11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

たまには変わりそうめん

今日も猛暑ですね 

お昼は冷たい麺類の出番が増えました。

今日は、いつもと趣向を変えて・・・

「トマトそうめん」を作りました。

そーめん

そうめん 2束 

トマト  2個 (湯むきして5㎜角切り)

茗荷   2個 (千切り)

かいわれ 1/2パック (半分に切る)

黒こしょう 適宜

トマトジュース 400ml
しょうゆ 大11/3   塩 少々   酢 小2



① 茹でたそうめんを氷水に上げ流水で冷やしたら水を切り皿に盛る。

② トマトジュース他赤字の調味料を混ぜたものを麺にかける。

③ 角切りトマト、茗荷、かいわれを乗せ、黒こしょうをふって出来上がり。


簡単で美味しい夏メニューです!

是非、お試しください (^_-)-☆




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 気ままな主婦日記
genre : 日記

No title

こんばんは。
さっぱりしておいしそう。
トマトは冷たい料理にも
合いますよね。

こんばんは

暑くて食欲のないこの時期にもってこいのメニューだと思います。

夏はサラサラと喉を通る麺類が1番好きです(#^.^#)

全ポチ★

暑いのでお体ご自愛くださいね。

美味しそう♪

かのんさん

こんばんは♪♪
食欲戻ってきましたね~~~!!

何だか凄く安心しました(^^♪

トマトそうめん凄く新鮮ですね!!

明日は夕飯を作らないので
今度次女と二人の時は是非作ってみたいです♪

トマト!!(家庭菜園の)
美味しそう!!

友達の所でキュウリを作って居て
定期的に届けて貰えるので、来年は私もトマトを育ててみたいな~~
(恩返し?!(笑
来年頑張ってみようと思います♪

素敵な週末をお過ごし下さい(^^v

No title

こんばんは。
トマトそうめん、上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングでも紹介されたようですね。
本(8月号)に載ってて、先日買っちゃいました。
まだ作っていませんが(^^ゞ
いつもそうなんです。
お料理本を買っただけで、もう作った気分になってしまいます^^;
トマトジュースを麺つゆにするなんて新鮮だなぁ~って思いました。
トマト好きとしては早く作ってみなくては!!

No title

トマトラーメンが一時、流行しましたよね
トマトそうめんって
トマトも夏が旬ですし
そうめんも夏場のものだし・・・
相性良さそうですね!!
おいしそう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: あかちんさんへ

こんばんは。

今年の夏はトマトにはまっています。
煮込み料理やパスタソース、スープ・・・
トマトは何かと便利ですよ。

さっぱりしていて美味しいそうめんです!
簡単なのであかちんさんも是非お試し下さい(^_-)-☆

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。

いつものそうめんも好きですが
たまには違った食べ方もいいかもしれません。
さっぱりしていて食べやすいのでおすすめですよ!

ナシカさん、
消化の良いものを召し上がって体力は維持して下さいね。

Re: majaさんへ

こんばんは。

食欲がすっかり戻り、
一時減少した体重もしっかり戻りました(笑)
ご心配いただいてありがとうございました(*^_^*)

YVで見たレシピなのですが、
簡単で美味しいので是非お試しくださいね。

取りたての瑞々しいキュウリは美味しいですよね!
トマトは失敗がないそうなので
美味しい品種の元気な苗を手に入れれば大丈夫ですよ(^_-)-☆
緑から黄色、赤へと実の色が変化するのを観察するのも楽しいですよ。

Re: リィママさんへ

こんばんは。

たぶん、その番組です!
何気なく見ていたチャンネルでやっていて、
レシピをメモすることもなく覚えやすかったので作ってみました。
記事に番組名を入れたかったんですが、数日前のことで、
見たのもはじめてだったのでわかりませんでした・・・。
でも、上沼恵美子さんが出ていた料理番組なので間違いないと思います。
こんな美味しいメニューが載っている本なら、
きっと他のレシピも美味しいと思いますよ(^_-)-☆

盛り付けもきれいだったのでTVの記憶をたどってみたのですが・・・
ちょっと違うかも・・・(^^ゞ

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。

トマト鍋も流行っていましたね。
トマト味は何かと合わせやすいのかもしれません。
そうめんとトマトって意外な組み合わせのようですが
なかなか相性良かったですよ!
茗荷の風味が生きている夏の味です。
マルチ君が食べたらなんていうかしら(*^_^*)
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア