10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

話し相手は・・・!?

ひとり生活も一年以上が経ち、

すっかり自分のリズムが出来ています。

そんな気まま生活の中・・・

最近 「ひとりごと」 が増えたような気がします。


起床して、階段を下りていくと

ちぎれんばかりに尻尾を振る犬達と

これ以上は無い位の猫なで声で鳴く猫のケイ。

3匹に 「おはよう!」 と、声を掛け

「はいはい、ご飯ね!」 と、餌の準備。

最近見送りに来ないティーはほっといて(笑)

玄関先で、エムとケイに

「行ってくるね!」 と、声を掛けて出かけます。

その他にも、仕事の日は出かけるまで何かと声を掛けています。


職場に着いて、まずこの仔の確認!

「おはよう!元気にしてた!?」

今日のヘラクレス君
ヘラクレス

「あらあら、餌が少なくなっちゃったね~」

「ゆっくり食べるんだよ!」

ひとりごと言って、私って変かしら・・・!?

と、思っていたら

後から出勤してきた同僚も、同じように話しかけておりました(笑)


帰宅して、玄関ドアを開けると

朝と同じように大歓迎して出迎えてくれるペット達。

「ただいま!ちゃんと留守番してたかな!?」

「はいはい、着替えてくるからご飯はその後ね!」

・・・etc.


そして、昨日から話し相手が増えたんです。

我が家に生息を始めた物・・・

それは、ここに!

冷蔵庫

冷蔵庫の中です。

Fridgeezoo.jpg

「Fridgeezoo] と言います。

冷蔵庫を開ける度に話しかけてきます。

私の大好きなブロガーさんのおひとり

majaさんの記事を拝見して興味を持ちました。

本当は、majaさんのような牛乳パックの形が良かったのですが

こちら、牛乳ビンの形の方は

「語彙が豊富」とのことだったので妥協しちゃいました(^^ゞ

シロクマ(鹿児島弁)、セイウチ(沖縄弁)、

ペンギン(京都弁)、アザラシ(岩手弁) があります。

そう・・・ ビンの方は標準語がありません。

我が家の冷蔵庫に生息を始めたのは シロクマ です。

小さいです(Lサイズの卵位かしら・・)

reizouko.jpg

はい!我が家のガ~ラガラの庫内を公開(笑)

余分な食材は買い置きしません。

作り置きは全て冷凍しています (何だか言い訳みたいですね・・・(^^ゞ)


さて、Fridgeezooの話題に戻りましょう。

我が家のシロクマ君、

「アイダカッタ~」

「オカエリ~」

「ナニサガシチョットヨ」

「カゼヲヒカンヨウセントネ」

「アツイヨ~ チャントシメンネ」 等、鹿児島弁で話しかけてくれます。

それに、いちいち答えている私・・・

なんだかんだ、癒されてます


さすがに、TV相手に声を出してはいないと思うのですが・・・

無意識に返事をしたりしているのかしら 



↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 気ままな主婦日記
genre : 日記

No title

私も独り言、多いですよ~~。(笑)
思い返してみると、しつけ教室にハマりだしたころからだと思います。
無言では伝わりませんからね。
特に褒め言葉をたくさん言うように先生から教わりました。
恥ずかしさが無くなった頃から、気が付けばなんにでも話しかけてます。
鳥にに虫に花に・・・、楽しくってイイですよ! (^^♪

カレンダーへのご参加、ありがとうございます。
出来上がりが楽しみです。
我が家はナッツ、クルミ、チャコが参加です。 (^o^)丿

No title

私もベランダ菜園に声をかけてしまいます(笑)

それにしても・・・
かのんさんちの冷蔵庫
大きくて素敵♪♪
しかも綺麗だし(^o^)
いいですね~~~!!

紹介されていたグッズ
私も何かで読みました♪
面白そうだな・・・と思っていたのですが
かのんさんは購入されたのですね♪
楽しそうですね!!

No title

初めまして~
パート主婦って検索したらここにたどり着きました

ひとりの生活はさみしくないですか?

私も昼間一人でよく独り言いいますね


なんだかブログ拝見して楽しくなってます

これからも拝見させてくださいね

こんばんは

牛乳パックの形のやつ見たことがありますよ(#^.^#)

テレビを相手にひとりごとはマダマダ早すぎますよ(笑)

うちのオヤジさんがいつもブツブツ言ってますよ~(*^^)v

ヘラクレス君もなんとか元気に過ごしているみたいですね。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

No title

こんばんは

シロクマ君鹿児島弁でしゃべるんですか?
なつかしいで~す
生まれは鹿児島なんですよ
何十年も帰っていないので鹿児島弁は忘れましたね
今は福島弁で~す

No title

こんばんは。
私も一人暮らしだから
うちにも招こうかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪♪

かのんさん

こんばんは♪♪
方言も良いですね~~~!!

毎朝冷蔵庫に励まされる自分(笑

私が開けると
”御苦労さま”
”何探しているの?”

なのに・・・・

娘達が開ける時は
”又甘い物かい?”
が多い。。。。

開ける人を見ているのかい??っと

未だに皆冷蔵庫の前でブツブツ言って居ますよ(笑
リンク、ありがとうございましたm(_ _)m

私の方がお礼を言わなければいけないのに(汗;
却って気を遣わせてしまい・・・
本当にすみませんでしたm(_ _)m


Re: なっつばーさんへ

こんにちは。

ペット達は人間の言葉が話せませんが、
眼差しやしぐさや鳴きかたで一生懸命語りかけてくれますね。
接していると自然と言葉をかけたり答えたり(*^_^*)
楽しいです♪

カレンダーの写真を撮っているのですが・・・
なかなか良い写真が撮れないんですよ~(>_<)
今までの中からピックアップして
今日、明日には送らせていただこうと思っています。
うちのペット達の誕生日が空いていたのでラッキーでした!
3月中旬、4月初め、10月中旬に登場しますよ(^^)v
楽しみです!

Re: マルチ君の母さんへ

こんにちは。

そうそう、植物たちにもかけてしまいますよね(笑)
私だけじゃなくて良かった!

一人暮らしには大きすぎる冷蔵庫ですね。
家族が全員集合で冷蔵庫もパンパンだった昔が懐かしいです。
中身がスッカラカンで驚いたでしょう(笑)

「Fridgeezoo」は巷で人気になって
TVや雑誌でも紹介されたそうですね。
冷蔵庫の節電グッズのようですが、
子供みたいに、かえって開けたくなって逆効果かも(^^ゞ

Re: ゆめさんへ

ゆめさん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました(^O^)/
コメントありがとうございます。

家族がちょくちょく帰ってくるので
丁度いい(!?)一人生活を送っています(笑)
見送る時がさみしいですね・・・。

ゆめさんも独り言を話すんですね!
良かった(*^_^*)
また、こんな拙いブログを楽しく読んでいただいたなんて・・・
すごく嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくお願い致します(^_-)-☆

Re: 大分ナシカさんへ

こんにちは。

ナシカさん、ご覧になったことがあるんですか!
巷で話題だそうですが、私は知りませんでした。

TV相手・・・してないと思うんですけどね~(笑)

昨日は、出勤するとヘラクレス君が見当たらなくて
焦りました・・・。
よ~く探したら、土の中に潜って眠っていました!
良かったです(>_<)

Re: えぷろん隊さんへ

こんにちは。

鹿児島弁のシロクマ君、
だいたいは理解出来るのですが・・・
時々分からない方言を言うことがあるんです。
それはそれで楽しんでます(^^)v

えぷろん隊さんは鹿児島出身なんですか!
鹿児島弁を忘れたなんて、もったいないですね。
私の周りには茨城弁を話す人がいます。
福島弁と似ているのかしら!?

Re: あかちんさんへ

こんにちは。

是非、あかちんさんの冷蔵庫にも生息させて下さい。
ペンギンだと京都弁が女性が話かけてくれますよ(笑)

熊本弁の「くまモン」があったら人気でしょうね!

Re: majaさんへ

こんにちは。

記事を拝見した時にピンと来たんです(笑)
無事、我が家へも迎えることが出来ました。
時々わからない方言も出てきますが
帰宅した時の「おかえり~」には癒されますね!
前回開けた時からの時間がプログラムされているのかしらね。
楽しみが増えました♪
ありがとうございます(^^)/

今週もあと少し・・・ 頑張って下さいね!
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア