いつものようにピアノの自動演奏を聴きながら

気持ちの良い朝のスタートだったのですが、

今日は、そのピアノの音色を聴く心持ちがちょっと違ったんです・・・


午後から、久しぶりのピアノレッスンの日。

体調が悪かったので仕方がないと言えばそうなのですが

ほとんど練習が出来なかったんです。

モーニングを食べながら聴こえるピアノの音色に

帰ったら練習しなきゃ!という焦りの気持ちが湧いていました。


いや~ 久しぶりに集中して練習しました!

曲は前回と同じ「エリーゼのために」です。

私、追いつめられると頑張れるのかもしれない・・・

なんて、思いながら (^^ゞ

あっという間の2時間。


しかし、何度練習しても上手く弾けないところがあるんです。

楽譜

この場所のリズムが上手くとれず 流れがスムーズにいかないことと

楽譜2

上下に「5、1」と書いてある指使いから「5、2」と〇で囲ってある指使いへ

スムーズに移行出来ないこと!


時間切れで向かった教室でも、

そこの場所を繰り返し何度も練習させてもらいました。

頑張った甲斐があって、概ね出来上がっているとのお話で

先生から合格点をいただきました

来月は、お互い夏の予定もあり忙しいということで

9月の初めまでレッスンがお休みに!

合格点はいただいたものの、まだ私の中では「未完成」な

エリーゼのために・・・。

納得出来ない自分のために・・・

もう少し練習を重ねながら、

新しい曲選びと譜読みも始めたいと思います。





↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

今晩は♪

ピアノが弾けるなんて羨ましい。

縁のない私です。

でも、ショパンが好きですぅ~e-343
あまり詳しくないんですが・・・
これいい曲だな~と思うとショパンでした。

練習、無理せずに頑張って下さいねv-341

一歩一歩で・・・

かのんさん

こんばんは♪♪
私もピアノ・・・1?年習って居ましたが・・・

今弾けと言われたら。。。。無理です(汗;

いいとこ長女が園から持ち帰る
”童謡”を弾くくらいです(笑

チャレンジって素敵だと思います!!

9月まで時間が有るじゃないですか~~♪
ラッキーですよ~~~
かのんさんの、エリーゼの為にを完成させて下さい♪♪

私もお盆休みの隙間時間に・・・・
長く離れていたトールでソファーの上の画を描きたいと思います(^^v

モーニングも、名古屋の詰め込み式と違い、凄く素敵です♪♪
御夫婦の時間も大切になさってくださいね(^^v
(そういえば・・・最近うちの夫・・・帰ってきて居ないわ(汗;

人に偉そうなこと言えないですね~~(笑

No title

ピアノが弾けたらいいな・・・

趣味があって素敵だなと思います
ガーデニング
ピアノ・・・
お料理も♪

はじめまして

よく見させて頂いています。
大分 体力が回復されて来て、安心しました。
ピアノの練習、頑張ってますね。
今年も 酷暑ですよね。

TVネタなのですが、牛乳が 熱中症予防に良いと
言ってました。
好みがあると思うのですが、良かったら、飲んでみて下さいね。

こんばんは

かのんさん(#^.^#)

あせらなくても大丈夫ですよ向学心があるからきっと上手に出来るようになりますよ。

毎日暑くてナシカは少し胃腸の調子が悪くなりお薬を飲んで頑張ってます。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

No title

こんばんは。
一足飛びよりは
着実に一歩ずつですよ。
応援してます。

Re: 豆兄弟の母さんへ

こんばんは。

ありがとうございます!
まだまだ弾けると言える段階ではないんですよ(^^ゞ
音を出せているだけで楽しいので
一曲仕上がるまでの時間はかかるでしょうが
地道に続けていこうと思います。

ショパン、私も大好きです。
ショパンが弾けるようになるまであと何十年かかるかしら(笑)
でも、目標はショパンを弾くことです(^_-)-☆

Re: majaさんへ

こんばんは。

ブランクがあるとマスターした曲も弾けなくなるようですね。
音楽漬けだった長女も練習をしないと元のようには弾けないみたいです。

童謡いいじゃないですか!
私も童謡をマスターして弾き語りをしようかしら(*^_^*)

>トールでソファーの上の画を描きたいと思います

まったく絵心のない私は絵が描ける人が羨ましいです!
majaさんのことだから、きっと素敵な作品が出来上がることでしょう。
完成したらUPして下さいね(^_-)-☆

majaさんのご主人お忙しいのでしょうね。
夕方、夫も戻っていきました(2日間の短い滞在です)

私達はこの自由時間を有意義に過ごしましょうね(笑)

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。

子育てを卒業したので
これからは自分のフリータイムです(^^)v
やりたいことは取りあえずやってみようと思っています。

マルチ君の母さんは、今は
マルチ君との幸せの時間をたっぷりお過ごし下さいね!
まだまだこれからも子育ての醍醐味が味わえますよ(^_-)-☆

Re: caelさんへ

caelさん、はじめまして!

ありがとうございます。
私もよくお邪魔させていただいています。
本当に暑い毎日が続きますね・・・
自然とため息が出てしまいます・・・。

牛乳好きです!
でも、一人暮らしになってからは飲む機会が減っていたかも。
シリアルを食べたい時に一緒に買う位かしら・・・
情報ありがとうございます!
これからは意識して飲もうと思います(^_-)-☆

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。

のんびり楽しみながら・・・と思って始めたのに
思うように弾けないと何だか悔しいです(笑)

胃腸・・大丈夫ですか!?
食欲もないのでしょうか・・・。
お薬が効いて早く回復すると良いですね!
食べないとこの暑さはのりきれませんから・・・。
お大事にして下さいね!

Re: あかちんさんへ

こんばんは。

ありがとうございます。
気持ちのどこかで年齢的な焦りはあるようです。
私のレッスンの後に小学生がやってきて
見事な演奏をしていましたから(>_<)

>着実に一歩ずつですよ

そうですね!確実に実力をつけるには
それが大切なことですね。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア